2018年07月25日

ただいま桃・・・・の仕込み中

_MG_8373-c.jpg
皆さまお待ちかねの桃の仕込みに入っております。
明日より出せれる・・・・・予定・・・(#^.^#)


毎年、試行錯誤のくりかえし。
桃の性質、味も違えば
レシピも少しずつ変化していっています。

「前と味がちがう」
「値段が変わった」は、
桃に限らず全てのメニューであることなのです。


私ははっきり言って、料理人ではないです(!)が、
旬の素材(自分の家でとれたもの、地元の果物など)がごちそうと思っているので
それを使いたいというケチ根性と
自分が食べてイマイチと思うものは出されんという一心でやっています。


人間が、
色々な状態の素材を使い
手作業でやっていますので

出来にムラもあるやもしれませんが、それが手作りということで
ご了承くださいね( ^^)





7月25日。今日は「かき氷の日」でした。


(少し、思うことを徒然なるままに記しておきたい気分になったので、
以下長くなりそうですが、興味ない方はスルーしてください。)


5年前までは、こんなことをしているなんて
思ってもいませんでした。

写真の仕事を一生懸命やっている中で、
スタッフにも恵まれ、スタジオを建てた2013年。

アート好きの主人に引っ張られるカタチでギャラリーも始め、
その中で森田さん(現在「もりたうつわ」さん)の器とコラボして始めたかき氷・・・。2014年夏。


「森田さんの器で出すからには、ちゃんとしたおいしいかき氷を出さな!」
と、市販のみつをアレンジしたり、本やネットで作り方を調べ、メニューを増やしていきました。


初めてのオリジナルメニューの手ごたえを感じたのは「ちょこまっちょ」。
名前がパっと浮かびました。

中学生だった娘のアドバイスで生まれた「ミルクナッツ」。
「オータムスペシャル」「ドラフル」も彼女のアイディアから。

そして、「うちでとれたものシリーズ」。

時期になるとたくさんあって困っていた「やまもも」が急に目に入って
それこそ試行錯誤しながら作ってみた。
それから、柿、栗、芋、かぼちゃ、枇杷、トマト・・・
苺、桃、甘夏、アボカド、豆茶、りんご・・・
こ、これは・・・何でもできるな・・。


「普通においしい」ぐらいのただのかき氷が
こんなにお客さんが来るようになって、ウソみたいで怖いくらい。

出来にムラもあるし、
田舎のノーメイクのおばちゃん(私のことです)や、
地元高校生のバイトの子が接客して、
うちのばあちゃんがアンコ炊いて、皿洗いして、庭で草むしって・・・


そんなんで、

そんなんで・・・・


と、桃の仕込みをしながら
また眠れなくなりそうな夜です。



毎日ものすごい暑さです。

せっかく来ていただいたのに、外で並んでいただき申し訳ないです。
ムリせず、お願いします!


それこそ4年前ぐらいには、満席になったら名前を書いていただき
電話でお呼びしていたことがありましたが、余計に混乱しただけでしたのでやめました!

スシローやイオンのレストランなどと違い、待つスペース・駐車場がないので
次の人を呼んでも探してもいない、来ても車が停めれない、中でウロウロする人でごったがえし
対処するスタッフは足りない、余計にお待たする時間は長くなる・・・疲労困憊でした・・・

人がいなくて、中学生だった娘に無理やりこれを手伝わせて
彼女は接客のトラウマになっていました。苦笑


シンプルに、準備ができ次第、順番にご案内させていただきますので
ご理解いただける方はよろしくお願いいたします。

ムリな方はすみませんです!本当に・・・。



そんなかき氷の日、すごい偶然にも娘の誕生日です。
19歳になりました。

県外で一人暮らし。友達に祝ってもらったそうです。

私が一緒にケーキを食べなかった、初めての7月25日でした。


by ミチエール

posted by RUFDiP at 23:57 | 高知 ☁ | Comment(2) | たろまろギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月22日

かき氷の季節到来!だがしかし!!!

夏休み突入😃❗❗カフェは今日もオープン30分前から行列になりスタッフみんなびっくりであります❗❗(笑)


並んでるお客様は長時間になりますので、くれぐれも水分補給をお忘れなく😵💦玄関先には熱中症対策として日傘が用意しています!
必要な方は是非お使い下さいませ!!




さて、本業の写真のお仕事はと言いますと・・・?🐱




_MG_7277.jpg



ただ今急ピッチで仕上げている写真集が何点か❗😃ただ今編集中ですので、また近々お知らせできるかと思います。






_X1A8294.jpg

こちらは一年前の撮影でございました✨😃
当日はお天気よく、家族みんなでわいわいとした前撮りに✨







_MG_7474.jpg




お仕事で施工した壁の前で😃💕









_MG_7552.jpg




渋い赤の色ドレスと、撮影場所の雰囲気がとってもマッチして素敵でした💕

カメラを向けると緊張してどんな顔していいか分から〜ん!!な新郎新婦さんて結構おられますが
やはりその方それぞれの『イイ顔』は存在していて、それは本当に自然な、一瞬の中に潜んでいたりします。

その表情は笑顔であったり、なかったり。
笑ってる表情以外にもその人の『イイ顔』があるのです。


子供撮影でも一緒で、笑顔だけがその子のイイ表情ではありません。
泣いていても、怒っていても、その時にしか撮れないその子の『イイ顔』だったりします。

ウェディングや家族写真をご検討の方で写真苦手だな〜な方は一度かき氷食べがてら、カフェに置いてある
アルバムをご覧になってみて下さい^^

撮影した方それぞれの『イイ顔』を見て頂いて、気になる方はスタッフにお声頂ければご相談もお応えいたします😃✨


今ではかき氷屋さんがやっている写真屋📷


で広まっているラフディップですが(笑)



写真屋がやってるかき氷屋さんであることをどうかお忘れなく(笑)













_13A2106.jpg




お待ちいただいてるお客様も楽しみにお待ち下さいね✨





〜おまけ〜

IMG_9680.jpg

仕上がりの写真集など撮影していると絶対邪魔してくる子・・・(笑)


見切れてくる〜!!!(笑)





IMG_9676.jpg


撮っている人にもお構いなし(笑)
本人はとっても楽しんでいる模様🐱✨








しかし・・・







IMG_9683.jpg



結果怒られ子の顔である・・・(笑)



チャン♪チャン♪



スタッフ りさ










posted by RUFDiP at 21:17 | 高知 ☁ | Comment(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月12日

RUFDiPの「Photo Wedding」

_U2A0013.JPG
去年のフォトウエディングの撮影から。

あまり知られてないかも?ですが、ラフディップにもフォトウエディングのプランがあります。
写真と衣装にヘアメイクなどセットになっているプランです✨

結婚式や披露宴は・・・だけど、写真では残しておきたい、ドレスは着てみたい、などなど・・・。
気になる方はぜひお問い合わせくださいませ💕


お天気のいい秋の日でした。
_U2A9418.JPG
車に乗ってちょっとそこまで。(ほんと5分くらい)

_X1A6652.JPG
スタジオ近くの自然の中だったり。

_U2A9485.JPG
カフェに行ってみたり。(いや、本屋さんかな?香北のうずまき舎さんです)

_13A9862.JPG
もちろんスタジオの中でも。

_U2A9665.JPG

そして。最後は夕暮れ時の海辺。
_X1A7271.JPG
この時、もうすぐ生まれてくる赤ちゃんがおなかに・・・。

_X1A7453.JPG
別にマタニティフォトとかそういうのじゃなく、この日の二人の思い出の一部にそういうのが含まれていたり。

_X1A7531.JPG
そんな特別な1日を写真というカタチで残してみませんか?(とちょっとCMぽくまとめてみた)

_X1A7568.JPG
その日、その時の素敵な瞬間を写真というカタチで残すのが、ラフディップの得意技です。

というわけで。
フォトウエディングのご案内でした〜💕

暑い季節がやってまいりましたが、2F事務所では写真集・アルバムなどを絶賛製作中でございます。
そろそろクーラーのキャパよりPCの熱の方が勝ってしまって地獄の季節(クーラー効かない・・・)が来そうですが、負けずにがんばる所存でございます💣
お待たせしておりますが、また近日中にも何件か出来上がりのご連絡ができる予定です。
楽しみにお待ちいただければと思います🐱



そして、たろまろギャラリーのカフェ部門では、そろそろ「桃」はどうなってるのか!?
とのお問い合わせをいただいたりしておりますが。
先日の豪雨災害の影響もあり、まだいつから!というところまでは言えませんが、現在調整中、とのこと💋
近日中にはFacebookの方でお知らせなどアップできるようになるのではないかと思っています。


ささ。
posted by RUFDiP at 16:38 | 高知 ☁ | Comment(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする