2016年09月23日

おら栗さ拾ってきただ!

0923kuri 8.jpg





え〜今朝は香北某所にある、ばぁちゃんの栗林にいってまいりました









みなさんが楽しみにお待ち頂いているこちらの栗、
去年からスタートして今年もその季節を迎えることになった訳ですが・・・












0923kuri.jpg


一個一個ばぁちゃんが拾って来てくれています



この年になってい未だ栗拾いに行ったことが無かった私・・・今年はばぁちゃんに連れられて初参戦



目的のポイントに着くと私の歩いていく所に栗が一個・・・






二個・・・











0923kuri 9.jpg



ばぁちゃんが他で見つけては私の行く所に置いて行ってくれている・・・







イガグリをなめていた私・・・幾度となく針に指をぶっ刺してはギャアギャア





0923kuri9.jpg

ふと横を見ると何だかあざ笑う様にこっちを見ている・・・くぅ






0923kuri 3.jpg




ばぁちゃんの涼しい顔とは裏腹にヒーヒーな私の栗拾いデビュー戦








0923kuri 2.jpg

皆さんにこちらの栗を食べて頂けるのはもう少し後になるかと思われますが・・・








0923kuri 5.jpg

第一陣の栗はいい感じに仕上がっている様です



鍋を覗き込むと栗のいい匂いが広がってきます






栗は限定かき氷の中でもお客様のもとに届くまでに色々と工程が多い代物です





水につけて一晩


お湯で煮てから一晩






0923kuri 6.jpg


そこからひとつひとつ皮を剥き・・・




0923kuri 4.jpg

やっと実とご対面





0923kuri 7.jpg

この作業がとても大変・・・の様です(自分はまったくやってない←)






そこからあま〜く煮詰めていってやっとお届け出来るようになる訳です



お店に並ぶのももう少しかと思われますのでしばらくお待ちくださいね


BY りさ

posted by RUFDiP at 13:05 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | たろまろギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

絵文字

この記事へのトラックバック