2014年12月11日

Broken

1211shingai01.jpg


毎日撮影とデスクワークモバQ
それでも後10日あまりで今年が終わります。
それまでにやらないと年内終わらないオシゴトが・・・ふらふら


1211shingai02.jpg


みなさんにお待たせしながら、お約束できるのは、誰にも負けない(犬誰に負けるというのexclamation&question)写真集を作るということだけです。


1211shingai03.jpg


明日は今年最後の前撮り(猫今年は早いなあ)。
今夜は徹夜というわけには、まいりませんふらふら





今夜も作業用BGVにお世話になりながら作っております。



text by TADAKOV




posted by RUFDiP at 23:57 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月10日

テスト・カット

1210kyoko.jpg


今日のオシゴトはブログ用のプロフィール写真のカメラ

スタジオから出て自然な背景で撮影というのがご希望でした。

写真は・・・「がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)許可もらうの忘れてたむかっ(怒り)
・・・ということで代わりにテスト撮影したキョーコの一枚です。


ちなみにお客さんのカットは明るく美しく撮れてます。

プロフィール写真になるかどうかは別にしてこんな写真も好きなんだよな〜。


写真は逆光でしか撮りませんぴかぴか(新しい)タダコフでしたわーい(嬉しい顔)


text by TADAKOV

posted by RUFDiP at 19:53 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月04日

ドレス 後編

1127niki017.JPG


この間或るお客さんから「オフショットは、いらないので・・・」と言われました。
結局そのお客さんは、私のお客さんとはならなかったのですがわーい(嬉しい顔)こちらも言わせてもらいましょう。
「あなたは自意識過剰ですむかっ(怒り) なにか勘違いされてますね。」

私の前撮りにオフショットなどというものは、ありません。


1127niki019.JPG

1127niki020.JPG

1127niki018.JPG

1127niki016.JPG


美しさは一瞬に宿るのですぴかぴか(新しい)


1127niki022.JPG

1127niki023.JPG

1127niki021.JPG

1127niki024.JPG

1127niki026.JPG


こう撮って欲しい、ああ撮って欲しい・・・なんて独りよがりでは、無理なんです。

私に撮ってもらわなかったことをいつか後悔しなさいわーい(嬉しい顔)


1127niki025.JPG


ミチエ〜ル犬「こらこら、アナタ、お仕事忘れてますよむかっ(怒り) お客様は神様でしょあせあせ(飛び散る汗)


タダコフ「カメラを持ったら私が神です猫


ミチエ〜ル犬「誰か〜あせあせ(飛び散る汗)つける薬もってませんか〜モバQ




text by TADAKOV


posted by RUFDiP at 00:39 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月03日

(^0^)解禁!?

1127niki001.JPG


ラフディップで撮影された方は余程の事情が無い限りここにアップされます。
でも時々アップするつもりが忘れていたりモバQ
このお2人も前撮りと当日まで時間があり、なおかつ当日のご披露宴のエンディングビデオで写真を使うため、封印しておりました。
んなことしてるとわーい(嬉しい顔)ついアップしそびれちゃうのですなふらふら


1127niki004.JPG

1127niki005.JPG

1127niki006.JPG

1127niki007.JPG

1127niki008.JPG


なんとエンディングビデオは私の写真だけで出来ていたのです。
使用カット60枚ほどがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)
もちろん普通そんなに使うことはありません。


1127niki010.JPG

1127niki011.JPG

1127niki013.JPG

1127niki015.JPG


ビデオが始まったらなんか会場が静まりかえっちゃって・・・いつものエンディングと違いました。

私もそのビデオを見るのは初めて。
オジサンは会場内を撮影しながら、「っしゃ〜exclamation×2」心の中で叫んだのでありました。



1127niki009.JPG


とりあえず、和装の一部をアップします。



text by TADAKOV

posted by RUFDiP at 16:58 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月02日

I LOVE PINGO !

1202sugimoto02.jpg


電車好きexclamation&question
もちろん電車が好きなのは間違いないと思うのですがわーい(嬉しい顔)新郎さんは、ここの電車の運転手さんです。


1202sugimoto03.jpg


何を隠そう、私がこの操車場で撮影したのは15年前(電車ロケをしたのは私が最初です)。
あれから10年以上足を踏み入れておりませなんだ。

懐かしいもうやだ〜(悲しい顔)
あのPINGO DOCEも元気だったのですね。


1202sugimoto01.jpg


あのときの撮影が昨日のことのように思い出されますが、今日からまた新しい1ページの始まりですら手(チョキ)

幸せに〜るんるん


text by TADAKOV

posted by RUFDiP at 23:58 | 高知 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

成人式前撮り

1124sakamotomao.jpg




早くも前撮り撮影に来ていただいたお客様





スタジオに到着して、挨拶する前に


『カ、、、、カワイイ!!!!!!!!!!




と叫びました私です(笑)




この日はボスが他の撮影のため不在だったので、前日からキョウコさんとボスに連れられロケハンに。




近くにすごい綺麗にイチョウが生えている場所があるということで連れて行ってもらいました






1124sakamotomao 2.jpg






ここまでイチョウに囲まれた景色なかなか見たことがありません



偶然にもお客さまの好きな色も黄色



着物にもとってもマッチしていましたよ





1124sakamotomao 3.jpg




妹さんの事が大好きなお兄さん


坂道では手を差し伸べたり、写真をずっと撮られていたりと
なんてステキなお兄さんなんだとキョウコさんと大絶賛




本当に仲のいい兄妹とお母様でした






1124sakamotomao 4.jpg



大好きなダッフィーと




笑顔が本当にかわいかったです










1124sakamotomao 5.jpg





近くに来られた際はまた遊びにいらしてくださいねー


by りさ

posted by RUFDiP at 17:20 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月18日

ふたりの夕焼け

1118nabeshima05.jpg



たとえば「海に行きたい」と思う、でしょexclamation&question
しかし風が強い。

死ぬほど寒かったりする。



1118nabeshima01.jpg



しかし、

あえて、

それが、どうした。



1118nabeshima04.jpg



暖かくって

気持ちよくって

快適いい気分(温泉)

そんな風景で特別なシーンは撮れない。



1118nabeshima02.jpg



2人だけの夕焼けをカメラ

一生の思い出を作ろう。



1118nabeshima03.jpg



だったら何もポーズなんかつけなくていい。


私が、私にしか撮れない特別なシーンを撮ろうわーい(嬉しい顔)



text by TADAKOV
posted by RUFDiP at 23:58 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月17日

今年もやってまいりました!

1116ojima04.jpg


ホテルにはクリスマスの飾りつけモバQ

もうそんな季節がやってまいりました。

毎年9月になると年明けまで怒涛の撮影となる(まるで季節労働者ふらふら)ラフディップ。


本日は10連荘の撮影が終わり1日だけの撮影オフいい気分(温泉)


といってもやること山だしあせあせ(飛び散る汗)しかし身体がいうこときかないと困ったものです。


嗚呼ネコになってコタツの中で一日過ごせたらいい気分(温泉)・・・わーい(嬉しい顔)


犬ミチエ〜ル
「いつもの逃避モードに入ってきたわねむかっ(怒り) 

はいはい、休憩おわり〜爆弾 

働かなきゃ、あなたにはクリスマスも正月も来ないわよどんっ(衝撃)


もうやだ〜(悲しい顔) 「・・・」



text by TADAKOV
posted by RUFDiP at 23:58 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

転がる石

1116ojima03.jpg



見慣れたはずの景色が、すばらしいシーンに変わる一瞬がある。


それが楽しい。


そこに他の誰とも違う、二人だけのシーンが生まれる。



猫は、その瞬間を見逃さないようにしているだけなのだ。



そこには100組には100通りの、1000組には1000通りの写真が生まれるはず。


誰かと同じなんていうのは、いやだドコモポイント


私は私の写真のマネをしたくない。



text by TADAKOV
posted by RUFDiP at 23:58 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月14日

今日の1枚と3枚

1114ojima01.jpg


前撮りの撮影をご両親が見に来るというのは珍しくない。

今日は花嫁さんのおじいちゃんとおばあちゃんも来た。

最後にカメラ



1114ojima02.jpg

1114ojima03.jpg

1114ojima04.jpg



そして最後にラフディップお約束のスタッフ全員での集合写真わーい(嬉しい顔)

今日も楽しく前撮りが終わりました。


text by TADAKOV



posted by RUFDiP at 23:43 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月11日

自慢じゃないのよ、写真は、はっはあ〜♪

これはミチエ〜ルが陶芸家のモリタさんから聞いた話。
ひょっとしたら私も本人から聞いてたかもしれませんが、忘れてました。
ほっとこうち10月号に「七五三」写真館の写真展P162〜という特集がありました。
うちも出していたのですが、すっかり忘れていました猫

昨日になって初めて本誌をミチエ〜ルに見せられたのですが、そこで出たモリタさんの話。

モリタさんが何気にパラパラと見ていたとき、ひょっと目に止まったコーナー。
見ていると一枚気になった写真があったそうです。


1110chokokuji01.jpg


いいな揺れるハートと思ってよく見てみると私の写真だったので驚いたがく〜(落胆した顔)ひらめきという、ただそれだけの話なのですが・・・他の写真とは、明らかに違っていたとのことです。

うれしいじゃないですかわーい(嬉しい顔)

さてここから自慢でも批判でもないですよ。
あくまで解説です。


他の写真館さんの写真は一般の「七五三写真」です。
着飾り、お決まりの刀やイロイロなアイテムを持ってポーズを撮った見事な記念写真。

で私のはというと猫そうではないんですね。
もちろん七五三の記念に可愛い衣装は着ています。
でもこれは、肖像写真なのです。
彼女のまっすぐこちらを見つめる瞳。
強い光。
影になった顔。
背景の揺れる紅白幕。
じっと写真を読んでいくと、ここが何処とかと分からなくても特別の場所、瞬間(とき)だということが、うかがわれます(ここは山奥のお寺です)。
7歳の女の子はもう可愛いだけの子供ではありません。
この写真には、衣装だ着付けだ記念日だということを越えたところにある彼女自身の思いが写っているのです。
これだけ強い写真は他にありません。

肖像写真は被写体との対決です。

私の大好きな一枚です揺れるハート
その違いに気付いてくれたモリタさん、さすがアーチストですぴかぴか(新しい)


でも、ですモバQ多くの親御さんは、こんな写真より、もっと普通にかわいい「七五三写真」が欲しいのかもしれません(もちろん私が撮るかわいい写真もあるんですよ)。
それはそれでいいのです。


1110hotkochi02.jpg


これも出していた写真なのですが、こんな逆光で走っている後ろ向きの写真なんてほかにありません。

カメラマンなら分かるのですが、そう簡単に撮れる写真ではないのですわーい(嬉しい顔)

これこそ瞬間です。

私にもう一回同じやつ撮ってと言われても無理ですふらふら


でもこういうのが、いいと思ってくれるお客さんに支えられてラフディップは、がんばっています。

いつも誰にも撮れない写真を意識して撮影しています(それが撮れないとしてももうやだ〜(悲しい顔))。


ご静聴ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)


ミチエ〜ル犬「いいから、シゴトをしてよね〜むかっ(怒り)はっはあ〜パンチ 集合写真も貼ってよちっ(怒った顔)ほっほう〜爆弾



text by TADAKOV





posted by RUFDiP at 02:10 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月28日

紅葉黄葉

1028maekawa004.JPG


そろそろ紅葉の季節が近づく。

お客さんから紅葉で撮りたいと要望が聞かれるのだが・・・


1028maekawa003.JPG


果たしてその撮影のときにぴったりの場所があるのか?

それを探すのが大変なのだ。



text by TADAKOV
posted by RUFDiP at 23:58 | 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月24日

予定通りに行かないのは予定通り

1024kamioka_01.jpg


23日は四万十市(旧中村市)で前撮り。
ホテル館内含めてオールロケでカメラ
で、当然のことですが、撮影は押してきますふらふら
秋の日はつるべ落とし。
30分の遅れが地獄を見ることに・・・


・・・ならないところが私の撮影。
暗くなれば、また別の撮影が出来るじゃないかわーい(嬉しい顔)


1024kamioka_02.jpg


ということで思いでに残る楽しい前撮りとなりました。


text by TADAKOV


posted by RUFDiP at 00:00 | 高知 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月23日

美しい後姿

141018tanouchi02.jpg


前撮りが始まったら、最後花嫁に「おつかれさま」を言って別れるまで、オフショットはありません。

全てが撮影チャンス。


特に2人が撮影してないと思っているときこそチャンスカメラ


もちろん何気なくこちらを向いているときも美しいを逃してはいけません。


141018tanouchi03.jpg



text by TADAKOV
posted by RUFDiP at 23:58 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月18日

COSMOS

141018tanouchi01.jpg


この日の新郎さんは、とってもマジメで緊張している方。

自然な表情とか瞬間とか言ってもなかなか・・・

それも普段カメラで写されたりすることもないし、おまけに知らないスタッフと一日中なんてことも、まあ仕方がありません。

でも最後まで緊張・・・と思っていたらわーい(嬉しい顔)そうじゃなくて基本とっても真面目な(性格の)方でした。


夕景の中、花嫁さんが車から出てくる前の一瞬カメラ

ポーズしてなくてもキメてるように見えますね。

そうなのです、普通のひと(モデルじゃない人)は、ポーズしてないほうが、かっこよく撮れるのです。



花嫁さんも、とっても美しい方なので後日アップしたいと思います。



text by TADAKOV
posted by RUFDiP at 12:27 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月17日

in the mirror

14101017hirota02.jpg


久しぶりに花嫁さんをアップ。

最近はここリサの担当なのだ。

でも相変わらず美しい花嫁さんは撮ってます。


昔一緒に仕事をしていた彼女から前撮りの依頼。

どうですか?



text by TADAKOV
posted by RUFDiP at 23:58 | 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月27日

今年一番の夏

0827shimamura_01.jpg


高知では8月は殆ど雨。
これほど天気が悪い夏もあまり記憶にありません。

で本日は前撮り。

これが今年一番の夏の日晴れでしょうか。
日差しが痛かったふらふら

今日のロケ撮影は、出たとこ勝負でカメラ

そういうのが一番いいのが撮れるんだよな〜わーい(嬉しい顔)


text by TADAKOV
posted by RUFDiP at 23:58 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月23日

つかの間の青空

0819hurituke 3.jpg





昨日はサンピアの館内で前撮り撮影




最近お天気も思わしくない日が続いていますが、昨日は午後から少しだけ晴れ間が見え
外での撮影も行うことが出来ました





水たまりに映る空に、ブラカジスタッフさんと大興奮




晴れた空も恋しいですが、台風後の空のほうが好きだったりします。

昨日の何ともいえない色の空素敵な写真が撮れていましたよ




そして、ブラカジさんと言えば先日スタッフさんを事務所にお招きして
ラフディップの勉強会にご協力頂きました





0819hurituke 2.jpg


朝から晩まで長時間に及ぶ勉強会



間には少し休憩を挟みながら、みっちり勉強させて頂きました

休憩ではもちろん夏場のおもてなしは、ご存知かき氷ですが
その中にメニューに入ることの叶わなかった味が存在します。
ミツ自体はとっても美味しいのに、氷と混ぜるとexclamation&questionな味。
その名も、バナナ


そのバナナ蜜を使って、パウンドケーキとバナナアイスを作ってみました


0819hurituke.jpg

皆さんにも喜んで頂けてうれしかったです
バナナ蜜はまだまだ大量にあるのでしばらくはメニュー考えておやつ係になろうと思っています(笑)


しかし
まだまだ技術を完璧には習得出来てはいませんが、今回の勉強会は本当に勉強になりました


ご協力頂いたスタッフの皆様、本当にありがとうございました


by アシスタント りさ
posted by RUFDiP at 11:16 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月06日

本職

ココのところ、個展やワークショップなどのお手伝いで、本職以外のお仕事にバタバタのラフディップでした

おかげで、器作りや、草木染など楽しい体験が出来ました

しかーし、きちんとカメラのお仕事もきちんとこなしておりますわーい(嬉しい顔)

先日の、ウエディングのスナップ


和装が美しい

0806sannnomiya01.jpg

お母様も美しい

0806sannnomiya02.jpg

0806sannnomiya03.jpg

美男美女のカップルですね〜0806sannnomiya04.jpg

written by 森





posted by RUFDiP at 15:42 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月10日

雨天決行

前撮り撮影は、いつ何が起こるかわからないもの・・・。


先日も台風の影響で館内での撮影になったお2人。。


しかし館内でも衣装に合った撮影場所はたくさん在るものです



そして撮影するうちに一瞬天気が回復・・・





その時の一枚



0710sakamotoikeuchi 2.jpg



リラックスした素敵な一枚になりました

本番でも素敵な表情見せてくださいね


by アシスタント りさ










posted by RUFDiP at 17:28 | 高知 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする