2015年02月22日

宴は終わり・・・

ぜんぜん更新されない『はなブロ』猫
犬ホントに仕事やってるのかしら・・・」と疑問のお客様、申し訳ありません。
ブログ更新怠るほどやっておりますもうやだ〜(悲しい顔)
特に今年に入ってからは、お待たせしている写真集の納品をなんとかしようと恐ろしいペースで真夜中のお仕事させていただいております。
倒れるときはキーボードの上に突っ伏して倒れようと思っていますわーい(嬉しい顔)


ということで久しぶりのウェディング写真でございます。


0221kubota01.JPG

0221kubota03.JPG

0221kubota02.JPG

0221kubota05.JPG

0221kubota04.JPG



ついこの間のことのように思いますが撮影は、一昨年の夏。

初めての場所、屋外、大変に難しい撮影でした。


しかし、スゴイ写真撮れてますね。


自分至上ベストの中の一つでしょうかハートたち(複数ハート)


これから編集そしてプリントです。


もう少しで完成です。



0221kubota06.JPG



text by TADAKOV




posted by RUFDiP at 00:54 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | スナップ写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月19日

天地返し

0219tenchi.jpg




本日、天地の日だそうです。














天地と言えば、天地返し。













遅くなりましたが、一月に行われました天地返しの模様をお届けいたします!!!←













0219tenchi 2.jpg




当日集まって頂きましたのは、こちらのメンバー




森田さんや、ラフディップスタッフを含めた4名





みなさんいい感じに味噌化進んでいますね〜





さて、味噌作りで行うこの天地返しですが


『味噌を仕込んでそのまま放ったらかしておくと、
味噌の外側と中心や上下で熟成にムラが出てしまうので、全体を均一に熟成させるために行う』



事らしいです。


ずっと同じ場所で長い期間おいて置くと、カビも出てきて熟成にもムラがでてきます。


さらに味噌が美味しくなるためには、欠かせない作業となっているわけです!








0219tenchi 3.jpg




カビを軽く取り除き、中から適量取り出してから

お団子状に丸めていきます






0219tenchi 4.jpg


丸めていきます



0219tenchi 7.jpg





丸めていきます!!









0219tenchi 6.jpg



丸めていきま・・・すあせあせ(飛び散る汗)








0219tenchi 5.jpg



見た目はほとんど味噌になっています
醗酵がきちんと出来ている証拠です!!





そして丸め終わったお団子を・・・・













0219tenchi 8.jpg



再び器の中へ!!!!!!












みなさん、はじめの時より勢いが感じられました






しっかり天地返しが出来たあとは、参加者のかたのご好意で試食会が行われることに






0219tenchi 9.jpg




豪華四種類の味噌を、キュウリにつけて







0219tenchi 10.jpg



ワイワイみんなで試食会です




ワタシも全部食べさせて頂いたんですが、



しょうゆのような塩辛い味、アルコール感の強いもの、本当にみなさんそれぞれの
自分味噌になっておりました








後半年の熟成で、いったいどんなお味噌に仕上がるのか楽しみですね






0219tenchi 11.jpg






当日は、冨士味噌の二年物のお味噌も販売されました!




購入者の中には森田さんの味噌壷をもって来ている方が・・・!



生活に必要な道具や食べ物に、職人さんの想いのこもった物があるって素敵ですね





次回は四月に味噌作り開催予定になっておりますので、近くなりましたら改めて発表させて頂きます





by りさ
posted by RUFDiP at 16:34 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・作品展・ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月01日

70年代純喫茶イベント

朝の出勤途中、それは起こりました・・・。









ガソリンを入れようと立ち寄ったガソリンスタンド。





財布を取ろうと鞄をゴソゴソ・・・。













ゴソゴソ・・・・・














ごそごそごそ・・・。













ごそ・・・・うそだろ!!?













財布が無い!!!












朝からとんでもない変化球をブッ込まれて、しばらく脳内がショート寸前。。。




しばらくして、ワタシはひとつの糸口を見出します。













そうだ!!〇ポイントカードだ!!ポイントで支払えばいい!!!!




しかし、その考えはすぐにかき消され。














そうだ・・・財布がない







ワタシは諦め、仕方なくエンジンをかけ事務所へとむかうことに・・・。














事務所に到着。








裏の入り口の前まで来て、ワタシは驚愕することに。













な。。なんと言う事でしょう

(某番組のあの有名なナレーションが頭を過ぎる)








さ・・・財布がない。。。

(このまま鍵を開けるとワタシは不法侵入で警察いき!この状況、間違いない!!)













もうここまで来るとニワトリの記憶力である。









氷点下までとは行かないが、今日も香北は身体の体温を奪っていく・・・SAMUI。












仕方なく、事務所に近いキョウコさんに泣きのテレフォン。











無事に出勤することが出来ました。













0201syouwa 7.jpg

トラ氏にお菓子を頂きちょっぴり元気になりました!
お返しのリクエストは『恐竜』と言う事なんですが、こうなったら本気で見つけに行かなくては??
と思っているワタシです。












さて!
そんな踏んだり蹴ったりな朝を迎えたワタシからお知らせをさせて頂きます^^











0201 uzumaki chirasi.jpg




2月になったばかりで月末のお話にはなりますが、来る2/28-3/1の二日間
長期お世話になりました、うずまき舎さんと一緒に楽しいイベントを開催することとなりました!




キカッケはワタシの実家から出てきた胸をくすぐる古道具や食器たち。




ワタシは、小さな時から何故だかピカピカの綺麗な物よりも昔のちょっぴりダサイ愛着のある古物たちに
心奪われていました。








保存状態もすごくいい、ほぼ新品の食器たち。





0201syouwa 4.jpg





0201syouwa 5.jpg





0201syouwa 6.jpg




あぁ!!!かわいい!!!






そしてあるんじゃないかな〜なんて期待してました!こちらの









0201syouwa 3.jpg

アナログカメラ!!!



キョウコさんに見て頂いた所、MAMIYAさんはもしかしたらまだ生きている可能性が。。。



イベント中、アナログカメラ縛りにしても楽しそう・・・。
貴重なボスのテクを拝めるチャンスかもしれない!!!







ちよさんもさっそく




0201syouwa.jpg


0201syouwa 2.jpg


なにやら準備を進めている模様です^^




懐かしい喫茶店メニューを色々とご用意。
雰囲気抜群の、どこか懐かしくちょっぴりダサい(笑)
けれど見るだけで愛しくなっちゃう食器達とお待ちしております^^



当日はボスとミチさんの所有している貴重なレコードも聴けるそうで!!
なんだか楽しい二日間になりそうです!!!


当日、ワタシも着物にフリフリエプロンで

『それ、大正ロマンやないか〜い!!』と突っ込まれそうな衣装で参加する予定です^^


着物も亡くなった祖母のものを定期的に着るようにしています^^





ぜひご来店されるお客さまにも当時を思い出すような


懐かしくてちょっぴりダサい格好でご来店いただければ、
当時の雰囲気に一気にタイムスリップ出来るかもしれません^^








お出しするメニューも近々アップしますのでお楽しみに!^^




さぁさぁ!!!楽しくなってまいりました^^





しかしお仕事は山積みです!!!



筋肉痛が痛い!!!



by りさ
posted by RUFDiP at 12:16 | 高知 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | たろまろギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする