2016年10月24日

秘密の神社

1024sakamoto01.jpg



いやあ〜私も長いことやってきて久しぶりに興奮しました。

お二人に言われるまでこんな神社知りませんでした。
それもすぐ自分の足元にあったなんて・・・

宣言します!

ロケーションは、間違いなく高知県一です・・・そして誰も知らない(^−^)

もちろんここで前撮りした方なんていらっしゃいません。


教えません。

あと4、5回撮影したら解禁かなあ。


素晴らしい!!

教えてくれたお二人と関係者のみなさんに感謝いたします。

まだまだ世間は広い・・・私の知らないことだらけでした。


ありがとうございました。



text by TADAKOV






posted by RUFDiP at 18:20 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月13日

かほちゃんがやってきた!

1013kaho 4.jpg



かほちゃんの撮影をさせてもらってから、早くも一年が経ちました








0310kaho 3.jpg


ほんの最近までコロコロした可愛い赤ちゃんだったのに!








1013kaho.jpg



スタジオに現れたのは、自分の足でしっかり歩く少しお姉さんの顔つきになった女の子












かほちゃんは一歳になりました












1013kaho 2.jpg




お話も沢山してくれます










1013kaho 3.jpg




ニコニコなかほちゃんに私の心も浄化されていくよう・・・






1013kaho 5.jpg


次はどんな表情を見せてくれるかな

どんな事が出来るようになっているかな



これからもかほちゃんの成長、楽しみにしていますよ〜


by りさ



posted by RUFDiP at 16:06 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月11日

メイちゃんアンちゃん現る!

1011meiann.jpg



ウェディングの花嫁さんのお仕度姿も大好きな私ですが、子供たちの普段着れない着物やドレスに胸をトキめかせながらワクワクしている顔も大好きなのです



いくつになっても乙女は乙女・・・こう言う時の女子の戦闘態勢はもう小さくたって、エネルギーと破壊力がすさまじいです(そんな顔を見ながら私はいつもモデルさんに恋をしている・・・)










1011meiann 3.jpg


準備が出来たらいざ出発!!ラフディップの近くにある、地元の撮影ではお馴染み川上様へ





1011meiann 4.jpg


小さな身体を力いっぱいに使って、彼女はいったい何をお願いしたのでしょう???







1011meiann 5.jpg




着物を着てたって気持ちは遊びたいし、周りの色んなものが気になって仕方ない!!!
親御さんの溜息も聞こえそうな中、こちらはそんな中にもお子さんの良さや、らしさを感じています










1011meiann 2.jpg


そしてこちらは大人気の so toさんが作った花冠
生で見るのは初めてだけど・・・か!!!かわいい!!!
そして着けてみたい(サイズ的に無理難題)

さてさて、こちらの花冠の主役はと言えば・・・・














1011meiann 6.jpg



昨日facebookにもアップさせてもらった、天使〜〜〜〜〜




あぁ・・・この可愛さ。破壊力。これだから子供撮影はやめられない・・・







1011meiann 7.jpg

衣装食べったて可愛いのです









1011meiann 8.jpg


最後は家族みんなでパチリ


暑い中の撮影でしたが、お疲れ様でございました〜



by りさ
posted by RUFDiP at 16:22 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うたちゃんのお宮参り

1011uta.jpg




昨日は久しぶりの快晴



良すぎるくらいのお天気




うたちゃんのお母さんは雨女だと言う・・・







1011uta 2.jpg



雨だから、晴れだから、そう言うのはあまり関係ない。季節や天気だってその時の思い出の1ページにちゃんとなるものです



傘もってカメラ2台に三脚持って・・・おいおい手が足りんがな


と言う時は心底雨が憎らしくなりますが・・・


何にせよ、この日は快晴
天気が良い事に越したことは無いです



1011uta 6.jpg




子ども写真は集まるご家族もとてもいい顔をされてます。




1011uta 7.jpg



こう言う瞬間をカメラ越しに見ながら、毎回清々しい気持ちでいっぱいになる私






1011uta 5.jpg




でっかいカメラに見つめられ本日の主役もクリクリおめめで見つめ返してきます
こう言うご家族の知らない時にお子さんと目が合う瞬間、全神経を巡らせてお子さんと無言の会話をしているのです(何を!!!?)








1011uta 4.jpg



お子さんの写真は大変な事もあります
主に腰に爆弾を抱えている私の歳的な理由な訳ですが・・・



慣れない衣装だって、見たことない景色だって、お子様も初めて!!!
そんな中お子様も色々な表情をしてくれます


笑顔だけがお子様の一番じゃない


泣いてたって、緊張してたって、拗ねたって、その時感じたお子様の大切な思い出として残していきたいと思っています





1011uta 3.jpg



仕上がりを楽しみにお待ちくださいね〜



by りさ
posted by RUFDiP at 12:59 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

七五三がやってきた  後編

_X1A3506.JPG

前回の「香北(スタジオ撮影)編」から、だいぶ日がたってしまいましたが、
お待たせしました、「出張撮影編」です!


ラフディップは、子ども、家族、成人式から、ウエディング撮影まで

出張して色々な場所で撮る「ロケーション撮影」を、
他ではほとんどやってなかった十数年前からやっておりました。
(3年前までスタジオなかったから、必然的にそうなるんですけど!)

_MG_2680.JPG


七五三の場合だったら、ご祈祷やお参りをする神社に出張というのが多いです。


_MG_2781.JPG


_X1A5047.JPG


_X1A5470.JPG


_MG_9184.JPG


どこで撮ってもそうですが、
ポーズをつけたりはしません。

草履が嫌でベソかいたり、
お父ちゃんに甘えてたり
風船買ってもらったこと・・・

それぞれの七五三を撮っていきますよ!

_X1A5120.JPG


_X1A5512.JPG


_X1A5822.JPG


_MG_9479.JPG


_MG_9281.JPG


_X1A5398.JPG


_MG_9346.JPG


写真って、今すぐ見てもいいものですが
数年後、数十年後に見るためのものだと思うのです。

後で見たときに、当時のことがいきいきとよみがえるような
写真を撮っていきたいと思います。


_X1A6342.JPG


by ミチエール
posted by RUFDiP at 00:22 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 七五三 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

ここあちゃんの初宮詣り

1002kunitsune12.jpg

1002kunitsune10.jpg

1002kunitsune08.jpg



秋の長雨の合間(梅雨より天気悪いですわ!)久しぶりにぽんと晴れた日に心愛ちゃんの初宮詣りに行ってきました。

モーレツに暑かった!のですが、雨よりはまし。

香我美町は浅上王子宮。



1002kunitsune09.jpg



山北に、こんな神社がっ!

すぐ近くまで来たことはあったのですが、まったく気が付きませんでした。

毎年秋の大祭では県の無形民俗文化財に指定されている棒踊りがあるとのこと、パパも踊ったそうです。

今度行ってみようと思います。



1002kunitsune14.jpg

1002kunitsune07.jpg



訊けば、ギャラリーには何度かかき氷を食べにきてくれていたとのこと。

良かったあ〜、写真スタジオと認識してもらえたでしょうか?


1002kunitsune11.jpg


うまいのは、かき氷だけじゃないのです!(^−^)



1002kunitsune13.jpg



今日からご家族のストーリーを撮影していくことになります。

よろしくね〜!




text by TADAKOV




posted by RUFDiP at 23:58 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

七五三がやってくる

_MG_1734.JPG

かき氷の「栗」が今か今かと待たれているこの頃・・・
毎日、せっせと仕込んでます!

試作とメニュー表づくりをして、
週明けか水曜あたりに出せればと思っております。
もう少しお待ちを・・・

さて、七五三のご予約やお問い合わせが多くなってまいりました。
え?何のことって?

う・ち・は・写真・屋・ですから〜!!

皆さまにかき氷を召し上がっていただいた
あのカフェスペースや、
スタジオ周りで撮影をしています。

_X1A4546.JPG


_MG_4350.JPG


_X1A0780(2).JPG


ここ香北は、山々と物部川に囲まれた
素朴で美しい景色があります。その中で、

お子さんの その時の 自然な様子・・・
を撮影したいと思っています✨

_X1A5019.JPG


_X1A4283.JPG


と、言いつつ
うちは、出張撮影とスタジオ撮影の割合が 7:3 ぐらいでしょうか。


次回は、出張で撮影した七五三の写真をご紹介しますね。


_X1A2673.JPG


稲刈りの終わった田んぼで。
スタジオの隣です。


by ミチエール

posted by RUFDiP at 14:58 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

おら栗さ拾ってきただ!

0923kuri 8.jpg





え〜今朝は香北某所にある、ばぁちゃんの栗林にいってまいりました









みなさんが楽しみにお待ち頂いているこちらの栗、
去年からスタートして今年もその季節を迎えることになった訳ですが・・・












0923kuri.jpg


一個一個ばぁちゃんが拾って来てくれています



この年になってい未だ栗拾いに行ったことが無かった私・・・今年はばぁちゃんに連れられて初参戦



目的のポイントに着くと私の歩いていく所に栗が一個・・・






二個・・・











0923kuri 9.jpg



ばぁちゃんが他で見つけては私の行く所に置いて行ってくれている・・・







イガグリをなめていた私・・・幾度となく針に指をぶっ刺してはギャアギャア





0923kuri9.jpg

ふと横を見ると何だかあざ笑う様にこっちを見ている・・・くぅ






0923kuri 3.jpg




ばぁちゃんの涼しい顔とは裏腹にヒーヒーな私の栗拾いデビュー戦








0923kuri 2.jpg

皆さんにこちらの栗を食べて頂けるのはもう少し後になるかと思われますが・・・








0923kuri 5.jpg

第一陣の栗はいい感じに仕上がっている様です



鍋を覗き込むと栗のいい匂いが広がってきます






栗は限定かき氷の中でもお客様のもとに届くまでに色々と工程が多い代物です





水につけて一晩


お湯で煮てから一晩






0923kuri 6.jpg


そこからひとつひとつ皮を剥き・・・




0923kuri 4.jpg

やっと実とご対面





0923kuri 7.jpg

この作業がとても大変・・・の様です(自分はまったくやってない←)






そこからあま〜く煮詰めていってやっとお届け出来るようになる訳です



お店に並ぶのももう少しかと思われますのでしばらくお待ちくださいね


BY りさ

posted by RUFDiP at 13:05 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | たろまろギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月04日

お久しぶりの花嫁

0904matuzakiozima 2.jpg



先日撮影させて頂きましたホヤホヤの花嫁写真をお届けです





夏休みも終わり少し落ち着きつつあるたろまろギャラリー
しかし九月とは言えまだまだ暑い高知の気温にはかき氷ブーム続きそうです・・・




かき氷の新作アップにフェイスブックをフォローして下さっているお客さまには突如現れた花嫁写真に


????



な方も少なくないかと思いますが






たろまろギャラリーとしてかき氷を提供しながら、ラフディップとしてウェディングや子供撮影などをメインとした写真を撮影・アルバムなどを製作しているれっきとした写真スタジオでございます^^



0904 3.jpg

それを証拠に(笑)
店内にただ今飾ってある花嫁写真は過去に撮影させて頂いたお客様の写真をボスがディスプレイしております^^







0904matuzakiozima 3.jpg


ボスが撮影するウェディングの写真は季節の流れやその時の二人の時間をぎゅうっと詰め込んだラフディップにしか撮れない一枚かと思います





0904matuzakiozima 4.jpg




そしてこの日は、他で撮影されている花嫁さんにも出くわす機会がありまして




0904matuzakiozima 5.jpg



もちろんこうなりますし・・・・













0904matuzakiozima.jpg



こうなった訳ですけれども







この日は天気も良く暑い中の撮影でした!!皆さま本当にお疲れ様でした








そしてお二人のお式当日・・・






0904matuzakiozima 6.jpg
楽しい余興あり








0904matuzakiozima 7.jpg

キャンドルサービスあり






笑顔いっぱいの素敵なお式でございました


大切な時間を残すお手伝いをさせて頂きましてありがとうございました^^
仕上がりは少しお時間がかかりますが楽しみにお待ち下さいね


0904matuzakiozima 8.jpg


末永くお幸せに


by りさ






posted by RUFDiP at 20:05 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月02日

新作かき氷と今日のワークショップ

0902koko_sou06.JPG
今日は月一で行われるワークショップ「SOU flower」の日でした。(毎月第一金曜日)
今日は「スワッグ」という壁にかける花飾りを作る日だったみたいで、
先生作のスワッグはこんな感じでつるして飾ってありました。


9月に入り、平日でも暑い中外に並んで待っていただいていたのがウソのように落ち着き始めたたろまろギャラリー。
ここ数日は、ほぼお待たせすることなくご案内できたり、店内でもゆっくりとお過ごしいただける感じになってきました。
(満席になることもありますが、8月のあの状況から考えれば・・・)

そろそろテラス席も活躍できる気候になってくるかなぁ・・・。

で、そのテラス席の近くには、ボスがフランスでの過酷な撮影の途中にヒトメボレ?したという変わった「木」が置いてあるんですが、これもちょっと育ってきたかも・・・なんて見る余裕が出てきました
0902koko_sou01.JPG
興味のある方はテラス席へどうぞ



0902koko_sou02.JPG
そういうわけで、今日は昼過ぎから一部のカフェスペースはワークショップのために準備中。

0902koko_sou03.JPG
多少いつもよりご案内できるテーブルが減ってしまったので、かき氷のお客様にはご不便をおかけしたかもしれません。
ごめんなさい


そして、キッチンでは新作かき氷の試作。
0902koko_sou04.JPG
日々、ヒラメキと試作と試食をくりかえし、美味しいかき氷を追求しております(大げさw)

まだ試作段階でのもので、完成形はちょっとだけ変わる予定ですが・・・。
0902koko_sou05.JPG
上に乗ったウエハースがほどよい柔らかさというか硬さで、なかなかイケます


そんな平和な本日のたろまろギャラリーでした。
0902koko_sou07.JPG
posted by RUFDiP at 16:27 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | たろまろギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする