2016年12月05日

写真はイヤよ!!

1204kantataira 4.jpg






えぇ・・・開口一番宣言されてしまいました(笑)













車から降りるや否や、顔をプイッとそっぽ向けて視線は遠くへ・・・





境内に向かう道中も、お父さんに

『あのお姉ちゃん居るなら行かない〜』と聞こえてくるー






しまいには


『写真は撮らないでください!!』


とご本人から直接直談判







でもお姉さん、君の可愛い姿を撮るのすこし自信があるよ〜

と説得しましたが受け入れてもらえず・・・(笑)









しかし、私気づいておりました






1204kantataira.jpg






写真が嫌いなのではなく、私の事が嫌なのではなく、いつもと違うこの雰囲気にちょっぴり緊張していたって事








そっぽを向いたお顔は、照れてにこにこしていた事








1204kantataira 5.jpg






色々お話していたら、写真が嫌だなんて言っていたのがいつの日の話の事やら(笑)





この日は弟くんのお宮参りも兼ねておりましたが

1204kantataira 2.jpg



弟くんも、ちゃ〜んとモデルさん出来ておりました


弟くんの七五三を撮影させていただく機会がもしあったら、お兄ちゃんと同じように
『写真は撮らないでください!』言われてしまうかな??(笑)





1204kantataira 3.jpg


そんな事も写真の中に込められた良い思い出になりますように



最後はいい笑顔でお別れ出来て安心しました
仕上がり楽しみにお待ちくださいね〜



by りさ



















posted by RUFDiP at 12:29 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 七五三 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

お家で七五三

1122yuzuki.jpg


この日はお家に伺っての七五三撮影でございました











1122yuzuha.jpg



大好きなおばあちゃんのお家での撮影






ゆずはちゃんのお母さんのご実家という事で、













1122yuzuha 4.jpg




お母さんが七歳の時に七五三で履いた草履と、ゆずはちゃんの草履が仲良く玄関に並んでおりました







1122yuzuha 3.jpg


そのまま草履を履いてお庭でもモデルさんして頂いて・・・








1122yuzuha 2.jpg


最後には素敵な玄関でパチリッ



私はその後別の撮影に向かったのですが、どうやらその後かき氷を食べに来てくださっていたようです
この日も暑い日だったのでかき氷日和になったでしょうか


少し前までは私がカフェで働いていると写真を撮ったお客様からカフェもやっているのかとビックリされる事がよくありましたが



写真を撮りに行ったお客様に『カフェで働かれている方ですよね??』とカメラマンやと思われない事が最近増えてきたような・・・
(学校撮影で顔を覚えてくれている近所の子供たちには、写真が本業でかき氷のバイトも掛け持ちしていると思われている)

写真の問い合わせなど気になる方はカフェでまったりしながらお話なども伺えますので是非スタジオにお越しください^^



ゆずはちゃんも仕上がり楽しみにお待ちくださいね〜(^^)



by りさ

















posted by RUFDiP at 17:26 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 七五三 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

まつりちゃんの七五三

きのう二時間ほど脚立の上で撮影していたもんで、撮影が終わり下りる頃には

高所恐怖症も相まってか、下半身がぶるぶると震えだす始末



しばらく小鹿の様に脚立にしがみついて半笑いで耐えておりました



そしてそして、本日の主役は三才の七五三を迎えたまつりちゃん






1109maturi 2.jpg




カメラを向けると全身を使ってポージング




シャッター音がするたびに色々なポーズをするあたり、将来はモデルさんになっったりして







1109maturi.jpg




三才の時はまだ身体も小さくて、着慣れない着物に着せられてる感があるものですが
私はそれがたまらなく好きです


この時期にしか無い可愛さってありますものね



かと思えば、七歳の時の七五三も三才の時とは違うお姉さんな表情になってたりして
その成長ぶりがたまらなく好きだったりする・・・










1109maturi 3.jpg



まつりちゃんの七五三デビューは彼女にとってどんな一日になったのでしょう・・・














可愛い着物と、七五三記念にもらった千歳あめ



お母さんが作ってくれるいつもとは違うご馳走に、この写真がその思い出に残ったりするでしょうか




1109maturi 8.jpg



きっとボスが前に書いた日記の様に、私の事は忘れちゃうのだと思いますが・・・




この写真たちはずっと残る家族の思い出になりますように



1109maturi 7.jpg



お疲れさまでした



by りさ

posted by RUFDiP at 19:14 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 七五三 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月08日

3度目の撮影

1107hashimoto.jpg
役者が一枚上なのだ。



2年前に撮影してから今回で3回目。

「ひさしぶり〜!おんちゃんのこと、おぼえて・・・」


「おぼえてない!」






返しが早いのである。





大きくなっておんちゃんに感謝しても遅いぞ!

おんちゃん、生きてないかもしれんし・・・・



長生きせんといかんと思う今日このごろです。



text by TADAKOV
posted by RUFDiP at 23:58 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 七五三 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月07日

ホップ・ステップ・・・

1106ren01.jpg



最初は硬いのである・・・



1106ren02.jpg



撮影も半ばを越えると

んちゃ〜ん!おんちゃ〜ん!」

と呼んでくれるようになりました(^−^)


「じいちゃん」と呼ばれなくて良かった。



1106ren03.jpg



最後は自由です。



1106ren04.jpg



今日もいい写真が撮れたと日記には書いておきます。




text by TADAKOV
posted by RUFDiP at 23:58 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 七五三 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

眠りの王子

1106zyun 4.jpg

す〜〜〜〜〜ぴょろろろろ〜〜〜〜〜




七五三の撮影にとスタジオに来てくれた王子・・・すでに夢の中





主役が寝てしまっては撮れるものも撮れません













しばらくして目を覚ました王子ですが・・・












目が覚めるとここは!!!!?状態そらそうだ!



起きた瞬間でっかいカメラ持ってにやにやしてる女子と目が合ったらそら驚きますよね












1106zyun 3.jpg

けれどはじめは照れてただけで、慣れてしまえば色々な表情を見せてくれました











1106zyun 2.jpg






1106zyun 6.jpg











そしてラフディップの七五三と言えば・・・













1106zyun.jpg

田んぼで七五三

たまに覗かせるお日様がキラキラと綺麗な午後・・・



1106zyun 5.jpg



モデルさんお疲れ様っ!!!!!




BY りさ




posted by RUFDiP at 19:12 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 七五三 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月02日

たろまろの七五三

1102mikasa.jpg




本格的に七五三の予約が増えてきました


ラフディップの七五三はスタジオでの撮影や、御祈祷を受ける神社でのロケ撮影がメインとなっております






今回は、先日撮影させていただいたスタジオ撮影のお写真をご紹介

1102mikasa 3.jpg






1102mikasa 2.jpg
スーツと着物での撮影をご希望でしたので、途中衣装をチェンジしていざ目の前の畑へ!!!!







1102mikasa 5.jpg


お子さんは途中お父さんに抱っこされて、私は草で足を滑らせカメラ両手にそのまま落下し・・・(ボスが抱っこ出来る訳もなく)





なんとか撮影することが出来ました





1102mikasa 4.jpg

お疲れ様のかき氷も是非












仕上がり楽しみにお待ちくださいね〜





by りさ


posted by RUFDiP at 15:37 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 七五三 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月31日

ある日の七五三

1031nishimori 3.jpg






この日は小津神社にて七五三の撮影でした。

1031nishimori 4.jpg


高知市内での七五三撮影も増えてきましたが、まだまだ行った事の無い神社も数知れず・・・

近くを通る機会はあっても、なかなか足を踏み入れる事がありませんでしたが。





1031nishimori 2.jpg

ご祈祷も、混雑していなければ一人一人に『神様からのおみくじ』と言う教訓?のようなお言葉を頂けるようです。
この日のお二人もそれぞれに神様から言葉を貰い、それに小さいながらうんうんと聞き入っておりました
(彼が持ってるのは神社にあるこどもおみくじ。声に出して読んでおります)








IMG_8114.jpg




そして私は二人からかめはめ波を頂き




無事に七五三の撮影を終えることができました
小津神社さんは厄除け、病気平癒、海上安全、交通安全、商売繁盛、良縁招福のご神徳があるそうです。








1031nishimori.jpg



その後は城西公園に移動して家族写真も


ほんとに気持ちいい季節になりましたね〜




by りさ








posted by RUFDiP at 18:26 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 七五三 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

七五三がやってきた  後編

_X1A3506.JPG

前回の「香北(スタジオ撮影)編」から、だいぶ日がたってしまいましたが、
お待たせしました、「出張撮影編」です!


ラフディップは、子ども、家族、成人式から、ウエディング撮影まで

出張して色々な場所で撮る「ロケーション撮影」を、
他ではほとんどやってなかった十数年前からやっておりました。
(3年前までスタジオなかったから、必然的にそうなるんですけど!)

_MG_2680.JPG


七五三の場合だったら、ご祈祷やお参りをする神社に出張というのが多いです。


_MG_2781.JPG


_X1A5047.JPG


_X1A5470.JPG


_MG_9184.JPG


どこで撮ってもそうですが、
ポーズをつけたりはしません。

草履が嫌でベソかいたり、
お父ちゃんに甘えてたり
風船買ってもらったこと・・・

それぞれの七五三を撮っていきますよ!

_X1A5120.JPG


_X1A5512.JPG


_X1A5822.JPG


_MG_9479.JPG


_MG_9281.JPG


_X1A5398.JPG


_MG_9346.JPG


写真って、今すぐ見てもいいものですが
数年後、数十年後に見るためのものだと思うのです。

後で見たときに、当時のことがいきいきとよみがえるような
写真を撮っていきたいと思います。


_X1A6342.JPG


by ミチエール
posted by RUFDiP at 00:22 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 七五三 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

今年最後の撮影

1228kousei.jpg





今年最後の撮影は、なんと外国からお正月休みに帰省されているご家族。





ご実家が近いという事でお子様の七五三の撮影にいらして下さいました










始めはお子様もなれない着物と見た事の無い人たちに緊張気味・・・










『ちょっと緊張する〜


と私の傍でポツリと一言・・・












そこで本人の緊張を解くこともかねてまずはお外で撮影を













1228kousei 3.jpg



スタジオの周りには自然で素敵な場所がたくさんあります






その背景や光の中で撮影していくと、表情も柔らかく素敵な一枚が撮れるのです











1228kousei 2.jpg





お子様はもちろん、ご家族のみなさんにも撮影楽しんで頂けたでしょうか






『最近変な顔をすることが増えて心配だった・・・』とお母様(笑)












大丈夫です


それももちろん思い出の一部として撮影しておりますが(笑)、
その中にちゃんと自然でご本人らしい表情を見せてくれていましたよ












1228kousei 4.jpg




海を越えてラフディップの写真がご家族の一生の思い出になりますように



また是非お会いしましょうね








りさ








posted by RUFDiP at 21:18 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 七五三 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

リナコがお店にやって来た^^


七五三の引き取りにご来店頂いたリナコちゃんファミリー



一ヶ月前の撮影では遊びながら自然な雰囲気の中楽しく撮影させて頂きました






1227rinako.jpg




そんな表情が盛りだくさんの仕上がりはこちら












1227rinako 2.jpg

慣れてくるとスタジオでもちゃんとモデルさんしてくれました









1227rinako 4.jpg


お兄ちゃんの優しい表情もバッチリ










1227rinako 3.jpg



この写真がご家族の一生物になってもらえたら嬉しいです








そんな素敵な表情をいっぱい見せてくれたリナコさん・・・






せっかくなんで一枚お写真を・・・と近づくと






『いや〜〜〜〜〜〜!』と逃げる逃げる(笑)



お子さんの一ヶ月は、簡単に初めましてに戻ってしまうようです













1127rinako.jpg


でもリナコさん。


いくら逃げても写っていますよ、かわいい顔(笑)







1228rinako 2.jpg




お兄ちゃんもスタジオ周りが気に入ってくれたようで、ずっと遊んでくれていました






また撮影以外でもゆっくり遊びにお店に来てくださいね〜



お会いできるの楽しみにしています〜






りさ










posted by RUFDiP at 19:10 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 七五三 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

悪いときが一番いい

1124hirai04.jpg



昨日は今年の七五三ほかのピークの日で5組のお子さんの撮影をロケで撮影しました。

それが困ったことに予報は雨。

どう考えてもオススメの日ではありません。


今年はどうしてこんなに雨が降るの!!!

それも土日降ってほしくない日に決まってお天気が悪い。

天気図を見れば、梅雨か!? というような前線が横たわってます(台風もあるし!!)。


このときもあいにく「今は降ってない」といような空模様。



1124hirai02.jpg



ただし


そんなときは、そんなときでいつもと変わった写真が撮れるものです。



1124hirai03.jpg



肝心のときに雨が続くものだから落ち葉もあまりきれいではありませんでした。


でも逆にどんよりが災いして


見た目以上にしっとりした黄色。




1124hirai01.JPG



足の裏に落ちたばかりの銀杏を感じながら・・・


知ってました?

銀杏腐ってなければ


臭くないのです。



よかったあ〜(^−^)



楽しくメインの撮影が終わり

私は次の撮影に向かいました・・・・



お疲れさまでした!


text by TADAKOV






posted by RUFDiP at 03:45 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 七五三 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

まさと君の七五三

まさと君とは年に一回お誕生日の撮影でお会いする仲







しかし今年のまさと君、さすが三歳!!


お兄ちゃんになっています






ご祈祷中もお利口さんにしながら・・・












1123masato.jpg
私の気配にくるっと振り返ってはお兄ちゃんな顔つきでニコッとポーズ












1123masato 2.jpg


でも袴はまだ少しだけ長かったね

けど、自分でよいしょよいしょ頑張る姿にこの一年の成長を感る
年に一度の私の楽しみです










1123masato 3.jpg



まさと君また来年楽しみにしてるよ〜



byりさ







posted by RUFDiP at 18:21 | 高知 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 七五三 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

はなちゃんの七五三

1123hana.jpg




いつもと違う格好に、ちょっぴりお化粧なんかして





お子様と言えど、やはり女子





鏡を見る顔は、立派な女の子の顔つきでございます







慣れない雰囲気、慣れない服装・・・




お子様にとっても、親御さんにとっても、体力を使う七五三







写真を残すのは面倒だなぁ〜と思いがちな気持ちを少しだけ後押しいたしまして・・・
ラフディップの撮影はなるだけ自然に、お子さま目線での撮影を心がけています











1123hana 3.jpg



嫌な事ばかりではないのです
きっと素敵な一枚がご家族の一生物になると信じております













1123hana 2.jpg

弟君も長い撮影よく頑張ったね









そしてなんといっても



1123hana 4.jpg


お父さん、お母さん、はなちゃんお疲れ様でした
特にはなちゃん、お母さんは着物での撮影大変だったと思います




仕上がりには少し時間がかかりますが、きっと素敵なお写真になると思いますので
楽しみにお待ちくださいね〜




byりさ






posted by RUFDiP at 17:48 | 高知 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 七五三 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

わんこ

1115nishijima2.jpg



本日の一枚。

いろ葉は風船わんこに一目散!!



text by TADAKOV
posted by RUFDiP at 23:23 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 七五三 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

あやと君とあいちゃんの七五三

1028fukugawa08.jpg

1028fukugawa04.jpg

1028fukugawa09.jpg

1028fukugawa01.jpg

1028fukugawa10.jpg

1028fukugawa06.jpg



今日は土佐神社とお家を廻って七五三の撮影。

ご機嫌ななめだったあいちゃんも最後には笑顔が出ました



text by TADAKOV
posted by RUFDiP at 18:29 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 七五三 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

コウちゃんの七五三

1025kosei02.jpg


七五三のシーズンが始まっている。

今月から12月まで撮影が続く。


1025kosei01.jpg


今日はわざわざ高松からのお客様。

パパとママの撮影をしたのはつい昨日のことのようだが、お兄ちゃんの七五三の撮影になっていようとは・・・


1025kosei03.jpg


月日は早いものです。



text by TADAKOV


posted by RUFDiP at 23:58 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 七五三 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

げんた君の七五三

1014genta08.jpg


さあ七五三の季節に入りました。

ラフディップの撮影は殆どロケでお参りについていくことになります。


1014genta02.JPG

1014genta03.JPG

1014genta05.JPG

1014genta07.JPG

1014genta06.JPG



だいたい一時間足らずの撮影で思い出の写真アルバムを作ります。


1014genta01.JPG



おつかれさま〜



text by TADAKOV




posted by RUFDiP at 23:58 | 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 七五三 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

よしのちゃんの七五三

0410yoshino03.jpg



こちらは12月昨年最後に撮影した七五三のお客様。



0410yoshino01.jpg



この日も隣の田んぼが輝いていたのでカメラ
花が無くても全然きれいだと思います。



0410yoshino02.jpg

0410yoshino07.jpg



近くの神社にも行きましたドコモポイント



0410yoshino05.jpg

0410yoshino06.jpg



撮影はスナップショットのように進んでいきます。



0410yoshino04_1.jpg


たくさん撮った写真の中からA3サイズに編集し額に入れて納品させていただきました手(チョキ)(ここにアップしたものはタダコフチョイスです猫



text by TADAKOV





posted by RUFDiP at 23:58 | 高知 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 七五三 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月07日

子どもの事情

1207naoto01.jpg


無理に笑わさない。
大人と違って子どもは笑顔なんてつくれないのだ。
また作るつもりもないわーい(嬉しい顔)


1207naoto11.jpg


人の言うとおりなんかにしてやらないのだわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

それでいいと思う。

オジサンは、それでも写真を撮るからさ手(チョキ)



1207naoto02.jpg

1207naoto03.jpg

1207naoto04.jpg



寒かったのでロケ地はスタジオの横の田んぼ。

冬の光がとても綺麗だったのだ。

遠くに行かなくても大丈夫。

でもちょっと戸外に出れば、ステキな写真が撮れます。



1207naoto10.jpg

1207naoto08.jpg



主役はナオト君でもオジサンは、お兄ちゃんお姉ちゃんも、思い出にする。



1207naoto09.jpg



最後はギャラリーの特製かき氷を食べて・・・いい気分(温泉)


撮影は楽しかったかな揺れるハート



text by TADAKOV
posted by RUFDiP at 23:58 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 七五三 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする