2017年08月13日

雨の日のお宮参り



梅雨が明けるすこし前、7月初旬の事。


今年はザ!梅雨でっせ!!!!と言わんばかりのジメジメ〜ムシムシ〜だった気がする。。。

そんな時期に撮影した、お宮参りの時のお写真をご紹介




0812rio 2.jpg




来ました、来ました!!
本日主役の女の子!!!



ラフディップの撮影はこんな所からスタートしています|д゚)



きちんとした写真も大切だけど(もちろんこの後撮影しますよ^^)お子様やご家族の
『この瞬間』を残すのも大切だなぁ・・・と思いながら撮影しております。



0812rio.jpg

天気が悪くたっていいのです^^









0812rio 4.jpg

子供が泣いたっていいのです^^





この写真をご家族が見た時に、普段ならマイナスに考えてしまう様な出来事も写真を見れば
笑って思い出してくれるような1枚が撮れたらな、といつも思っております









0812rio 5.jpg




写真が苦手とか、嫌いでもいいのです^^
その人が持つ自然でいい表情を、ゴルゴ13の様な鋭い目つきで見ております(−−〆)






0812rio 7.jpg





0812rio 6.jpg







その後場所をスタジオに移してパシャリ

主役はもちろんお子さんですが、お母さんやお父さんの良い表情だって残したいのです^^






そして場所がスタジオになったという事は・・・
撮影された方がほぼ100パーセントお決まりのコースになると言われる









0812rio 9.jpg

そう!!!!毎度お馴染みかき氷タイム(笑)










この日は本当に暑くてジメジメしていただけに、着物やスーツを着ていた親御さんも大変な撮影だったと思います


サッパリとクールダウンして頂けたでしょうか








0812rio 8.jpg

もちろん主役のお子さんも頑張ってくれて無事撮影終えることが出来ました


かき氷はもう少し大きくなったら一緒に食べれるね^^
楽しみに待ってるよ〜




by りさ























posted by RUFDiP at 10:00 | 高知 ☀ | Comment(0) | 子ども写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

必殺二刀流(-_-メ)

いや〜〜〜ゴールデンウィークも終盤





かき氷も元気に営業しております






そんな最中でも、本業の写真撮影は同時進行で行っています






150630wanukesama02.JPG




あ、こんな格好でかき氷かいております私もカメラマンとして撮影していたり・・・(スタジオに居る時は基本このどすこいスタイル。※ポーズは通常営業ではありません(笑))













0506sei.jpg



わたしは子供写真などをメインに撮影させてもらってます

この日は以前撮影させて頂いたお客様からご紹介頂いて、妹さん家族の撮影を






みんなが子供たちに振り回されながらも、最後には心地よい達成感と『楽しかった〜』の気持ちが残るような撮影が出来たらな〜と思っています




きちんとした写真ももちろん大切だけど・・・




0506sei 6.jpg






0506sei 5.jpg









香北の自然の中で、親戚の家に訪ねてきたような楽な気持ちで撮る写真もなかなか楽しいですよ







今ではウェディングの前撮りにも撮影したいと言って下さるお客様も増えてきました









0506sei 8.jpg



そしてなんとこのフォトスタジオ

撮影後は疲れた身体に染み渡る、美味しいかき氷が大人気(自分で言うのもなんだか白々しいぞ)







実は昨日お客さんとしてかき氷を食べらせてもらったんですが、改めて
うちのかき氷美味しいぞ』と思った次第であります(笑)


普段は食べれないココナッツがペロッと食べれちゃうのもミチエ〜ルマジックなのか・・・



思わずシェフを呼びそうになりました(笑)










話を戻しまして、現在のたろまろギャラリー周辺はレンゲ畑の見ごろも終盤。
季節ごとに色々な顔を見せてくれるこの場所で家族写真いかがでしょうか



0506sei 7.jpg







0506sei 4.jpg


最後にはこの笑顔を見れて大満足前掛けお姉さん覚えていてね〜(笑)

仕上がり楽しみにお待ちくださ〜い





byりさ
























posted by RUFDiP at 09:00 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

雨が止んでいるうちに

0407osaki05.jpg



卒入学式の季節ですね(でした、かあ?)。

ラフディップの撮影はすべてオーダーメイド。

基本ロケで撮影です。



0407osaki03.jpg



だからお天気が悪いとたいへん!(それは私側の悩みですが・・・)



0407osaki01.jpg



でも写真はいつも言う通り、条件が悪いと思い出に残るいい写真が撮れるものです。

私が悩むだけです。



0407osaki02.jpg



花の季節。

青空の中で撮れなくても、それ以上に素敵な写真は保証します(^−^)



0407osaki04.jpg



兄ちゃんの入学記念から2年後、弟くんの撮影でした!



text by TADAKOV
posted by RUFDiP at 23:58 | 高知 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

あっと言う間の出来事

0326tora.jpg





卒業式もひと段落。
迫りくる入学ラッシュに向け、体力をつけるぞキャンペーンが始まりました(主に美味しい肉を食べると言うとても自己満足なキャンペーンです)









さーて!終わりが来れば新しい出来事がスタートする訳で、その瞬間はいくつになっても
期待とワクワク、少し不安はあっても始まってしまえば前者の気持ちが勝ってしまうもの・・・








0326tora 4.jpg




自分だけのランドセル名前の付いた鉛筆や、真っ白なノート。
自分の頃の気持ちを思い出すのはとても難しいけど、スタートラインに立ったお子さんの顔を見ると
そのワクワクがレンズ越しに伝わってきます












0326tora 3.jpg






0326tora 2.jpg






今は身体と同じくらいのランドセルを追い越すのもあっという間でしょうか・・・


色々なことに触れて、素敵な学校生活を送ってくださいね
ラフディップも写真を通じて新しいスタートを応援しております



by りさ
posted by RUFDiP at 18:19 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

今日も元気撮影日和

0212tateda05.jpg


ここ数日この冬一番と言える寒波。
下ア神社にも氷がはってました。


0212tateda04.jpg


ということで初宮参りに行ってまいりました。



0212tateda01.jpg



神社で撮影して家に帰って・・・・



0212tateda02.jpg



お父さんお母さんを撮影してお兄ちゃんが生まれて、そして今日弟撮影。
オジサンも年とるわけです。



0212tateda03.jpg



でもまだまだがんばるぞ〜!


おめでと〜!!!



text by TADAKOV


posted by RUFDiP at 21:47 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

これまた久しぶり。

0109iroha_1.jpg



今日は事務所にこもってプリント三昧。

お客様の声に降りていくと4月の撮影のご予約。

てっきりいつものように二人の撮影だと思っていたら帰り際、

「別の子供です・・・(^−^)」


お母さんの弟さん家の撮影予約だったのですね。


・・・ということで、かき氷食べて満足の二人に「またね〜!」でした。



text by TADAKOV

posted by RUFDiP at 18:28 | 高知 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月02日

秋のラフディップ

1102haruyuki 2.jpg




涼しく気持ちいい季節になりましたね〜

涼しすぎて私は毛布をひっぱり出して至福の睡眠タイムを過ごしております







かき氷の混雑も落着き、写真スタジオとしての役割をだんだんと思い出してきました






1102haruyuki 4.jpg



皆さんが普段かき氷を食べているスペースこそ、本来は写真を撮影する場所だったりもします





1102haruyuki 3.jpg


その日のお天気や、お子さんのテンションで色々と撮影状況は変わりますが
この四季様々な表情を見せてくれる、たろまろの風景に懐かしさを感じられた方は是非スタジオ撮影おススメ致します






もちろん最後は・・・
















1102haruyuki.jpg


かき氷もねっ




by りさ







posted by RUFDiP at 14:38 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月13日

かほちゃんがやってきた!

1013kaho 4.jpg



かほちゃんの撮影をさせてもらってから、早くも一年が経ちました








0310kaho 3.jpg


ほんの最近までコロコロした可愛い赤ちゃんだったのに!








1013kaho.jpg



スタジオに現れたのは、自分の足でしっかり歩く少しお姉さんの顔つきになった女の子












かほちゃんは一歳になりました












1013kaho 2.jpg




お話も沢山してくれます










1013kaho 3.jpg




ニコニコなかほちゃんに私の心も浄化されていくよう・・・






1013kaho 5.jpg


次はどんな表情を見せてくれるかな

どんな事が出来るようになっているかな



これからもかほちゃんの成長、楽しみにしていますよ〜


by りさ



posted by RUFDiP at 16:06 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月11日

メイちゃんアンちゃん現る!

1011meiann.jpg



ウェディングの花嫁さんのお仕度姿も大好きな私ですが、子供たちの普段着れない着物やドレスに胸をトキめかせながらワクワクしている顔も大好きなのです



いくつになっても乙女は乙女・・・こう言う時の女子の戦闘態勢はもう小さくたって、エネルギーと破壊力がすさまじいです(そんな顔を見ながら私はいつもモデルさんに恋をしている・・・)










1011meiann 3.jpg


準備が出来たらいざ出発!!ラフディップの近くにある、地元の撮影ではお馴染み川上様へ





1011meiann 4.jpg


小さな身体を力いっぱいに使って、彼女はいったい何をお願いしたのでしょう???







1011meiann 5.jpg




着物を着てたって気持ちは遊びたいし、周りの色んなものが気になって仕方ない!!!
親御さんの溜息も聞こえそうな中、こちらはそんな中にもお子さんの良さや、らしさを感じています










1011meiann 2.jpg


そしてこちらは大人気の so toさんが作った花冠
生で見るのは初めてだけど・・・か!!!かわいい!!!
そして着けてみたい(サイズ的に無理難題)

さてさて、こちらの花冠の主役はと言えば・・・・














1011meiann 6.jpg



昨日facebookにもアップさせてもらった、天使〜〜〜〜〜




あぁ・・・この可愛さ。破壊力。これだから子供撮影はやめられない・・・







1011meiann 7.jpg

衣装食べったて可愛いのです









1011meiann 8.jpg


最後は家族みんなでパチリ


暑い中の撮影でしたが、お疲れ様でございました〜



by りさ
posted by RUFDiP at 16:22 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うたちゃんのお宮参り

1011uta.jpg




昨日は久しぶりの快晴



良すぎるくらいのお天気




うたちゃんのお母さんは雨女だと言う・・・







1011uta 2.jpg



雨だから、晴れだから、そう言うのはあまり関係ない。季節や天気だってその時の思い出の1ページにちゃんとなるものです



傘もってカメラ2台に三脚持って・・・おいおい手が足りんがな


と言う時は心底雨が憎らしくなりますが・・・


何にせよ、この日は快晴
天気が良い事に越したことは無いです



1011uta 6.jpg




子ども写真は集まるご家族もとてもいい顔をされてます。




1011uta 7.jpg



こう言う瞬間をカメラ越しに見ながら、毎回清々しい気持ちでいっぱいになる私






1011uta 5.jpg




でっかいカメラに見つめられ本日の主役もクリクリおめめで見つめ返してきます
こう言うご家族の知らない時にお子さんと目が合う瞬間、全神経を巡らせてお子さんと無言の会話をしているのです(何を!!!?)








1011uta 4.jpg



お子さんの写真は大変な事もあります
主に腰に爆弾を抱えている私の歳的な理由な訳ですが・・・



慣れない衣装だって、見たことない景色だって、お子様も初めて!!!
そんな中お子様も色々な表情をしてくれます


笑顔だけがお子様の一番じゃない


泣いてたって、緊張してたって、拗ねたって、その時感じたお子様の大切な思い出として残していきたいと思っています





1011uta 3.jpg



仕上がりを楽しみにお待ちくださいね〜



by りさ
posted by RUFDiP at 12:59 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

ここあちゃんの初宮詣り

1002kunitsune12.jpg

1002kunitsune10.jpg

1002kunitsune08.jpg



秋の長雨の合間(梅雨より天気悪いですわ!)久しぶりにぽんと晴れた日に心愛ちゃんの初宮詣りに行ってきました。

モーレツに暑かった!のですが、雨よりはまし。

香我美町は浅上王子宮。



1002kunitsune09.jpg



山北に、こんな神社がっ!

すぐ近くまで来たことはあったのですが、まったく気が付きませんでした。

毎年秋の大祭では県の無形民俗文化財に指定されている棒踊りがあるとのこと、パパも踊ったそうです。

今度行ってみようと思います。



1002kunitsune14.jpg

1002kunitsune07.jpg



訊けば、ギャラリーには何度かかき氷を食べにきてくれていたとのこと。

良かったあ〜、写真スタジオと認識してもらえたでしょうか?


1002kunitsune11.jpg


うまいのは、かき氷だけじゃないのです!(^−^)



1002kunitsune13.jpg



今日からご家族のストーリーを撮影していくことになります。

よろしくね〜!




text by TADAKOV




posted by RUFDiP at 23:58 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

ハーフバースデー!!

0823ha-fu.jpg



去年、お姉ちゃんの七五三を撮影させて頂いたお客様にお二人目のお子様が










生まれて半年、ハーフバースデーの撮影でございました









0823ha-fu 3.jpg




スタジオの中庭は木々が青々と生い茂っております




0823ha-fu 4.jpg


今年よさこいに参加したお姉ちゃんのかっこいい踊りを披露してもらい
楽しい撮影でございました







0823ha-fu 2.jpg




まだまだ暑い中の撮影でしたがお疲れ様でございました


仕上がり楽しみにお待ちくださいね


by りさ
posted by RUFDiP at 18:26 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月16日

HAPPY BIRTH DAY

0816rimi.jpg


本日の主役は2歳のお誕生日を迎えた、りみちゃん



色々と興味を持ち、表情豊かなかわいい時期ですね〜





0816rimi 4.jpg



やっぱりパパとママが一番




最近、夏休みという事も相まって本格的にかき氷屋さんとして活動しつつあるラフディップ・・・


オープン前から行列も・・・なんて事も多くなってきました


写真のお仕事もそれに並行して行っております

なのでスタジオでの撮影の場合、最近はカフェオープン前にご来店して頂きスタジオ近辺や室内での撮影がメインとなってきました


カフェでお待ち頂いているお客様にもそれをご理解頂いて、写真のお客様にはゆっくりと撮影の時間を過ごして頂けたらなと思っています









0816rimi 3.jpg



たろまろの季節感とゆっくりまったり流れる時間の中で撮る写真が家族の一生ものになります様に


by りさ








posted by RUFDiP at 18:25 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

たまみさストーリー

0730misaki 2.jpg



かき氷の季節に突入し、毎日が行列となっていますラフディップのかき氷・・・




オープン直前からお待ちいただいている事もしばしば。。




ですが本業の(?)写真のお仕事ももちろんフル回転で行っております!!





今回の主役は、冒頭の色白ぷにぷにのみさきサン




こちらの赤ちゃんは、ラフディップのスタッフにもファンが多いたまちゃんの妹さん






ストーリーアルバムで撮影させてもらっているたまちゃんに妹ができました








0730misaki.jpg



この日は可愛くおそろいのお洋服で登場






0730misaki 3.jpg



みさきちゃんもしっかり撮影頑張ってくれました





スタジオでの撮影は、カフェがオープンする一時間前から撮影可能です


0730misaki 4.jpg

今のたろまろは田園の稲が青々と背を伸ばし、さわやかな光景がとっても気持ちいいですよ〜




by りさ
posted by RUFDiP at 19:59 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

生まれる前からのお付き合い



0616nanami.jpg


本日の主役は一歳のお誕生日を迎えた、ななみちゃん




ななみちゃんの撮影は、ななみちゃんがまだお母さんのお腹の中にいた時から・・・



カフェに来てくださっていたお母さんにマタニティーの撮影がしたいな〜と言うご相談から始まりました






うちにはこう言うアルバムがありまして〜



カフェもしていますが撮影も同じ空間でしています〜










一通りご説明させて頂いてお母さんからの一言・・・












『予定日が一週間後で撮るとしたら今しか・・・・』















『や、やりましょう!!!!!』






この日は丁度撮影ができる時間がありましたのでそのままマタニティーの記念写真を














_X1A5361_m.jpg



その後ななみちゃんが誕生










こんなに小さかった赤ちゃんが





0616nanami 2.jpg





もう自分で歩くまでに成長していました








一年とはこんなにも人を成長させるのか・・・
(と同時に年々わたしの身体が悲鳴を上げているのはいったい何故・・・?)













0616nanami 3.jpg



次はおしゃべりをしてくれるかな?


どんな表情を見せてくれるかな??



楽しみが増えていく撮影でございます〜




by りさ















posted by RUFDiP at 15:34 | 高知 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月10日

生後10日

0510iroha 3.jpg





前回の撮影は、私がラフディップに来る前のこと。

次男のお子さんが生まれたとき。




同じように台所で撮影をさせて頂きました




私はこのみほんを入社した時にはじめて見たんですが(今も写真コーナーにごさいます^^)
なんと撮影に適したキッチンなんだろうと妙に感動した覚えがございます




生後10日の撮影は、赤ちゃんが生まれてお乳をたくさん飲み始めむちむちぷっくりの可愛い時期の撮影と違い
まだこの世に産声を上げてから少ししか経っていない、生まれたての表情を残していく記念写真です





これからもの凄いスピードでどんどん大きくなっていく赤ちゃんの
こういう時期はこの一瞬しかありません。






0510iroha 6.jpg


手のひらに収まる小さな感覚もあっという間に過ぎ去っていきますね









0510iroha.jpg

新しい家族の一員








0510iroha 2.jpg



0510iroha 4.jpg


お兄ちゃんたちの妹を可愛がる仕草も可愛くてたまりません





0510iroha 5.jpg

これからも近くでお子さんの成長を見れること楽しみにしていますね



by りさ




posted by RUFDiP at 19:20 | 高知 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

神様は見捨てていなかった!

0407zyou.jpg









はじめに写真とは関係の無い話から・・・





今朝とても恐ろしい夢を見まして。







私は断崖絶壁の崖の上におりました






崖を除くと見た目がオオサンショウウオの様な頭の、ずんぐりむっくりな巨大なワニが・・・


うじゃうじゃと・・・




大きさは20m位はあったでしょうか・・・川中を重なりながらこちらをギラギラと見つめています







気づくとボスが隣に立っておりまして、何食わぬ顔で私にスライダーの手すりを持たせ









『この川を渡って来い



と言い放ったのです。






聞くところによると、そのスライダーは時間にしておよそ30分ほどの道のりだそうで
最近運動不足の私にはとても耐えれるような道のりではなく・・・



しかし夢の中の私は、どうすれば30分間もの間川に落ちずに渡りきれるのか色んな方法を模索しておりました






その間にも巨大なワニは空腹の限界に達したのか、ジャンプしてスライダーの場所まで飛んできます・・・







内心(これはボス・・・死ねと言うことか!!!!!)






と絶望を味わった瞬間目が覚めました












本日は雨。。。




午前中にご依頼頂いたお写真を撮るべく、昨日からお天気を心配していたら
とてつもなく恐い夢を見てしまいました







さて、そんな雨の中始まった撮影は・・・と言いますと


途中雨が小降りになってきましてお外での撮影もバッチリできました










0407zyou 3.jpg






近くの神社に向かって・・・













0407zyou 2.jpg




桜の前でパチリッ







天気は雨でもこの瞬間にしかない大事な思い出ですね






仕上がり楽しみにお待ちくださいね




by りさ
posted by RUFDiP at 19:16 | 高知 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月06日

カズマくんの入学記念

0406kazuma.jpg





只今、スタジオ近くにある鏡野公園の桜は満開でございます




むしろ風が吹くとひらひらと花びらが散っていく・・・



明日はどうやらお天気もくずれる予報ですし、今年の桜はこれで見納めでしょうか






さて!今週からいよいよ入園・入学シーズン到来!!






今朝も一件学校の撮影をしてスタジオに帰ってきたところ・・・一本のお電話











以前七五三の撮影をさせて頂いたお客さまから・・・









息子さんの入学記念のお写真を・・・との事。













午後からの撮影も無い
綺麗な桜を収めるならば今日しかない


お客様とラフディップのタイミングが奇跡的に合致

今日撮らずして、いつ撮るの!!!!!!?



急遽、鏡野公園にて撮影をさせて頂く事になりました










0406kazuma 2.jpg





前回撮影した、七五三から約三年。。。




顔つきも、お兄ちゃんになっておりました





明日からは小学一年生









色んな事に触れて、またさらにお兄ちゃんになったカズマ君に会えるの楽しみにしてますね










0406kazuma 3.jpg




明日の入学式頑張ってね〜





※明日の営業※

facebookにも記載したとおり4/7日は撮影のためお店はお休みとなっておりますので、ご了承ください。



by りさ
posted by RUFDiP at 18:09 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

ヒロト君のもうすぐ一年生

0325inoue02.JPG


二年前はお兄ちゃん、今年は弟のヒロト君が撮りに来てくれました。

前にここで撮ったとベンチ座ったヒロト君。

なんか大人になって見えました。


入学式もおじさんが撮影に行くからね(^0^)!


text by TADAKOV


posted by RUFDiP at 23:58 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

祝初節句

0310kaho 3.jpg






三月にやってくる、女の子のお節句






小さいときは兄に雛人形をおもちゃのように扱われていた私でありますが・・・





女の子にとっては大切な行事のひとつでございます









_MG_9912.jpg

お祝いのケーキも可愛らしいデコレーションが




来年のケーキは口元クリームいっぱいにして食べているのかな??






_MG_0007.jpg




元気にすくすく素敵な女の子になって下さいね〜



by りさ
posted by RUFDiP at 14:32 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする