2015年01月30日

子供に大人気のアレ!

0130sakana 3.jpg




ボ、ボクと、、、!!!!















0130sakana.jpg


結婚して、、、







0130sakana 2.jpg


くれないか!!!!?



















0130sakana 4.jpg




ハ、、、ハゼ吉さん!!?













0130sakana 5.jpg



君の作ったカニカマを一生食べさせて欲しい!!!!



ハゼ吉さん!!ハゼキッツァァァン!!!!















0130sakana 6.jpg




ソノ、ケッコンマチタマエ!!!!




0130sakana 3.jpg


お、お前は!!!!?





カニコサン、ボクマモル。ハぜキチクニカエル。


何を言っているんだ!!!カニコさんは渡さないぞ!!






















0130sakana 7.jpg



ハゼキチクニカエル。カニコボクノモノ。



























0130sakana 8.jpg


カニコボクノモノ。カニコボクノモノ。


























0130sakana 9.jpg



カニコボ・・・・・・
















0130sakana 5.jpg



・・・・。
・・・・。


ハゼ吉さん!!!二人で幸せになりましょう!!!




もちろんさ!!!




END...












さて、長い前置きとともにご紹介させて頂きますこちらの作品!!



たろまろギャラリーにて絶賛発売中の、フェルト作家さんによるおもちゃです




新しく、釣りセットが入荷いたしました!!!

なんと入荷すぐにご注文をいただいた人気作品です









0130sakana 14.jpg



もちろん釣りセットなので、釣りを楽しむことが出来ます




おぉ!さっそく大物釣れてますよー!!!!!!





セット内容は海・川の生き物プラス





0130sakana 13.jpg


釣った子達を入れるフェルトバケツ






0130sakana 12.jpg


そしてマスコットに負けじとカワイイ色合いの竿!!


先端に磁石が内蔵されていて、クリップのついたマスコット達を釣っていく仕組み・・・





ひとつひとつ丁寧に作られていて、とってもカワイイ手作りおもちゃです


プレゼントやご家庭用にも喜んで頂けるのではないでしょうか??




たろまろギャラリーにて販売しておりますので、お店に来られた際は是非ご覧になってくださいね















おまけ














0130sakana 10.jpg




ど〜〜〜〜〜〜れだ?????





























0130sakana 11.jpg



こ〜〜〜〜〜れだ!!!!!




(笑)


失礼しました・・・。


by りさ

posted by RUFDiP at 16:36 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | たろまろギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月23日

ボツになった写真

0122nonoshita01.jpg


写真集を作っていく上でどうしても外すことになっていく写真があります。
流れ、他の写真とも兼ね合いやその他の理由で・・・

実はこの写真とっても好きなのだ
(この日撮った中のベストショットの中の一枚です)。

おそらく写真集に入っている200枚足らずの写真を含め、撮った写真の中から20枚選ぶとすれば、外すことが出来ない。

しかし編集の上ではまた別の話もうやだ〜(悲しい顔)



0122nonoshita02.jpg



もちろん編集にゼッタイはない。

その写真を生かす編集をすればいいじゃないか、というご意見もあろう。

しかし理由はあるのだ。


この<向こうに歩いていっているだけの写真>が私の写真です。

この写真がいらない方は、ラフディップで写真を撮る意味はありませんわーい(嬉しい顔)


今回あまり好きな言葉ではありませんが、写真集でボツにしたとっても好きな写真ぴかぴか(新しい)でした。


写真集はこのように<泣く泣くボツにしたような写真>が数枚ないといいものは作れないのですもうやだ〜(悲しい顔)

だから今回もステキな写真集になりました。



text by タダコフ



posted by RUFDiP at 18:19 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月21日

YUIとYUI

0121nose_01.jpg



今日はギャラリーに先月結婚式を撮影したお客様がお友達を誘って来てくれました揺れるハート



0121nose_04.jpg


これは前撮りから・・・



0121nose_02.jpg



最近事務所にかかってくる電話に

「はいexclamationラフディップですわーい(嬉しい顔)

と答えると

犬あの〜、そちらたろまろギャラリーじゃないですかexclamation&question

というお返事モバQ


おまけにギャラリーに直接来るお客様は、ここが写真屋さんなんて思わないようですドコモポイントたらーっ(汗)(まあ、それでいいですが・・・るんるん


で、カフェに来ていただくお客さんになにか出来ないものか?


やっぱり写真でしょうか手(チョキ)


今のところ、私の気まぐれみたいなものですが、来店記念にパシャリカメラ


猫前撮りや記念写真も好きですが、普段の写真を撮るのもっと好きなのです。


なんでもないと思ってた日が、写真を撮ることで、思い出になる。


それってステキじゃないですかぴかぴか(新しい)



0121nose_03.jpg



その場で撮って写真のお持ち帰り車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)



聞けば二人は高校の同級生。


名前も同じなんだそうです。


今日はありがとうございましたハートたち(複数ハート)


また来てくださいね〜手(パー)



う〜ん、確かにここ写真スタジオには見えないわわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)



text by タダコフ












posted by RUFDiP at 22:40 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月20日

第3回 味噌教室

0120miso 2.jpg


1/17日に行われました、みそ教室の模様をお届けします〜




今回も沢山の方に参加いただきました




0120miso.jpg



ギャラリースペースがみっちりと





今回も、宇田さんのゆるーいトークから始まった味噌教室



(わたしも撮影しながらにやにやと聞いておりました)




宇田さん曰く、麹菌は日本を代表する『国菌』と言われる菌なんだそうです。



なので、海外の方に『あなたの国の国菌はなんですか?』と聞かれたら



『麹菌!!』と胸を張って言ってくださいと




日本の食生活には、無くてはならない菌の存在。


自分で調べるにはなかなか難しく感じますが、宇田さんのゆるくも楽しいお話なら
楽しく菌のこと、お味噌の事を勉強しながら味噌作りが出来ると思います





みなさんもそんな宇田さんの楽しい雰囲気にリラックスして味噌作りが出来るんでしょうか・・・




0120miso 3.jpg





0120miso 7.jpg






0120miso 11.jpg






0120miso 5.jpg

赤ちゃんもぐっすり



とても良い雰囲気の中味噌作りが進んでいきます





今回は、種水に


0120miso 6.jpg


大豆の煮汁を使用。



そして、味噌作りのもっとも盛り上がる瞬間がやってまいりました




0120miso 10.jpg



0120miso 8.jpg



こねて丸めて様々な形になっていきます。



次は丸めた味噌を容器に叩きつけながら入れていきます






0120miso 16.jpg


ビターン



ビターン



と響く音・・・。





丸め方もそうですが、ワタシはここにも性格がでると思うのです。

容器への入れ方




0120miso 12.jpg








(えぇ、えぇ。分かります!分かりますよ!!ワタシも手形押しちゃう派です)






0120miso 13.jpg




0120miso 14.jpg




0120miso 15.jpg



手だけでこの均等な仕上がり・・・素晴らしい!!!


次回まだ来られたこと無い方にも写真から大体の容器の大きさなどが分かるかと思いますので

気になる方は参考にしてみてくださいね



仕上がりは一年後!


果たしてどんな味になるのでしょうか!!!


そして同日、夏に仕込んだお味噌の天地返しも行われましたので

次回お伝えできればと思います




by りさ


















posted by RUFDiP at 14:23 | 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・作品展・ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

souflower H

1/16日に行われました、souflowerの模様をお届けいたします






0118souflower.jpg




今回のお花は


ピンポンマム(白スーパー)

ピンポンマム(ロリポップパープル)

二ゲラ

ゼンマイ

ウンリュウヤナギ



水引


を使った『和のアレンジ』




使う花器は



0118souflower 2.jpg


こちらの平べったいお皿・・・。



高さのあるお花達にこの形の花器・・・。




どんなアレンジメントになるのか想像がつかないワタシ





0118souflower 3.jpg




0118souflower 5.jpg




この時期にぴったりの和のアレンジメント



この素敵な作品に今回はもうう一工夫





0118souflower 4.jpg



田井東さんが取り出しました、こちらの紐



0118souflower 6.jpg



それをくるくるくる〜〜〜〜っと



そう!ぐっと和の雰囲気がプラスされる水引



最近、水引を取り入れたラッピングのワークショップも人気ですよね




0118souflower 7.jpg



先ほどの作品に水引を飾っていきます



0118souflower 8.jpg


出来上がり



今回も季節を感じる素敵なアレンジメントでした








0118souflower 9.jpg



最後はみなさんでワイワイおやつタイム





次回は2/6の
春の香りアレンジを予定されているそうです



気になる方は、ぜひお問い合わせください


by りさ
posted by RUFDiP at 11:48 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・作品展・ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月15日

新年会

0115shinnennkai 5.jpg



0115shinnennkai 7.jpg



0115shinnennkai 4.jpg


0115shinnennkai 6.jpg

0115shinnennkai 2.jpg

0115shinnennkai 3.jpg



去年の忘年会の記憶もまだ鮮明に残る中、行われました新年会





ワタシが行ったときにはすでに皆さん出来上がっておりましたよ





今回はフルメンバー18人



0115shinnennkai 18.jpg

退職してしまったあゆみサンも久しぶりの参加

特製のピザがホントに絶品なんです


0115shinnennkai 12.jpg



0115shinnennkai.jpg


ささサンのお父さんが作った燻製も美味しかったですし・・・




集まる人が多ければ、集まる料理もたくさん


そして満腹になりつつある皆を畳み掛けるように料理を始めるワタシ



みんなが少し落ち着いた頃に活動し始め、せっせとお皿にご馳走プレートをこしらえて・・・











0115shinnennkai 19.jpg



誰にも渡さないぞ
と言うくらい頬張ってました






この日は、ただ今絶賛産休中の森さんも参加しておりまして


0115shinnennkai 8.jpg

スタッフからの出産祝い贈呈式も行われました
(先輩方の持っている袋と中身はまったく関係ないのです。あしからず。)

0115shinnennkai 9.jpg

0115shinnennkai 10.jpg


今回も全然なついてくれなかったお兄ちゃん


でもプレゼント貰って何だか嬉しそうにしておりました





0115shinnennkai 17.jpg


田井東家も帰る頃になると・・・



0115shinnennkai 11.jpg


少女マンガの占い本に赤面する大人たち


少女マンガなだけにキラキラワードふんだんに盛り込まれているワード達を
先輩方に暴露される辱めを受けました


(すごく当たっているのがまた恥ずかしい)




0115shinnennkai 15.jpg



占いが終われば二階から

『郵便屋さ〜〜〜〜〜ん



とお呼びの声。。。









子供には丁度いい遊び相手でお馴染みのワタシですが
指定された方にお手紙を運ぶお仕事をさせて頂きましたよ








0115shinnennkai 16.jpg



0115shinnennkai 13.jpg



0115shinnennkai 14.jpg


子供のやることに全力でリアクションする大人たちでありました




今回もお腹いっぱい素敵な時間



楽しんだ後はしっかりお仕事待ってますよ〜〜〜〜



by りさ














posted by RUFDiP at 12:34 | 高知 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サンピア試着会

0115shichaku.jpg



先日行われたサンピアセリーズの試着会



午前中はボスが撮影のため私が担当させて頂きました



緊張しましたが、とても貴重な体験ありがとうございます


少しのお時間でしたが楽しんで頂けたでしょうか??




ワタシも試着会とは言え、本番さながらの花嫁さんを何回も拝見できて幸せでした



仕上がり喜んで頂けると嬉しいです


by りさ


posted by RUFDiP at 11:49 | 高知 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | オシゴト写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月13日

愛宕山ストーリー

私の写真を見て家族写真のお電話をいただきました。

そこでいつも問題になるのが、「どこで撮るか?」ということ。

待ち合わせの1時間ほど前にお家の近くに行きロケハン。

今回は私がどんな撮影をしているか、お見せします。



0112atgoyama01.JPG

0112atgoyama02.JPG

0112atgoyama03.JPG

0112atgoyama04.JPG

0112atgoyama05.JPG

0112atgoyama06.JPG

0112atgoyama07.JPG

0112atgoyama08.JPG

0112atgoyama09.JPG

0112atgoyama10.JPG

0112atgoyama11.JPG

0112atgoyama12.JPG

0112atgoyama13.JPG

0112atgoyama14.JPG

0112atgoyama15.JPG

0112atgoyama16.JPG

0112atgoyama17.JPG

0112atgoyama18.JPG

0112atgoyama19.JPG

0112atgoyama20.JPG

0112atgoyama21.JPG

0112atgoyama22.JPG

0112atgoyama23.JPG

0112atgoyama24.JPG

0112atgoyama25.JPG

0112atgoyama26.JPG


これから撮影が始まります。


0112atgoyama27.JPG

0112atgoyama28.JPG

0112atgoyama29.JPG

0112atgoyama30.JPG

0112atgoyama31.JPG

0112atgoyama32.JPG

0112atgoyama33.JPG

0112atgoyama34.JPG

0112atgoyama35.JPG

0112atgoyama36.JPG

0112atgoyama37.JPG

0112atgoyama38.JPG

0112atgoyama39.JPG

0112atgoyama40.JPG

0112atgoyama41.JPG

0112atgoyama42.JPG

0112atgoyama46.JPG

0112atgoyama47.JPG

0112atgoyama48.JPG

0112atgoyama49.JPG

0112atgoyama50.JPG

0112atgoyama51.JPG

0112atgoyama52.JPG

0112atgoyama53.JPG

0112atgoyama54.JPG

0112atgoyama55.JPG

0112atgoyama56.JPG

0112atgoyama57.JPG


すべて時系列に並んでいます。

写真は記録する。

そして思い出になる。

撮影のために遠出する必要はありません。

あなたのお家の周りで作品になります。


0112atagoyama_s.jpg


写真って素晴らしいぴかぴか(新しい)・・・でしょわーい(嬉しい顔)



text by TADAKOV



posted by RUFDiP at 23:58 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月12日

MORE

0112chres02.jpg



今年もセリーズで試着会が開催されました。


私の一枚カメラ
試着会って楽しいですよねわーい(嬉しい顔)


前撮りは、もっときれいになる。


もっと楽しいですよ。


お待ちしてます揺れるハート



text by TADAKOV
posted by RUFDiP at 23:58 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月07日

あなたにとっての私の特別な一枚

私は新郎新婦に(言える人にはわーい(嬉しい顔)

「写真なんて一枚あればいいのだexclamation」なんて言ったりします。


もちろんとびっきりの一枚じゃなくちゃいけない。


0107nonoshita05.jpg


10枚や100枚なんていらない。


0107nonoshita04.jpg


その一枚にすくわれる。
思い出は1枚あればいい(もちろんドコモ提供たくさんあれば、それはそれでいいのです)。


0107nonoshita01.jpg


だから前撮りでも基本一人ひとりが大事です。
その人の今を特別なカタチで残したい。
私が写真家として生きた証(あかし)として揺れるハート


0107nonoshita03.jpg


じつは2ショットわーい(嬉しい顔)オジサン上手いんですよexclamation×2


0107nonoshita06.jpg


オジサンは特別な日の特別な瞬間に特別な一枚を撮りたいのだ。

それが2人の特別な一枚になることを夢見て・・・ぴかぴか(新しい)



text by TADAKOV
posted by RUFDiP at 14:57 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月06日

一枚

0106sawamoto02.jpg


一昨日昨日と成人式の撮影。

一昨日は地元の成人式。
二手に分かれ7人のロケ撮影をしましたが、昨日は前撮り、それもワンカット。
そのワンカットのためにいい場所を探しにご本人を車に乗せて車(RV)ー(長音記号1)

車で5分ほどのところにいい場所を見つけましたわーい(嬉しい顔)

湖畔をバックに冬の日差しを受けて・・・昨日は今年に入って一番暖かく15℃くらいあったのですね。

いい写真が撮れました。

何枚も撮らないからロケなんてむかっ(怒り)じゃなくて一枚だから、一枚にその日その瞬間を写しとめる、だから場所は大事なのです。

遠出しなくて良い場所ありますよ〜手(チョキ)
見つけます猫


text by TADAKOV
posted by RUFDiP at 13:58 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 成人・卒業・その他記念写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月05日

あけましておめでとうございます!!

0105syougatu.jpg



ご挨拶が遅くなりましたが、皆様あけましておめでとうございます




私事ではございますが、人生初めてのお正月の大型連休をいただきまして
年末年始をゆっくり過ごすことが出来ました


はじめてのお休みにテンションが上がってしまったのか、
初出勤で風邪をひいているスタッフも居る中
ひとり太っただけで無事出勤する事となりました





そして、ラフディップの初仕事は昨日行われた香美市の成人式撮影




短時間で何人もの方をスタッフ全員で撮影



式が終わってからもスタジオにて撮影もあり、バタバタしながらも
初仕事無事に終えました・・・





そして皆様!!!!






年末も耳にタコが出来るくらい言っていた、ラストかき氷の行方・・・




最後の日にかき氷食べられた方いませんでした・・・


しかし!!








0105syougatu 2.jpg



昨日の初営業でかき氷早くもご注文いただきました



(ダウンを着ているのはかき氷をかくのが限界になったのではなく、外でロケハンしている合間だったからですよ!)





2015年もラフディップのかき氷どうぞよろしくお願いいたします



by りさ




posted by RUFDiP at 17:09 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする