2017年09月21日

ラフディップは写真屋だった!?

_U2A0646.jpg





お久しぶりの花嫁さんのご紹介


どうも、スタッフりさです



ラフディップの『はなよめブログ』読んで字のごとく花嫁さんを紹介していくブログ・・・
なんですが


更新がいつもマイペースになってしまいすみません





最近はかき氷が前に出てしまい本業の方への認知が薄れていく心配もありましたが、



かき氷を食べに来て下さったお客様からお写真を撮るご依頼もありながら、ラフディップがかき氷屋さんだけじゃないんだ〜〜と思って貰える機会も増えてきたように思います







_X1A0742.jpg







そうです。ラフディップの腕の見せ所といえば写真撮影にあります
(カフェメニューの写真も全部うちで撮影したものですよ)







_MG_2069.jpg




そのなかでもウェディングの前撮り撮影は、毎回その日の状況に応じてのとても大切なお仕事です!!





_U2A7627.jpg






_MG_2280.jpg




もちろん参加する全員で一日を楽しみながら、素敵な一枚を撮影していきます。







_MG_2766.jpg





もちろんスナップ撮影だって!








_MG_2845.jpg




写真でしか伝わらない、笑い声や感動をぎゅっと写真に閉じ込めて。





_MG_2979.jpg





ウェディングの撮影は主役のお二人はもちろん、ご家族やゲストの皆さんもとびっきりの素敵な表情で溢れております







_U2A0680.jpg



大切な一日を残す記念の日に、ラフディップを選んで頂きありがとうございました


仕上がり楽しみにお待ちくださいね




by スタッフ りさ

























posted by RUFDiP at 20:22 | 高知 ☁ | Comment(0) | スナップ写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

海の見える場所

1119sumida01.jpg



久しぶりに行きました。

この場所。

お天気にも恵まれいい写真が撮れました。



山に行き、川辺で撮り、コスモス畑で撮り、最後は海の見える岬から・・・



1119sumida02.jpg



今日は結婚式、披露宴はカメラマン2号リサが出動しました!!


おめでとう〜!!


text by TADAKOV
posted by RUFDiP at 23:58 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | スナップ写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

あのとき

0320ise03.jpg


長らくお待たせしていた写真集が完成。

あとはカヴァーを付けるだけ。


いい写真集が出来ました。


text by TADAKOV
posted by RUFDiP at 23:58 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | スナップ写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

近況。

お久しぶりの更新になりました。
最近の納品&まもなく納品な写真より・・・。

私の好みでざざっとアップしてみました^^
150622shigeshima01.JPG

150622shigeshima02.JPG
撮影はちょっと前ですが、先日たろまろギャラリーまでお越しいただいたときにお渡しできました^^


150622shigeshima03.JPG

150622shigeshima04.JPG

150622shigeshima05.JPG
撮影はすっかり前のことですが楽しく見ていただけたようで何よりです^^
お待たせしましたです!

そしてここからはかなり最近。
先日前撮りをアップしたので、スナップから^^
150622shibuya01.JPG

150622shibuya02.JPG

150622shibuya03.JPG

150622shibuya05.JPG

150622shibuya04.JPG
こっち見てなくても想像できたり、ふふふって笑えたり、嬉しい気分になれたり、ちょっとウルッてしたり。
もちろんカワイイ♪っていうのとか、すてきって思えたりとか。
いろんな気持ちを詰め込んだアルバムにできたら良いなぁ〜と思いながら作っています^^
(なんかうまく文章にできてませんが^^;)

お待たせしておりますが、どうぞ楽しみに待っていてくださいあせあせ(飛び散る汗)


byささやん
posted by RUFDiP at 00:00 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | スナップ写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

エビ

0412ono.jpg



高知の披露宴

キャンドルサービスの時

よく乗ってるんですよねえわーい(嬉しい顔)いろいろな物が・・・



text by TADAKOV
posted by RUFDiP at 23:58 | 高知 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | スナップ写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

WB

0401ono.jpg



今日も写真集制作に励む日々モバQ


久しぶりにウェルカムボードをアップします。



絵もいいですよね。



text by TADAKOV
posted by RUFDiP at 23:58 | 高知 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | スナップ写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月30日

後輩たち

0330uzihuzimoto.jpg



先週末はスナップが重なっていたため、
香川にボスが高知の撮影にワタシとささサンで撮影してきました〜



写真は前撮りの時の一枚


春にぴったりのカワイイドレスです




0330uzihuzimoto 2.jpg


新郎さんもタキシード姿素敵でございました



そして撮影中に同じ高校の後輩だとわかりビックリ

久しぶりに聞く先生の名前になんだか凄くほっこりしました^^
みんな元気にしてるかな〜





0330uzihuzimoto 3.jpg



当日もとてもあたたかい素敵なお式でした^^


最近、卒業式の撮影が続いていたせいか凄く涙もろいワタシ・・・
(いいえ。歳のせいでしょうね)


幸せな雰囲気のなか流す涙って素敵ですね





0330uzihuzimoto 5.jpg




お二人ともお幸せに



by りさ
posted by RUFDiP at 18:59 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | スナップ写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

最後の披露宴

0329provence03.jpg


縁あって数年前から披露宴の撮影に時々お伺いしていた高松のフレンチの名店、ラ・プロヴァンス。

今日が多賀町店最後の結婚披露パーティでした。


0329provence02.jpg


奇しくもその撮影をいたしました。


0329provence01.jpg


数年前に撮影したお客様にも久しぶりに会うことができました。

そのお客様も今日の新婦も趣味が写真。

そんな方々にご指名いただき幸せです。



今日の挙式披露宴のこと、プロヴァンスのこと、書きたいことやアップしたい写真は山ほどあるのですが、それはまた別の機会に・・・


今までありがとうございました。


text by TADAKOV
posted by RUFDiP at 23:58 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | スナップ写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月22日

宴は終わり・・・

ぜんぜん更新されない『はなブロ』猫
犬ホントに仕事やってるのかしら・・・」と疑問のお客様、申し訳ありません。
ブログ更新怠るほどやっておりますもうやだ〜(悲しい顔)
特に今年に入ってからは、お待たせしている写真集の納品をなんとかしようと恐ろしいペースで真夜中のお仕事させていただいております。
倒れるときはキーボードの上に突っ伏して倒れようと思っていますわーい(嬉しい顔)


ということで久しぶりのウェディング写真でございます。


0221kubota01.JPG

0221kubota03.JPG

0221kubota02.JPG

0221kubota05.JPG

0221kubota04.JPG



ついこの間のことのように思いますが撮影は、一昨年の夏。

初めての場所、屋外、大変に難しい撮影でした。


しかし、スゴイ写真撮れてますね。


自分至上ベストの中の一つでしょうかハートたち(複数ハート)


これから編集そしてプリントです。


もう少しで完成です。



0221kubota06.JPG



text by TADAKOV




posted by RUFDiP at 00:54 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | スナップ写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

久しぶりのオオイシ

1123mizuta08.jpg

昨日は久しぶりのオオイシでの撮影でした。

1123mizuta02.jpg

1123mizuta01.jpg

1123mizuta03.jpg

1123mizuta04.jpg

1123mizuta05.jpg

1123mizuta06.jpg


久しぶりだといろいろなものが、新鮮でしたぴかぴか(新しい)


text by TADAKOV
posted by RUFDiP at 23:58 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | スナップ写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月13日

写真集を作りながら・・・

1113nishiyama01.jpg


今日も夜は写真集製作しております。

ですが・・・明日は前撮り。

朝までというわけにはまいりません。


1113nishiyama02.jpg

1113nishiyama05.jpg

1113nishiyama03.jpg

1113nishiyama04.jpg


わーい(嬉しい顔)がんばろ〜exclamation×2




posted by RUFDiP at 23:58 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | スナップ写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月03日

四万十へ!

141103kamiokataniwaki 4.jpg







11月1日ボスと四万十市へとスナップの撮影に行って参りました



前日、そして道中も生憎の雨模様・・・。


助手席でボスは、携帯で天気予報とにらめっこ


晴れて欲しい!!!!

3歩譲ってくもりでもいい!!!!

どうしても、この日は雨だけは降ってくれるなと願っておりました。
(毎回どのお式でもそうなんですが・・・。)



しかし!!!




やはりこんなめでたい時に、神様は悪いことはしないのです




141103kamiokataniwaki 5.jpg


式場から神社までの道中、雨はパラパラ程度になっていて


この日は商店街でお祭りがあったらしく、アーケードで出くわす方々から
沢山の祝福を頂きながら神社までの道を歩いていかれていました








141103kamiokataniwaki 6.jpg



神社に着く頃には、晴れ間も見え・・・




集合写真はスタジオになってしまいましたが、無事挙式を終えることが出来ました






披露宴も笑顔いっぱいで本当にいいお式でした





141103kamiokataniwaki.jpg




141103kamiokataniwaki 2.jpg




しかし、やはり最後のご両親への手紙の所ではワタシも思わずもらい泣きするところでした




なるだけスクリーンを見ないように・・・


でも、撮ってるお父様が泣いてるの見るとまた涙が・・・




ホントに最後まで素敵な雰囲気のなかで撮影が出来て嬉しかったです









141103kamiokataniwaki 3.jpg




お二人とも末永くお幸せに!!!!!









posted by RUFDiP at 13:56 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | スナップ写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月01日

輝ける!?最長記録

1101soga004.jpg


先日長男の断髪式を撮りました。
そろそろ二人目のお子さんの誕生のはず。


1101soga002.JPG


遅くなっていた写真集がもうすぐ仕上がります。
待った甲斐があるステキな写真集になってればいいですが(わーい(嬉しい顔)もちろん手(グー)


1101soga001.JPG


ちょっとさびしいような・・・秋だからでしょうか?

ミチエ〜ル犬「ちがうわいどんっ(衝撃) 早く納品せんかい爆弾


1101soga003.jpg


披露宴が終わってからも何度撮影したか・・・これからも長く楽しいお付き合いになりそうです。

で、どれくらい納品にかかったかってexclamation&question

ここだけの話ですが、遥かに2年を超えた超スペシャル写真集とだけ言っておきましょう。

来年のウェディング・フォト・アワードは、この作品でいただきます猫


text by TADAKOV
posted by RUFDiP at 23:58 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | スナップ写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月01日

ウエディングスナップ

0801matsuiogasawara.jpg





今日から8月突入ですね


怒涛のように過ぎていった7月・・・。


撮影以外の時間はひたすらかき氷をかいていたんじゃないか・・・そんな7月。


かき氷かく夢まで見た・・・7月(笑)


しかし、経験できない事を沢山させて頂けてバタバタしつつも楽しい7月でありました



今回の一枚は、そんなかき氷な日々の合間に撮影させて頂いたウエディングスナップ



お二人とも着物がにお似合いで本当に素敵でした



高知に帰ってこられた際には是非ラフディップにも遊びにいらしてくださいね




by アシスタント りさ






posted by RUFDiP at 13:38 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | スナップ写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月10日

星に願いを

朝から凄まじい豪雨でしたが、ブログをご覧の皆様は台風の影響はなかったでしょうか??


私といえば、今日は家に帰宅できないことを覚悟して非常食だけを握りしめ出勤した次第ですが・・・



ただ今スタジオで真っ青な青空を拝んでいます
さらば、ノグリー。。。(台風8号)











さて、先日七夕の前日にありました披露宴の模様を




0710yamamotohorikawa 3.jpg


披露宴の二日前に前撮りを撮影されたお2人

こちらのウェルカムボードもその時の一枚なのですが、
写真ではまったく感じられないほどの蚊が大量発生しておりました


式を控えているお二人にはとても辛い撮影になったのではないでしょうか・・・あせあせ(飛び散る汗)
せめてほとんど蚊の餌食になったのは私であることを願います(笑)




さて、披露宴当日は七夕の前日という事もあり
式場にはこんな物が・・・・



0710yamamotohorikawa.jpg


普段なら、新郎新婦にメッセージを書くところ
今回は短冊に皆さんからの願い事を



皆さん思い思いにお2人への願いを綴られていました







0710yamamotohorikawa 2.jpg



皆さんのお2人に向けた願い事が叶うことを私も心より願っています



by アシスタント りさ











posted by RUFDiP at 16:33 | 高知 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | スナップ写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

幸福の時間

0620okamotonishimoto2.jpg

お久しぶりです
スタッフの森ちゃんです。

今回は、少し前にうちの”たろまろギャラリー”を利用してくださった(新婦さま)お二人の
披露宴のスナップ

0620okamotonishimoto1.jpg

新婦さまと初めてお会いしたとき、初対面とは思えないほど、
気さくに話してで飾らない素敵な方だと思いましたが、
旦那様とご一緒の新婦様は、幸せオーラに包まれさらにさらに
素敵オーラ全開です〜


0620okamotonishimoto3.jpg


0620okamotonishimoto5.jpg



0620okamotonishimoto6.jpg

現場にいなかったワタシでも、写真を見るだけで
幸せをお裾分けしてもらえます

written by 森





posted by RUFDiP at 11:20 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | スナップ写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月17日

パパままおめでとう

0617yamaokioogaki2.jpg













本日も195線の
ビシャァァァァァーあせあせ(飛び散る汗)
ビシャァァァァァーあせあせ(飛び散る汗)

のBGMでデスクワークに励んでいます、こんにちは
アシスタントのりさです









式場では、たまにゲストの方たちに
メッセージを書いてもらうスペースが用意されている時があるんですが


以前そこで、新郎新婦のお子様が
一生懸命にペンを握りしめてパパママへのメッセージを書いていましたあせあせ(飛び散る汗)




新婦さまがご両親にお手紙を読むときは
表情を確かめるように目の前でお手紙を聞いていたり

新郎さまが最後のご挨拶をされるときも
いつもと違うパパの雰囲気にお子様たちも
顔を覗き込みながら聞き入っていたのを
カメラ越しに見ながら、とても感動したのを覚えています










0617yamaokioogaki.jpg




お2人もとても楽しまれていました








0617yamaokioogaki3.jpg

そのときの時間をラフディップの写真たちを見ながら
思い出して頂けたら嬉しいです



by アシスタント りさ

posted by RUFDiP at 15:09 | 高知 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | スナップ写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月16日

裏側の魔法使い

0616yoshitanimizobuchi.jpg





お色直しの裏側









こんにちは
アシスタントのりさです






いやー
ワールドカップ初戦負けちゃいましたねー



わたくし事ながら、昨日はお休みを頂いて
桂浜のパブリックビューイングでサッカー観戦してきました



日本ほんとに残念です

本田選手が先制点を決めた瞬間、誰もが日本有利だと確信していたはず、、
しかし、スポーツは最後まで結果がわからないものですね




しかーーし次の試合では日本の良さがでた試合になると信じて
引き続き応援したいと思います


がんばれ、ニッポン









さて、話はもどりまして
今日は披露宴に来られたかたは
なかなか見る機会がないと思われる
お色直し中のお話を





短時間の間に
ドレスを着替えへアセットをチェンジし
メイク直しをする訳ですが




ものの数十分。。
控え室の外でタイミングを伺い、中に入る頃には
皆さんほとんど完成に近い仕上がりに




毎回の事ながら
美容室のスタッフの方はどんな魔法を使っているのだろうと
驚きながら撮影させてもらってます










0616yoshitanimizobuchi 2.jpg







魔法かかってますよー



by アシスタント りさ
posted by RUFDiP at 13:19 | 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | スナップ写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月05日

変えられないもの

0201farther.jpg

0201kinder.jpg
※写真は本文と関係ありません。


会場によっては、披露宴のスナップ写真はOKでも、挙式はその会場の指定の写真店しか撮影を許してないところがあります。
これは会場ごとに、いろいろそれらしい理由をつけているのですが、要は自分の会場のことしか考えていません。
もしお客さん第一に考えられるなら解放すべきなのです(やり方はいろいろあります)。
目先の利益にとらわれていることで、結果そういう姿勢が、お客さんを減らしていっていることに気付いていません。

お客さんに「あなたのしたいことの実現・・・」なんて言っているくせに実は選択の自由を奪っている。

犬あなたの立場で言うことじゃないんじゃないですかexclamation&questionとのご意見もあるかもしれませんが、これは私が撮影したいから(シゴトを増やしたいから)ではありません。

私は昔ある結婚式場の写真室に社員として勤めていながら(そこもスナップは自社でしか撮影を許していませんでしたが)その時も客さんが他の写真館の写真が好きなら他の写真館の撮影を許すべきだと言っていました。
自社は多くのお客さんに支持される商品を開発するべきで、その上でそもそもお客さん全員に決めてもらえる写真商品なぞ存在するはずはなく(良い悪いじゃなく、好き嫌いもあるのです)そのときは選択の自由があるべきだと主張したのです・・・当然社内では私の意見は通りませんでした。

もう10年以上前のことですから理解してもらえなかったかもしれません。

でも現に長いスパンで見てそういう会場は確実にお客さんが減っています、残念なことですふらふら

私たちは常に変わっていかねばなりません。
よ〜く考えてみたら、なんでもないことなのに、自分たちが自分のために決めた慣習や決まりにとらわれて、その他の考えを顧慮しないようになっていないか?

でもお客さんのことを忘れてしまったら、いつかお客さんは居なくなってしまうのです。
新しい商品も生まれてこない。

きれいごとではないのです猫


text by TADAKOV

posted by RUFDiP at 23:58 | 高知 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | スナップ写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

静と動

0202yokoyama_04.jpg

0202yokoyama_02.jpg

0202yokoyama_03.jpg

0202yokoyama_06.jpg

0202yokoyama_05.jpg

0202yokoyama_07.jpg



止まっているものを撮る。

動いているものを撮る。

人を撮る。

ものを撮る。


そして雰囲気を撮る。

それが私の一番得意分野です。


text by TADAKOV
posted by RUFDiP at 23:58 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | スナップ写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする