2014年07月04日

散歩道

0604yamamoto_01.jpg


今まで何度撮影に行ったことか。
それでも少し歩けば今まで一度も撮ったことのない風景に出会う。
こんなに綺麗な竹のある小道は他にはない。

まだまだ初めての場所はいっぱいあるのだわーい(嬉しい顔)


text by TADAKOV
posted by RUFDiP at 23:58 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月14日

役割り

0614kuramatuiida.jpg





こんにちはアシスタントのりさです











日記でも、ボスをはじめスタッフの皆さんが何度も声を大にして言っていますが
ワタシの働くフォトスタジオ・ラフディップは






自然な表情をどんどん撮っていきます。 ポーズづけ、型つけはほとんどしません。







そうなんです



前撮り撮影で、
ボスは基本的にモデルの方にポーズや表情の注文をしていません



猫「ちょこっとソコに立ってもらって〜」

猫「自然にしてもらっていいですきね〜わーい(嬉しい顔)
(緊張されている方には一番酷な言葉かもしれませんが・・・ふらふら)


など、その場の雰囲気で一番良い写真を
ボスは間違いなく撮ってくれます




はじめてのことだから、どうしたらいいか分からない・・・

そう思われる方もいらっしゃると思います
(実際、ワタシもカメラは撮られるより撮る派の人間・・・)



しかし
そんな不安はなんてことないのです



一生に残るウェディングの撮影です


その緊張した表情がだんだんと砕けていき
最後にはみなさん最高の笑顔を見せてくれます


そもそも
一番幸せな、お二人の思い出を残す撮影です



みなさん緊張はしていても
幸せオーラが凄いのです
その雰囲気が写真にはちゃんと残ります。

ボスはそんな雰囲気を写真に閉じ込める天才なのです

(ボス不在なので、言わされている訳ではないですよ、笑)





そして、本題の役割りの話。

ワタシはアシスタントとして最高の写真が残せるよう
ボスのお手伝いをさせて頂いてるんですが





0614kuramatuiida3.jpg





写真も時間があれば隙をみて撮ったりしています




ワタシがラフディップに入社したいと思ったのは
はじめに書いた、自然なままの写真を撮っているから



ボスのような作品としての写真とは違った

その場の雰囲気

ちょっとした小さなできごと

ボスの写真集を見たときに、

「こんなステキな写真を撮った時に、こんなこともあったねわーい(嬉しい顔)

「ワタシこんなことしてたんだexclamation&question


の、こんなこと

を残していきたいのです。






なので、


前撮りでは、ご家族の同伴もありますが
ケータイやカメラでの撮影
基本的にどのタイミングでも大丈夫です


前撮りは、ご家族の方にもドレス姿をゆっくり見ていただける時間でもあります。

披露宴ではなかなかタイミングがなく家族で写真を残せない事もあると思いますふらふら


そんな時は、アシスタントのワタシにお声がけください

もちろん、ワタシからご家族の方にもお声がけ致します



少しでもみなさんの素敵な思い出作りができるよう

ワタシも頑張りますねっ


0614kuramatuiida2.jpg

by アシスタント りさ
posted by RUFDiP at 12:35 | 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月12日

前撮り

0612nishimurauda1.jpg



入社して、初ブログを書かせていただきますexclamation
アシスタントの、りさですexclamationわーい(嬉しい顔)


クセ毛のワタシにとって
とてつもなく辛い季節がやってきましたちっ(怒った顔)あせあせ(飛び散る汗)
髪の毛があっちへ、こっちへ。。。。






さて、そんな私のまとまりの悪い髪の話はさて置き、


入社して、早くも二ヶ月わーい(嬉しい顔)

何組かのウェディング撮影に同行させていただいてますわーい(嬉しい顔)



その方たちに合ったドレスや髪型を見れるのが楽しみで楽しみでわーい(嬉しい顔)揺れるハート





そんな最高の瞬間を写真に残すのは
本当にステキですね








0612nishimurauda2.jpg

次はどんなカップルに出会うのか、今から楽しみです






アシスタント りさ

















posted by RUFDiP at 17:19 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月04日

雨の日も

0504soga001.jpg


雨の日も風の日も前撮りはあります。

それもまた楽しるんるん

それも良き思い出になります。


text by TADAKOV
posted by RUFDiP at 23:58 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月17日

かざぐるま

0417sannomiya01.jpg


いつも見たことのない瞬間が訪れるのを待っている。
誰とも違う二人だけの瞬間を撮りたい。
まだ誰も撮ったことのない写真を撮りたい。


text by TADAKOV
posted by RUFDiP at 23:58 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

笑顔のちから

0414asuna_2.jpg


不思議なもので「ここで撮影できたらな・・・猫」と思っていると実現できるようなのだ。



0414kisaka01.jpg


今回も初めての場所でとても楽しい撮影が出来ました。



text by TADAKOV

posted by RUFDiP at 23:59 | 高知 | Comment(2) | TrackBack(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

有明のフィナーレ

0414kisaka02.jpg


本日の有明浜での夕陽バック全員写真(私とアシスタントのRISAは入ってません)。


いやあ〜日頃の行いというか、肝心なときにどうか猫というのは、とても大事な話である。
またお天気に恵まれるか(晴れか雨か)どうかというのは確かにアドバンテージなのだが(空模様を気にしながらの撮影はストレスなのだ)、夕陽が美しいかどうかというのは気にしない。
というか本当に美しい夕陽というのは一年のうちで何日もないのだ(だから気にしてもしょうがない)。

それに恵まれるぴかぴか(新しい)


0414kisaka04.jpg


しかしあせあせ(飛び散る汗)一番やり難い撮影猫
それは身内の撮影。
親戚、知り合い、シゴト関係の娘・・・基本的に私に撮影させろとは言いません。
以外と知らん顔をするか、酷いときは他の写真館を薦めたりわーい(嬉しい顔)・・・いろいろ面倒なのだ。
中でも一番大変なのが、友人の娘。
撮影してやりたいのだが、果たして満足できる写真が撮れるのかexclamation&question(一番は私自身が満足できる写真が・・・であるのだが)とってもプレッシャーなのだ。

それが今回の前撮りドコモ提供たらーっ(汗)
それも友人の周りには写真関係の人がいろいろいたりして、なんせ友人本人(花嫁の父ちゃん)が写真上手いし、当日他にウエディングの撮影を仕事としているカメラマンも同行しているのだ。
やり難いったらありゃしない。


0414kisaka06.jpg


少なくともその2人が撮る写真に負けるわけにはいかないしモバQ
実際ね、カメラマン猫が撮る確度より別のアングルから撮ったほうが、よい写真が撮れるなんてこと・・・良くあるというか常識なのだ。


0414kisaka05.jpg


それをクリアして「どうだどんっ(衝撃)」という写真を撮るのは大変なのです。

だからいつも撮る前に言うのです。
「私より良い写真を撮らないこと、撮れたら人に見せないことむかっ(怒り)

あれ冗談だと思ってるでしょうわーい(嬉しい顔)

ミチエ〜ル犬「インディアン、冗談、言わないあせあせ(飛び散る汗)


text by TADAKOV
posted by RUFDiP at 23:58 | 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

西から東へ、そして母校へ

0328komatsu.jpg


本日は、前撮りでオールロケバスダッシュ(走り出すさま)

桜満開の中、神社から公園、植物園から
最後は2人の出身校にてとてもステキな写真を撮りましたぴかぴか(新しい)


ただ花粉が・・・・もうやだ〜(悲しい顔)


text by TADAKOV


posted by RUFDiP at 23:58 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月07日

Twilight

0207okano_1.jpg


一番好きな時間なのだ揺れるハート


0207okano_3.jpg


前撮りも終わり


0207okano_2.jpg


みんな家路につく・・・








0207okano_4.jpg


おっとあせあせ(飛び散る汗)最後にツーショットでした揺れるハート




text by TADAKOV
posted by RUFDiP at 23:58 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月06日

裏メニュー

0206doi.jpg
挙式に向う。

0206doi_3.jpg
道端で南天の葉が紅葉していた。

0206doi_2.jpg
挙式を終えて・・・



ラフディップの商品には、リーフレットに乗ってないものがある。
というかお客さんの希望により1点ものの写真集を作ったりもする。
また正式に商品にする前に試作品として何冊かお客さんに作る場合もあるます。

いつもそんなことやってるわけではないですよ猫

でもお客さんの「こんなのが欲しいるんるん」という気持ちをとても大事にします。

もちろんわーい(嬉しい顔)それはプロとして・・・単なるワガママは許しませんむかっ(怒り)


今回もお客さんのご希望で新しいアルバムを試作することになりました。

どんな出来になるか楽しみです揺れるハート


※写真と本文は関係ありません。


text by TADAKOV




posted by RUFDiP at 23:58 | 高知 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月03日

見返り美人

0203okano01.jpg

0203okano04.jpg

0203okano05.jpg

セレクトした写真を見ていると振り返ったシーンが多い。
一人の人をこんなに背中から撮ったことは珍しい。
知らず知らずに多くなっちゃったんだろうな〜わーい(嬉しい顔)



::::::::::::::::::::::::


Tシャツ1枚でデスクワーク。

暖かいのも今日までとのこと。

春はもう少しみたいですね。

午前中は幼稚園で豆まきを撮影しました。


text by TADAKOV

posted by RUFDiP at 23:58 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月01日

笑顔の秘密

0201yokoyama.jpg


アップが続きます(初めてですね)。

撮った写真をその場で見せて2人が驚く顔を見るのが好きです。
何の加工もなし。
撮ったそのままの写真が、2人の思っている写真と全然違う手(チョキ)そんな写真を撮りたいのです。

その時私が猫どんな格好して撮ってたかは、彼女の笑顔を見て想像してみてください。


text by TADAKOV
posted by RUFDiP at 00:46 | 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月31日

必殺仕事人

0131ito.jpg


バストアップの写真は一撃必殺じゃなくちゃいけないぴかぴか(新しい)

写真集の中でも1枚使うか使わないか。

撮られた花嫁さんの想像を超えるカットじゃなくちゃね揺れるハート




1月も今日で終わりモバQ

おめでたく前撮りで〆ましたわーい(嬉しい顔)

text by TADAKOV
posted by RUFDiP at 23:58 | 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月30日

水面風景

0130yokoyama01.jpg


今まで水に映った写真はいろいろ撮りましたが、今回はちょっといい感じにわーい(嬉しい顔)

連れて行かれた2人やご両親、スタッフは何でそんなとこで撮るのexclamation&questionと不思議だったと思います。

冬枯れの木立。
コンクリートの倉庫。
電柱。
そしてどんよりの空。
とても写真にならない風景が、濁った用水路に写ることでぴかぴか(新しい)

ひょっとすると皆さんは、撮れた写真を見てもふらふらかもしれませんが、私はこんなのが好きなのだ猫

この場所今度は桜の季節に使ってみたいと思います。


text by TADAKOV
posted by RUFDiP at 23:58 | 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月25日

Backlight

0125okano01.jpg


一日にはドラマがある。


text by TADAKOV


posted by RUFDiP at 23:58 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月22日

それが見えるとき

0122doi014.JPG


私はどんなお天気でもどんな場所でもステキな写真が撮れることを証明したいのだ・・・というか、こんなとこで写真撮れるのexclamation&questionというようなところでぶっとぶ写真を撮りたい。



0122doi018.JPG


冬の空は美しい。
この間もオープニングは鳥だったよねわーい(嬉しい顔)
寒いときにはネコもどこかで丸くなっており、蝶々や虫も見ることはない。
でも鳥が飛んでいる姿は好きなのだ。

私の前撮りには必ず季節の風景が入ります。
もし「え〜えっexclamation×2そんな写真入ってなかったでむかっ(怒り)」というおっしゃる方は、私の調子が悪かったんだと諦めてね揺れるハート




0122doi016.JPG


花も探せばあるのです(それが大変なんですがふらふら



0122doi017.JPG


ちょ〜寒いけど・・・



0122doi019.JPG


でもがんばってくれた二人には澄んだ光の中で、なんとか、私にしか撮れない写真で応えたいのだ。
そんなときに見えてくるのです。



0122doi015.JPG


思わず「日本じゃないあせあせ(飛び散る汗)」と叫んじゃいました。
こりゃあ、ヨーロッパの風景だろうぴかぴか(新しい)
北欧かロシアかあexclamation&question
そんなことを想像する光と写真に出会いました。

これ一枚撮れてたら後は、どうでもいいんじゃないのグッド(上向き矢印)


ミチエ〜ル犬「んな、わけないでしょパンチ



text by TADAKOV


posted by RUFDiP at 15:40 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

寒中撮影

0121doi006.JPG


今日の前撮りは大変寒かった。
私も花嫁さんの寒さが少しでも体感できるように1枚薄手で撮影していたが、通常は動き回っているのでたいして気にならないのだが寒かった・・・手袋が必要だったみたいふらふら



0121doi001.JPG


北の山には雪雲が張り出していて、予報では晴れ時々曇りなのだが、弱い光、風景も少し色を無くしている様な・・・でもそれが、またいいんだなわーい(嬉しい顔)
最初に撮影していた場所では、すぐに霙(みぞれ)模様になり、降ってないところまで避難してきましたバスダッシュ(走り出すさま)



0121doi004.JPG


二人の向こうに影の部分がありますよね。
そこがさむ〜い場所。
みぞれ地帯です。



0121doi003.JPG


お父さんも二人を撮影していました。
すかさずそれもカメラします。



0121doi005.JPG


寒くて臨機応変に撮影場所を変更しながらの一日でしたが、良い写真が撮れたと思います。


text by TADAKOV


posted by RUFDiP at 23:58 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月17日

同じ場所

0117yamasita03.jpg

0117yamasita01.jpg

0117yamasita02.jpg


一週間前と同じ場所で撮った。
ここは私専用の場所とも言えるところで、一年のうちに数回来るのだが、1月に撮影に来るのは初めてなのだ。
今この1本だけが紅葉している。

同じ場所でも違う写真を撮りたい。
一週間前とは全然違う写真が撮れました。

2人には2人だけの写真。
それを撮るのが私の使命ですわーい(嬉しい顔)


text by TADAKOV



posted by RUFDiP at 23:58 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月15日

答え

0116okazaki01.jpg


冬の海は風が強い。


0116okazaki02.jpg


そして寒い。
ドレスをキレイに着てモデルのように写っているのがいいかもしれないが、私はこっちの方がずっとかっこいいと思います。
2人から50m以上離れて撮影してます。
一枚目の写真なんか100mは離れています。
新郎さんなんか、自分がどんなふうに写っているのか、いやあホントに撮影されているのかわーい(嬉しい顔)分からないと思います(強い風、寒い中で放置プレイみたいなもんだもんな〜)。
でも撮れた写真は、いいでしょうぴかぴか(新しい)(また自画自賛しちゃったドコモポイント)。


0116okazaki03.jpg


寒い、でも冬の前撮りは美しいのだ。
無理強いはしません。
写真でどんな思い出を作るか、あなたがこだわれば、私もそれに答えます揺れるハート


2人だけのステキな前撮りをしましょうるんるん


text by TADAKOV








posted by RUFDiP at 23:58 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月11日

前撮り始めは縁起がいい!?

0111okabayashi01.jpg
1月9日の前撮り


本日の披露宴のエンディング・ビデオでこの写真が流れるとざわめきが上がりましたわーい(嬉しい顔)

合成ではございません。


流石の私も虹と一緒に前撮りするのは初めてでした。


text by TADAKOV
posted by RUFDiP at 23:58 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする