2017年02月17日

キビナゴ祭り

0e127205-1.jpg

ラフディップ たろまろギャラリーより 
久々のイベントのお知らせです!

2017.3.1(水)〜3.13(月)まで

その個展・イベントタイトルも
fufufuuun bu shinichiの 「キビナゴ祭り」

これは、どんなイベントかと申しますと・・・

少々説明が長くなる・・・

そして
説明しても みなさまの 「? ? !?」が全て消えることはないのではないかという・・・

24-1.jpg


まず、個展をするアーティスト  fufufuuun bu shinichi について。

高知県出身の画家です。
県内外で画家として活動していましたが、2015年に宿毛市鵜来島に生活を移し、
うぐるBOX」を立ち上げます。
そこでガイドとして、フィッシング・シュノーケリング、写真、魚料理・民泊・民宿、
様々なことをサポートしているのがshinichiなのです。
もちろん絵も制作していますが、夏はかなりガイドの方が忙しいそうですよ。

eb83e988-1.jpg

期間中、鵜来島の暮らしの紹介もしますし
このたろまろギャラリーでは、
おいしいキビナゴが食べれると思います!(有料デス)

06-1.jpg

今、shinichi キビナゴ獲りや干すのに忙しいんじゃないかな〜?

それとラフディップのカフェの方でも、食べる新メニューをお出ししたいと思っています。



また、今回の大きなイベントとして
「ディジュリドゥ」 ワークショップがあります。
ディジュリドゥは、オーストラリアの先住民族アボリジニが
古くより奏でていた楽器です。
唇の振動で音をだすシンプルな構造ですが、
その音はホーミーみたいな倍音の出る楽器で(詳しいことは、調べてください!)
なんとも言えない、音が出ます。


ラフディップの外2Fで吹く shinichi

_X1A0875-1web.jpg

ディジュリドゥを吹くワークショップは
3/4(土)・3/5(日)の2日間 
両日とも@11:00〜 A13:00〜 の計4回です。


参加費は、お茶菓子付きで500円!
定員各回 5名です。

ぜひぜひ興味のある方は、この機会にお申込みください〜!! 
ラフディップ 0887-59-2500 までよろしくお願いします。


もちろん、絵の方も展示しております。
私は、shinichi の作品好きです。
子供の頭の中みたいな、可愛いような、冒険の世界のような・・・

ひつじ.jpg

ワンダーフォ−ゲル.jpg

そのような、shinichi の作品や生き方が
ごちゃまぜに詰まった 個展になっております!

ぜひ皆様お越しくださいね〜

by ミチエール
posted by RUFDiP at 17:25 | 高知 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・作品展・ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

「Tadakov花の写真」のお知らせ

先日まで開催されていた「SOUflower作品展2 joy 喜びの種」も盛況のうちに終わり


「そろそろ春だし・・・
「春といえば"花"じゃない

ということで・・・。

急遽、たろまろギャラリーで「花の写真」飾ります

0213joy.jpg

SOUflower作品展の時撮ったものを中心に
たろまろギャラリーに春を感じに来てください

0221joy1.jpg


すでに店内には一部写真が展示されはじめていますが、3月4日(水)から開催の予定です。

もちろんカフェは通常通りの営業となります。(11時〜18時*17時半LO 火曜定休)
かき氷やトーストなどもありますので、ぜひ遊びに来てくださいね
posted by RUFDiP at 14:00 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・作品展・ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

明日からSOUflower作品展2「JOY 喜びの種」です!

明日明後日(20日、21日)は、後半戦になりましたSOUflower作品展2「JOY 喜びの種」です。
1階ギャラリースペースでは数日前からお花のスタンバイ、
そして本日金曜の夜は、会場準備におわれております。

0219sou01.JPG

また、前半戦の作品展とは違った作品が並んでおります。
先週見に来られた方も、来られて無い方もぜひとも遊びに来てくださいね。

0219sou02.JPG

カフェも営業しております。
ただ・・・お花を展示しているため積極的な暖房はできませんのでいつもより少し寒いです
奥にある通称「ヒメ部屋」は離れているため、普通に暖房もかけておりますが、
いつものソファコーナーなどはちょっと寒いとです。
ひざ掛けなど何枚かご用意しておりますので、ご利用くださいませ

また、「ヒメ部屋」はイベント期間終了後、またいつもの隠し部屋に戻る予定ですので、気になる方はこの機会にぜひ
posted by RUFDiP at 22:28 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・作品展・ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月04日

SOU flower 作品展2 「JOY 喜びの種」

そろそろイベントのお知らせを・・・。
ということで。
event_160213souflower.JPG

毎月第1金曜日にたろまろギャラリーでワークショップをしている「SOU flower」の作品展です。
前期と後期と2週に分けてSOU flower代表・田井東 結と約40名の作品を展示します。
(*展示は13日(土)14日(日)の2日間と20日(土)21日(日)の2日間の合計4日間となります)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

花を楽しむことは暮らしの中の喜びの種になりえるのではないか・・・。
SOUflowerに参加して下さる1人1人の方々に、暮らしを楽しくする花作品を作っていただき、作品展に足を運んでくださった方々に花を楽しむ想い、喜びの種を蒔けたらいいなと。
花はただ贈り物として貰うだけのものではなく、自分たちの手で楽しめるものなんだということ、お花のある暮らしが身近になってもらえたらな〜と思っています。
リラックスして花を楽しめる場に、機会になればと、そんな想いの作品展となっております。
(SOU flower代表・田井東 結 )

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

【たろまろギャラリーの営業についてお知らせ】
2月10日(水)〜2月21日(日)まで作品展およびその準備のためカフェの方は一部貸切となりますが、通常通り営業しております。
カフェスペースが少なくなっておりますがご了承くださいませ

posted by RUFDiP at 11:23 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・作品展・ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月06日

Souflower × 多肉植物

150706sou07.JPG
Souflowerのワークショップ。
7月はたろまろギャラリーのかき氷とコラボして、多肉植物の寄せ植えでした。

150706sou01.JPG
さてさて。どんな風になるのかな〜ぴかぴか(新しい)

150706sou02.JPG
一度ばらした多肉君たちを皆さんそれぞれ植えていかれてまするんるん

150706sou03.JPG
集中!!
って感じですねわーい(嬉しい顔)(そんな中、私はちょろちょろして写真撮ってたわけですが・・・オジャマシマシタあせあせ(飛び散る汗)

そしてできあがったら・・・。
みなさん、好きなところに多肉君を持っていって記念撮影カメラ
私も一緒にカメラ
150706sou04.JPG

150706sou05.JPG
うんるんるん
どれもかわいい揺れるハート

そして落ち着いたところで・・・。
今回のスペシャルメニューぴかぴか(新しい) たろまろギャラリーのかき氷ですわーい(嬉しい顔)
150706sou06.JPG
みなさん喜んで食べていただけたようでぴかぴか(新しい)

そんなこんなでいつもなごやかなSouflowerのワークショップ、この日も楽しく終了exclamation
次回は9月4日(金)になります。(8月はお休みです)
緑に囲まれた居心地のいい空間で、お花と一緒にちょっとすてきな時間を過ごしてみませんかぴかぴか(新しい)


byささやん
posted by RUFDiP at 14:19 | 高知 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・作品展・ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月19日

天地返し

0219tenchi.jpg




本日、天地の日だそうです。














天地と言えば、天地返し。













遅くなりましたが、一月に行われました天地返しの模様をお届けいたします!!!←













0219tenchi 2.jpg




当日集まって頂きましたのは、こちらのメンバー




森田さんや、ラフディップスタッフを含めた4名





みなさんいい感じに味噌化進んでいますね〜





さて、味噌作りで行うこの天地返しですが


『味噌を仕込んでそのまま放ったらかしておくと、
味噌の外側と中心や上下で熟成にムラが出てしまうので、全体を均一に熟成させるために行う』



事らしいです。


ずっと同じ場所で長い期間おいて置くと、カビも出てきて熟成にもムラがでてきます。


さらに味噌が美味しくなるためには、欠かせない作業となっているわけです!








0219tenchi 3.jpg




カビを軽く取り除き、中から適量取り出してから

お団子状に丸めていきます






0219tenchi 4.jpg


丸めていきます



0219tenchi 7.jpg





丸めていきます!!









0219tenchi 6.jpg



丸めていきま・・・すあせあせ(飛び散る汗)








0219tenchi 5.jpg



見た目はほとんど味噌になっています
醗酵がきちんと出来ている証拠です!!





そして丸め終わったお団子を・・・・













0219tenchi 8.jpg



再び器の中へ!!!!!!












みなさん、はじめの時より勢いが感じられました






しっかり天地返しが出来たあとは、参加者のかたのご好意で試食会が行われることに






0219tenchi 9.jpg




豪華四種類の味噌を、キュウリにつけて







0219tenchi 10.jpg



ワイワイみんなで試食会です




ワタシも全部食べさせて頂いたんですが、



しょうゆのような塩辛い味、アルコール感の強いもの、本当にみなさんそれぞれの
自分味噌になっておりました








後半年の熟成で、いったいどんなお味噌に仕上がるのか楽しみですね






0219tenchi 11.jpg






当日は、冨士味噌の二年物のお味噌も販売されました!




購入者の中には森田さんの味噌壷をもって来ている方が・・・!



生活に必要な道具や食べ物に、職人さんの想いのこもった物があるって素敵ですね





次回は四月に味噌作り開催予定になっておりますので、近くなりましたら改めて発表させて頂きます





by りさ
posted by RUFDiP at 16:34 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・作品展・ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月20日

第3回 味噌教室

0120miso 2.jpg


1/17日に行われました、みそ教室の模様をお届けします〜




今回も沢山の方に参加いただきました




0120miso.jpg



ギャラリースペースがみっちりと





今回も、宇田さんのゆるーいトークから始まった味噌教室



(わたしも撮影しながらにやにやと聞いておりました)




宇田さん曰く、麹菌は日本を代表する『国菌』と言われる菌なんだそうです。



なので、海外の方に『あなたの国の国菌はなんですか?』と聞かれたら



『麹菌!!』と胸を張って言ってくださいと




日本の食生活には、無くてはならない菌の存在。


自分で調べるにはなかなか難しく感じますが、宇田さんのゆるくも楽しいお話なら
楽しく菌のこと、お味噌の事を勉強しながら味噌作りが出来ると思います





みなさんもそんな宇田さんの楽しい雰囲気にリラックスして味噌作りが出来るんでしょうか・・・




0120miso 3.jpg





0120miso 7.jpg






0120miso 11.jpg






0120miso 5.jpg

赤ちゃんもぐっすり



とても良い雰囲気の中味噌作りが進んでいきます





今回は、種水に


0120miso 6.jpg


大豆の煮汁を使用。



そして、味噌作りのもっとも盛り上がる瞬間がやってまいりました




0120miso 10.jpg



0120miso 8.jpg



こねて丸めて様々な形になっていきます。



次は丸めた味噌を容器に叩きつけながら入れていきます






0120miso 16.jpg


ビターン



ビターン



と響く音・・・。





丸め方もそうですが、ワタシはここにも性格がでると思うのです。

容器への入れ方




0120miso 12.jpg








(えぇ、えぇ。分かります!分かりますよ!!ワタシも手形押しちゃう派です)






0120miso 13.jpg




0120miso 14.jpg




0120miso 15.jpg



手だけでこの均等な仕上がり・・・素晴らしい!!!


次回まだ来られたこと無い方にも写真から大体の容器の大きさなどが分かるかと思いますので

気になる方は参考にしてみてくださいね



仕上がりは一年後!


果たしてどんな味になるのでしょうか!!!


そして同日、夏に仕込んだお味噌の天地返しも行われましたので

次回お伝えできればと思います




by りさ


















posted by RUFDiP at 14:23 | 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・作品展・ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

souflower H

1/16日に行われました、souflowerの模様をお届けいたします






0118souflower.jpg




今回のお花は


ピンポンマム(白スーパー)

ピンポンマム(ロリポップパープル)

二ゲラ

ゼンマイ

ウンリュウヤナギ



水引


を使った『和のアレンジ』




使う花器は



0118souflower 2.jpg


こちらの平べったいお皿・・・。



高さのあるお花達にこの形の花器・・・。




どんなアレンジメントになるのか想像がつかないワタシ





0118souflower 3.jpg




0118souflower 5.jpg




この時期にぴったりの和のアレンジメント



この素敵な作品に今回はもうう一工夫





0118souflower 4.jpg



田井東さんが取り出しました、こちらの紐



0118souflower 6.jpg



それをくるくるくる〜〜〜〜っと



そう!ぐっと和の雰囲気がプラスされる水引



最近、水引を取り入れたラッピングのワークショップも人気ですよね




0118souflower 7.jpg



先ほどの作品に水引を飾っていきます



0118souflower 8.jpg


出来上がり



今回も季節を感じる素敵なアレンジメントでした








0118souflower 9.jpg



最後はみなさんでワイワイおやつタイム





次回は2/6の
春の香りアレンジを予定されているそうです



気になる方は、ぜひお問い合わせください


by りさ
posted by RUFDiP at 11:48 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・作品展・ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月17日

souflower G

141217souflower.jpg




いや〜
初めての香北での冬を迎えています。
最近仕事から帰る頃になると、気温計が0度になっていることがしばしば・・・

今日もしんしんと雪が降っている中、デスクワークに励んでいます



さてさて、少し時間が空いてしまいましたが今月のsouflowerの模様をお届けいたします




141217souflower 2.jpg


最近、RUFDiPメンバーになりました田井東さん

やはりアレンジメントしてる姿が一番ステキですね〜



141217souflower 3.jpg


今回もクリスマス前と言う事で、キャンドルを使ったクリスマスにぴったりなアレンジメントでした






141217souflower 4.jpg



寒い季節にはキャンドルを見てると、なんだか暖かい気持ちになりますね





そして今回のおやつは

141217souflower 5.jpg


chimneyさんのもちもちマフィン



そうです、ワタシの大好物です←不必要な情報





来月のsouflowerは第三週の1/16(金)開催ですので
気になる方は、ぜひぜひRUFDiPまでご連絡くださいませ


by りさ
posted by RUFDiP at 11:44 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・作品展・ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月21日

souflower 7

1124souflower.jpg






11/21に行われたsouflowerの模様をお届けいたします





今回はクリスマスに向けてのリース作り




1124souflower 2.jpg


もみの木を使用した本格的なリースです




クリスマスにリースがお部屋にあるなんて、なんてステキ空間なんでしょう




1124souflower 3.jpg


田井東さんの作品は、RUFDiPの玄関に飾られています


ここを通る度に、もみの木のいい香りがして癒されます



まだ参加された事のない方も
ステキな空間作りに田井東さんのsouflowerぜひぜひご参加ください




by りさ







posted by RUFDiP at 12:52 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・作品展・ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月31日

10/25 陶芸教室

141031tougei.jpg



こんにちは!!昨日に引き続き、10/25日に行われた森田さんの陶芸教室の模様をお送り致します









141031tougei 3.jpg



こちらの教室も毎回の事ながら大人気



今回はどんな作品が生まれるのでしょうか





141031tougei 2.jpg




森田さんから製作する上でのコツや注意点などお話があり・・・





141031tougei 4.jpg



うつわ作りスタート






141031tougei 5.jpg


今回は男性の方もお友達の方と参加されていました


いいですね

もっと男性の方にもこういうワークショップ参加してもらいたいです





141031tougei 6.jpg



そして毎回の事ながら、参加している方の創作レベルの高さたるや





141031tougei 9.jpg



模様のつけ方も素敵です





141031tougei 10.jpg



おぉ
我らがヒーローアンパンマンまで





今回もハイレベルな教室でございました





味噌教室に参加してくれていたワタシの友達の他にも、この日の教室を
はしご参加してくれている方もちらほらと・・・

間の時間には香北のカフェでまったりランチもオススメです


今月号のほっと高知は香美市特集も組まれていましたし、
まだ香北に来られたことない方も、近くを通るときにスタジオの外観が気になっていた方も
ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね



さてさて、この日の一回目陶芸教室が終わりまして


キッチンのカウンターからなにやら楽しそうな話し声・・・













141031tougei 7.jpg




ト、トラさん!!!!!(笑)


この前はうずまきさんともラブラブしていたのに早くも別のターゲットを・・!!?
(いいえ、彼は純粋でかわいいお子様です。)
















141031tougei 8.jpg



『チョコ一緒に食べん??』

口説くセリフは可愛いままなのです(笑)



by りさ
posted by RUFDiP at 13:05 | 高知 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 作品・作品展・ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月30日

10/25 味噌教室

141030miso.jpg

前回も大好評だった宇田さんの味噌教室

10/25に第二回の教室が行われましたので、紹介させていただきます





141030miso 3.jpg


今回も満員御礼
沢山の方に参加して頂きました



141030miso 4.jpg

トラさんもしっかりお手伝い・・・

今回は麦味噌も販売スペースに並びました




さて、今回も宇田さんのゆるくも心地よいトークを聞きながら
和やかムードで味噌作りは進んでいきます


やはり、個性が出るのはこの工程・・・。



141030miso 6.jpg



混ぜた材料をいくつかに小分けして丸めていく・・・というもの。




141030miso 5.jpg


相変わらず豆腐ハンバーグのように見えて、焼いたら美味しいんだろうなぁ・・・
の想像を掻き立てられるこの見た目



その丸めた物を、各自持参してもらったタッパーにひとつずつ入れていくのですが

ここで宇田先生からこうアドバイスがありました。


『入れるときに、愛情を込めて入れてあげて下さいわーい(嬉しい顔)そうすると、味噌はそれに応えてくれます。憎しみをこめると、それだけの味になるので決して憎しみは入れないで下さいね(笑)』





141030miso 7.jpg


優しく、優しく愛情を込めて



なるほど〜〜〜〜〜〜



なんて感心しながら皆さんの作業を撮影していたら・・・






バンッ







バンッ











なにやら激しい音・・・。













141030miso 8.jpg




憎しみ込めちゃダメーーーーーーーーーーがく〜(落胆した顔)

(後ろの宇田さんの顔から画像では伝わらない勢いが伝わるかと・・・(笑))





実は、友達の他にもこの作業楽しまれている方いましたわーい(嬉しい顔)
もちろん憎しみを込めているのではなく、溢れる愛情をタッパーへぶつけているのです(笑)






141030miso 9.jpg


綺麗に入れて出来上がり



141030miso 10.jpg


おぉ
本格的なつぼを持参される方も




141030miso 11.jpg


友達も手形を押して、この笑顔


友達はワタシよりも少し年が下なんですが
ひとりでもとても楽しそうに味噌作り参加していました

なので、気になっている方で『ひとりだから参加しにくいなぁ・・・』なんて事は
あまり気にならないと思いますので
もし次回の教室に参加したい
と言う方はぜひ一度体験してみてくださいね



141030miso 14.jpg


宇田さんの味噌トークもクセになりますよ(笑)

写真からもこの場のいい雰囲気伝わればいいですが



141030miso 12.jpg


そして作った味噌が食べれるようになるのは一年先
そのころにはどんな風になっているでしょう



同じ材用を使って作るお味噌作りですが
もうすでに同じ味のお味噌は存在しないんだなぁ・・・と毎回のことながら不思議に思いました









そして、半年まえに行われた味噌教室で我らがミチ様の味噌が
驚くべき変化を遂げました




141030miso 15.jpg

before








141030miso 13.jpg


after



すっかりお味噌の風格


あと半年後には味噌パーティー開催でしょうか



楽しみです



次回は同日開催の陶芸教室の模様をお届けいたします



by りさ



















posted by RUFDiP at 12:08 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・作品展・ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月03日

souflower E

141003souflower.jpg


本日、月に一度のsouflowerの日でございました〜



今月のお花は

・バラ(キャラメルアンティーク)
・マリーゴールド(レメディアイエロー)
・ロフォミルタス(キャサリン)
・グニユーカリ

を使ったアレンジメントです





141003souflower 2.jpg





ぎゅっと詰まった感じがとってもかわいいアレンジメントでした


色も秋らしい色合いに・・・





そして本日のおやつは



141003souflower 3.jpg


プリンでした

(ひよこさんがプリン風呂に浸かっているよう・・・)






souflowerはリピーターの方が多いのですが、初めての方でも充分楽しんでいただけるワークショップだと思います



今日ワタシの知り合いの方が初参加されていましたが
初対面でお話が盛り上がっていてビックリしました


こうやって新しい出会いが生まれるのって素敵ですね





そして、生徒さんも帰った後に
田井東先生にレクチャー頂きまして図々しくもフラワーアレンジメント
初挑戦させて頂きました





141003 souflower 4.jpg


本物の地面に花が咲いているような雰囲気にしたかったのですがどうでしょうか・・・?


アレンジメントにも色々なルールがあり、ただ刺すだけではダメ


バランスがとても大事なんだと、田井東先生に教わりました



色の配色や形のバランス、これって写真にもとても重要な要素


ワタシも勉強の為にアレンジメントにハマってしまいそうです



次回のsouflowerは
もみの木を使ったリースを予定しているそうです


クリスマスにむけて素敵なリース作りをしてみませんか??



開催日は通常第一金曜日に行われるsouflowerですが
今回材料に使われるもみの木の輸入が遅いということもあり、日程を遅らせることになりました


正しい開催日は11/21となっております



気になる方はぜひお問い合わせくださいませ



RUFDiP 0887-59-2500




141003souflower  5.jpg




むむっ




by アシスタント りさ
posted by RUFDiP at 18:39 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・作品展・ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月17日

挑戦

140914mayumi_02.jpg


先日バレエ公演の打ち上げの席で
監督と話しをしているとこんな話がでた。
現在県内でバレエの公演を撮影しているのは、個人は別として、うちぐらいしかいないとのこと。
ほとんどがある大手のバレエ撮影専門業者が撮影しているとのこと。

確かにバレエの撮影では苦い経験があります。

それは置いといてそこのサイトのギャラリー見ました。
たしかに技術は高い。
勉強になるとこありました。
撮り方(システム)は見たから分かりました。

ただセンスは負けませんよ。

ちょっと真剣にやる気が起きました猫

向こうが最上級オシゴトレベルならこちらは作品レベル。
オシゴトレベルなら、すぐに追いついて見せます。


text by TADAKOV


posted by RUFDiP at 23:58 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・作品展・ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月05日

sou flowerD

今年の夏は何処へやら・・・。

雨ばかりのお天気が続き、子どもたちには可哀想な夏になってしまいましたね8



早くお天気が落ち着いてくれるといいんですが




さて

本日は大人気のワークショップ、sou flowerが行われました


0802taromaro730.JPG


今回のお花は、

モカラ(ルビー)メインの赤いお花
ロータスブリムストーン
水引草(赤)
ワイヤープランツ
ドラセナ(パープルコンパクタ)
利休草
野ばら(実もの)
スパニッシュモス

を使ったアレンジメント

なんだか色目から秋の訪れを感じます




0802taromaro729.JPG



毎回作業を見ているだけの私なんですが、やはり出来上がりを見るとチャレンジしたくなる楽しさがありますね


皆さん使っている植物は同じなのに、仕上がりはまったく違います




0802taromaro732.JPG


0802taromaro731.JPG



お部屋に季節ごとのお花が飾られている空間が在るのはほんとうにステキですね



0802taromaro728.JPG



田井東さんは毎回ワークショップで作ったお花は、ラフディップに飾って帰っていかれます。
月に一回ですが、こうやってお花を見て季節を感じれるのも田井東さんのお陰ですね



来月のお花が今から楽しみです



そして最後になりましたが、本日のおやつはマンゴーのパンナコッタでした


0802taromaro733.JPG



次回の開催は10月3日の第一金曜日になっていますので、気になる方はお早めにラフディップまでご連絡ください




アシスタント りさ
posted by RUFDiP at 17:32 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・作品展・ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月06日

草木染教室A

こんにちは


さっそく前回に引き続き、草木染教室の模様をお送りいたします






0804kusakizome 13.jpg

午後の部には、お子様も大人用のゴム手袋をつけて楽しそうに作業

目に見えて変化のある草木染は大人の方だけでなく、
お子様にも楽しんでいただけるんだとワクワクした表情から感じます







0804kusakizome 18.jpg



こちらは布に割り箸を差込み、ビニールの紐でぐるぐる巻きに結んだ模様の出し方



この結び方をすれば




0804kusakizome 19.jpg



この様なアサガオ風の仕上がりに





0804kusakizome 6.jpg


上に向かって輪ゴムで二重に結んである、ちょんまげの様になっている部分は
(※作品提供森田さん)




0804kusakizome 20.jpg


白い線で二重に円が出来ている部分に





布の取り方や紐の結び方で作れる模様はさまざま



なにより、想像していたより草木の自然な色でこんなにもキレイに染まるのをみて驚きました



0804kusakizome 12.jpg




子ども達が楽しそうにしているのも、とても印象的でした






実は、1回目のワークショップに私の母も参加していたのですが・・・













0804kusakizome 22.jpg

この黒いシミの様な部分は私のイニシャルのRを入れてくれたそうで・・・


娘には黒いシミにしか見えないのでした(2回もシミ発言ごめんよ母。)











もちろん午後の部も皆さん揃って記念撮影カメラ




0804kusakizome 15.jpg





そしてなんと

只今たろまろギャラリーでは、森田さんの器の他ににしみねさんの草木染アイテムも取扱いしています




0804kusakizome 21.jpg



やさしい色味の手ぬぐいやハンカチ



0804kusakizome 23.jpg

コースターや鍋つかみなどのキッチン用品など
(こちらのコースター森田うつわに合わせると新芽がぴょこっとかわいいです)



ワークショップに参加された方の中には、ご覧頂けていない方もいらっしゃるかと思いますので
また近くに来られた際はぜひ遊びにいらしてください



by アシスタント りさ
posted by RUFDiP at 13:23 | 高知 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・作品展・ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月05日

草木染教室

今朝からまた雨が激しく降り始めましたが、皆様大丈夫でしょうか??


そんな中、前回皆さんが染めているのがあまりにも楽しそうに見えたので
自分の着ていた服をその場で草木染したワタシですが
今回はその様子をお送りしたいと思います






0804kusakizome.jpg


今回草木染を教えて頂いたのは、土佐山田で草木染工房『SOMEYA』をひらいている
にしみねくみさん



染める原料は

0804kusakizome 2.jpg

こちらの、アメリカセンダングサ
ひっつき虫で有名なこの植物をを使うそうです



まずは葉っぱを軽く洗い、大きな鍋で煮出していきます



その間に各自選んだ布に、輪ゴムや割り箸・ビニール紐などを使って模様になる部分を作っていきます
(この日用意されていたのは、ハンカチサイズと手ぬぐいサイズの物)

0804kusakizome 5.jpg


皆さんひたすら紐をグルグル・・・



そうこうしていると沸かしていた鍋がいい感じの頃合に


大きな鍋、周りはか弱い女性人・・・。


そんな時立ちあがったのがこちらの方・・・












0804kusakizome 8.jpg

先月までたろまろギャラリーにて個展をしていた森田さん
奥さんと娘さんとワークショップに参加してくださっていました





0804kusakizome 6.jpg

こちら森田さんの製作した染める前の布ですが・・・
なにやらチャンと自立しています。角みたいな物も確認できる(笑)
これは出来上がりに期待大




一度布に水分を含ませたあと、いよいよ煮出した液に布を浸けていきます




0804kusakizome 9.jpg


数十分浸けたあと、一度水に流してからにしみねさんが用意した
魔法の水』に布を再び投入




0804kusakizome 10.jpg

しばらくすると、透明だった水が鮮やかな黄色に


これが天然の色かと思うほどの鮮やかさ



こちらもしばらく浸けていき再び水洗い


そして再びにしみねさんが取り出した第二の道具


0804kusakizome 11.jpg


木酢酸鉄
(左に写っているのは魔法の水の正体ミョウバン)



こちらを布の好きな部分に塗っていくと仕上がりがさらに面白くなるそう


染めた後はまたまた水洗い

そして再び煮出したアメリカセンダンの液に浸けこみます



そしていよいよ出来上がり
皆さん出来上がりを想像できないままついに布を広げていきます




0804kusakizome 16.jpg
ラフディップスタッフの森さん

グレーに染まっている部分が木酢酸鉄を塗った部分だそうです


朝顔みたいでカワイイです


0804kusakizome 17.jpg

森田夫婦も素敵な仕上がりです
(森田さん輪ゴム多すぎて悪戦苦闘していました(笑))



最後には素敵な作品と記念撮影カメラ



0804kusakizome 14.jpg

色も柄も個性があって素敵です


次回はお子様も参加されていた午後の部の模様もご紹介出来ればと思います


by アシスタント りさ
posted by RUFDiP at 15:09 | 高知 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・作品展・ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月02日

草木染教室(番外編)

本日この豪雨の中草木染教室、無事に両時間とも終了しました




その模様は後日たっぷりとお送りしたいと思います






なぜ急な記事を書いているかと言いますと・・・・







あまりに皆さんが楽しそうに草木染めをされているの見て、やっちゃいました。








0802kusakizome.jpg










before












0802kusakizome 2.jpg


after







本日、教室に来られていた方には分かりますか?



現在、どうやって帰ろうか悩んでいるところです(笑)



by アシスタント りさ
posted by RUFDiP at 18:37 | 高知 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・作品展・ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月31日

陶芸教室B(番外編)

最近、突然天気が崩れる事が増えてきましたね


先日の陶芸教室の時も急にゲリラ豪雨に見舞われ、カミナリもゴロゴロ・・・・



しばらくすると・・・・








ピシャァァァァァァァァアン雷




と凄い音とともに近くにカミナリが



ビビリ過ぎて食べてたおにぎりの具が髪についても気づかない始末・・・。



皆さんも急な天気の変化にはお気をつけ下さい




さて、今回は陶芸教室番外編として時間の合間にラフディップスタッフがチャレンジした陶芸教室の模様をご紹介させて頂きます






0729tougeiotona 6.jpg



第一回目の陶芸教室で森田さんのアドバイスに聞き耳を立てながら、空いた時間でチャレンジスタート




主婦のみなさんはお子さんや家族のための器作りを




なかなか出来ない体験に、みんなでワイワイ大盛り上がり




その時、『うわ

と焦りの声が・・・。



声の主の方を見てみると・・・













0729tougeiotona 8.jpg

『くっ猫あせあせ(飛び散る汗)


と、何かを必死に支えるボスの姿。




どうしたんですか



ボスの作っているものに何がいったい起こっているんですかexclamation&questionexclamation&question













0729tougeiotona 9.jpg





・・・ボス何だか危ない雰囲気を下っ端のワタシでも感じます(笑)








0729tougeiotona 7.jpg

どうやらワインを飲む為のコップを製作していたご様子




しかし時間が経つにつれて、ボスも真剣モード



0729tougeiotona 10.jpg

職人の顔つきになっておりました





他のスタッフ達も各々好きな形に器を作るつくる






0729tougeiotona 11.jpg




0729tougeiotona 13.jpg






0729tougeiotona 14.jpg


出来上がり楽しみですね





最後になりましたが、器に名前を入れているワタシの姿勢にすごく不器用さを感じた一枚がこちら。





0729tougeiotona 16.jpg



森田さん
貴重な体験本当にありがとうございました


by アシスタント りさ
posted by RUFDiP at 11:42 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・作品展・ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月29日

森田さん陶芸教室A

森田浩路のうつわ展無事に終了いたしました


今朝出勤して、毎朝の日課であるそうじをしながら
作品だけ残ったギャラリースペースの寂しすぎること
毎日ワイワイ賑やかな日が続いていたので、普段と変わらない日常が戻って
どこか寂しいワタシなのでした・・・。


尚森田さんのうつわは、引き続き数点ギャラリースペースにて展示・販売をしていますので
近くに来られた際には是非お立ち寄りください





さて、前回ご紹介した陶芸教室の模様ですが今回は予約殺到にて
大盛況だった大人の部のご紹介をさせて頂きます〜




0729tougeiotona.jpg


やはり、人気殺到した大人の部です。
沢山頂いたお電話の中から選ばれた方たち・・・創作意欲が凄いです

0729tougeiotona 15.jpg

森田さんからのアドバイスも積極的に受けていました





0729tougeiotona 2.jpg





0729tougeiotona 3.jpg





0729tougeiotona 4.jpg




うつわの仕上がり方がみなさんレベルが高すぎます目


更に驚いたのは、お話を聞くと陶芸初挑戦の方がほとんど


皆さん本当に手先が器用なんです






0729tougeiotona 5.jpg




こちらも、一ヶ月後の仕上がりが待ち遠しいですね


by アシスタント りさ
posted by RUFDiP at 12:25 | 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・作品展・ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする