2014年11月30日

今日の傑作

1130rei.jpg


小雨ぱらつく中、七五三の撮影。

どんな天候でもロケは、それを見方につけなければなりません。


今日の一枚は、偶然最後にやってきました。


1130rei_2.jpg



最後まであきらめない。

チャンスはいつ巡ってくるのか分からないのです。


碧い帽子の後姿、今日の傑作ですわーい(嬉しい顔)



<ちょいと補足>
帽子は撮影が終わり、帰り際、車に乗る直前に、お父さんが被せただけです。
七五三の撮影中、帽子をつけていたわけではありません。



text by TADAKOV
posted by RUFDiP at 23:26 | 高知 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 七五三 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月27日

事件は現場で起きている!!

七五三も後から後から撮影のご依頼をいただき、嬉しいやら、疲れるやら ありがとうございますexclamation×2


1127momoko_07.jpg


ここは万松山予岳寺(ばんしょうざんよがくじ)。
南に目を向けると遠くに海が見えます。


1127momoko_01.jpg


今年はたくさんの七五三撮影をしましたが、うちのスタイルは基本ロケ、ドキュメンタリーです。
現場はお寺、スタジオの中じゃありません。


1127momoko_08.jpg

1127momoko_09.jpg

1127momoko_05.jpg

1127momoko_03.jpg

1127momoko_06.jpg

1127momoko_02.jpg


わーい(嬉しい顔)現場は面白いexclamation×2


text by TADAKOV

posted by RUFDiP at 23:58 | 高知 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 七五三 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月26日

私の得意技は、どこでも、いつでも。

1126suzue01.jpg


今日のご依頼は、お仕事用のプロフィール用写真とご親族集合写真に赤ちゃんの写真。



1126suzue03.jpg


合間一瞬でおばあちゃんの写真撮っちゃいますわーい(嬉しい顔)




1126suzue02.jpg


みんなで八王子宮にお参りに行きました。




1126suzue04.jpg


最後に双子のミズキちゃんとタマキちゃんを撮りました手(チョキ)


text by TADAKOV
posted by RUFDiP at 23:58 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月25日

はとみくじ

1124hatomikuji.jpg


神社に行くと必ず引いてしまうわーい(嬉しい顔)おみくじ。
可愛いのが、ありました。

ここは丸亀、山北八幡神社。

ここ2年ほど大吉しか引いたことがないと豪語している私(十数回のうち1回だけ大吉じゃなかった手(チョキ)「それがどうした犬」というツッコミはここでは無しで手(パー))。

ついに出ましたモバQ

「末吉」
調なのはここまでのよう。
努力が必要なとき。


<仕事>
失敗が尾を引きそう。
今のうちに解決を。

<願望>
成り行き任せで行き詰まり失敗しそう。

なかなかハトさん。
きついことを仰られる。

基本努力がキライで嫌なことは後回し、人生なり行きまかせの私には、ちょっとこの苦難は乗り越えられそうでないではないか猫

順調なのは、ここまでか・・・もうやだ〜(悲しい顔)



・・・と気を取りなおしてわーい(嬉しい顔)わとちゃんの七五三とたお君のお宮参りでございました。

1124wato01.jpg

1124wato02.jpg

わとちゃん、久しぶりのオジサンに照れてます。


1124wato03.jpg


りっぱな社殿でご祈祷してもらいました。


1124wato05.jpg


いい写真撮れたよ〜揺れるハート

オジサン、とりあえずふらふらがんばってみるからね〜exclamation×2

またね〜ハートたち(複数ハート)


text by TADAKOV


posted by RUFDiP at 23:58 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 七五三 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

成人式前撮り

1124sakamotomao.jpg




早くも前撮り撮影に来ていただいたお客様





スタジオに到着して、挨拶する前に


『カ、、、、カワイイ!!!!!!!!!!




と叫びました私です(笑)




この日はボスが他の撮影のため不在だったので、前日からキョウコさんとボスに連れられロケハンに。




近くにすごい綺麗にイチョウが生えている場所があるということで連れて行ってもらいました






1124sakamotomao 2.jpg






ここまでイチョウに囲まれた景色なかなか見たことがありません



偶然にもお客さまの好きな色も黄色



着物にもとってもマッチしていましたよ





1124sakamotomao 3.jpg




妹さんの事が大好きなお兄さん


坂道では手を差し伸べたり、写真をずっと撮られていたりと
なんてステキなお兄さんなんだとキョウコさんと大絶賛




本当に仲のいい兄妹とお母様でした






1124sakamotomao 4.jpg



大好きなダッフィーと




笑顔が本当にかわいかったです










1124sakamotomao 5.jpg





近くに来られた際はまた遊びにいらしてくださいねー


by りさ

posted by RUFDiP at 17:20 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

久しぶりのオオイシ

1123mizuta08.jpg

昨日は久しぶりのオオイシでの撮影でした。

1123mizuta02.jpg

1123mizuta01.jpg

1123mizuta03.jpg

1123mizuta04.jpg

1123mizuta05.jpg

1123mizuta06.jpg


久しぶりだといろいろなものが、新鮮でしたぴかぴか(新しい)


text by TADAKOV
posted by RUFDiP at 23:58 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | スナップ写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月22日

ヌーボー!!!

1121nubo 5.jpg




先日、ボジョレヌーボー解禁になったそうで
RUFDiPには欠かせないうずまき舎のチヨさんとsouflowerの田井東さんも参加して
ボジョレー会が行われました






1121nubo 6.jpg



ボジョレーーーー!!!!!






1121nubo 7.jpg




ボジョレーーーーーー!!!!!!





お酒の事は詳しくないワタシなので、感想は改めてボスの方からしていただくとして・・・




今回もお料理が豪華過ぎました!!!!!!!


飲むよりも食べることに重点をおいているワタシです。。。







1121nubo 4.jpg

ワインといえばチーズですね〜〜〜〜
(ワインを知らないのに分かるのか・・・?)





1121nubo 2.jpg


みちさんお手製のアヒージョも安定の美味しさ!!!!!
魚介の旨みたっぷりです!!!




1121nubo.jpg


こちらはチヨさんのジャガイモのニョッキ

トマトソース・クリームソース・バジルソースの豪華三種の味!!!

ニョッキもちもち、ソースもどれも絶品でありました



1121 nubo 3.jpg


これはワタシの作ったズッキーニとささみの春巻き
中にチーズを忍ばせています




1121nubo 8.jpg

最後にはチヨさんお手製のデザートまで・・・

かぼちゃのお団子・・・?の表面に砂糖を焦がしてて香ばしくてしっとりとした絶品スイーツでございました



今回も素敵なご馳走をいただきましてみんな大満足でした

忙しい最中にでも、みんなでご飯を食べるのはやっぱりいいですね


次回のご飯たのしみにしています




by  りさ 
posted by RUFDiP at 10:56 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月21日

souflower 7

1124souflower.jpg






11/21に行われたsouflowerの模様をお届けいたします





今回はクリスマスに向けてのリース作り




1124souflower 2.jpg


もみの木を使用した本格的なリースです




クリスマスにリースがお部屋にあるなんて、なんてステキ空間なんでしょう




1124souflower 3.jpg


田井東さんの作品は、RUFDiPの玄関に飾られています


ここを通る度に、もみの木のいい香りがして癒されます



まだ参加された事のない方も
ステキな空間作りに田井東さんのsouflowerぜひぜひご参加ください




by りさ







posted by RUFDiP at 12:52 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・作品展・ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月19日

60年

先日、ありがたいことに幼馴染から
父親の還暦祝いの写真を撮影して欲しいと依頼を受けました




もう彼女とは、25年以上を一緒に過ごしてきた訳ですが
私たちもいい大人になり、必然的に両親達も還暦を迎える歳になりました。






1119kanreki 2.jpg





今回のお祝いは三人兄弟が用意してプレゼントしたもの。


家族もとても仲がよく、明るい一家なんです





1119kanreki.jpg


赤いちゃんちゃんこならぬ、赤いつなぎ(笑)
お揃いで出来るところが本当に仲のいい証拠です



お父さん本当におめでとうございました



by りさ



posted by RUFDiP at 14:02 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 成人・卒業・その他記念写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月18日

ふたりの夕焼け

1118nabeshima05.jpg



たとえば「海に行きたい」と思う、でしょexclamation&question
しかし風が強い。

死ぬほど寒かったりする。



1118nabeshima01.jpg



しかし、

あえて、

それが、どうした。



1118nabeshima04.jpg



暖かくって

気持ちよくって

快適いい気分(温泉)

そんな風景で特別なシーンは撮れない。



1118nabeshima02.jpg



2人だけの夕焼けをカメラ

一生の思い出を作ろう。



1118nabeshima03.jpg



だったら何もポーズなんかつけなくていい。


私が、私にしか撮れない特別なシーンを撮ろうわーい(嬉しい顔)



text by TADAKOV
posted by RUFDiP at 23:58 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月17日

今年もやってまいりました!

1116ojima04.jpg


ホテルにはクリスマスの飾りつけモバQ

もうそんな季節がやってまいりました。

毎年9月になると年明けまで怒涛の撮影となる(まるで季節労働者ふらふら)ラフディップ。


本日は10連荘の撮影が終わり1日だけの撮影オフいい気分(温泉)


といってもやること山だしあせあせ(飛び散る汗)しかし身体がいうこときかないと困ったものです。


嗚呼ネコになってコタツの中で一日過ごせたらいい気分(温泉)・・・わーい(嬉しい顔)


犬ミチエ〜ル
「いつもの逃避モードに入ってきたわねむかっ(怒り) 

はいはい、休憩おわり〜爆弾 

働かなきゃ、あなたにはクリスマスも正月も来ないわよどんっ(衝撃)


もうやだ〜(悲しい顔) 「・・・」



text by TADAKOV
posted by RUFDiP at 23:58 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

転がる石

1116ojima03.jpg



見慣れたはずの景色が、すばらしいシーンに変わる一瞬がある。


それが楽しい。


そこに他の誰とも違う、二人だけのシーンが生まれる。



猫は、その瞬間を見逃さないようにしているだけなのだ。



そこには100組には100通りの、1000組には1000通りの写真が生まれるはず。


誰かと同じなんていうのは、いやだドコモポイント


私は私の写真のマネをしたくない。



text by TADAKOV
posted by RUFDiP at 23:58 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月15日

11/15/2014

1115fujii05.jpg

1115fujii02.jpg

1115fujii03.jpg

1115fujii04.jpg

1115fujii01.jpg


一年のうちでも一番忙しい日のベスト3に入りますふらふら

なんとか生きて帰ってきましたわーい(嬉しい顔)

早朝からずっとロケ、そして最後に披露宴。


いいの揺れるハート撮ったからね〜手(チョキ)



text by TADAKOV


posted by RUFDiP at 23:58 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 七五三 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月14日

今日の1枚と3枚

1114ojima01.jpg


前撮りの撮影をご両親が見に来るというのは珍しくない。

今日は花嫁さんのおじいちゃんとおばあちゃんも来た。

最後にカメラ



1114ojima02.jpg

1114ojima03.jpg

1114ojima04.jpg



そして最後にラフディップお約束のスタッフ全員での集合写真わーい(嬉しい顔)

今日も楽しく前撮りが終わりました。


text by TADAKOV



posted by RUFDiP at 23:43 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月13日

写真集を作りながら・・・

1113nishiyama01.jpg


今日も夜は写真集製作しております。

ですが・・・明日は前撮り。

朝までというわけにはまいりません。


1113nishiyama02.jpg

1113nishiyama05.jpg

1113nishiyama03.jpg

1113nishiyama04.jpg


わーい(嬉しい顔)がんばろ〜exclamation×2




posted by RUFDiP at 23:58 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | スナップ写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月12日

60ミニッツ

1111kokoro01.jpg


昨日の撮影は、こころちゃん。
撮影中「はい揺れるハート」と出された小さな手の中にはオレンジ色の金平糖が・・・わーい(嬉しい顔)


私の撮影の場合、基本ポーズをとらさない(ポーズ付けをしない)ので(笑わすこともしないのです猫)いつ、どんなポーズをするのか目が離せません。

笑わすのではなく笑ったときにシャッターを切る。

ポーズを作らすのではなく、自然でいい瞬間を見逃さない。


1111kokoro17.jpg



だから付かず離れず、出来たら空気のようになって撮影することが理想です。
まあそう簡単にはいかないのですが・・・ふらふら



1111kokoro07.jpg



被写体であるお子さんが私の存在を認めてくれて、なおかつ、必要以上に気にしない雰囲気に持って行くことに神経を集中するのです。



1111kokoro10.jpg



また適度にリラックスしてなければいけません。
じゃないと、こっちの緊張がお子さんに伝わるのです。



1111kokoro08.jpg



なんかカメラ持ったヒゲ面のおじさんだけど、ニコニコしてて、イヤじゃない。
どこか優しいオーラを出してないとだめなのです。

媚びてもダメ。

この間合いが難しいのですふらふら


1111kokoro04.jpg


次に何が起こるか予想してもだめ。
予想すると予想しないことが起こったときに対処できないから。
だから自分を無にして見てる。
これ大事です。
だから集中していられるのは、もって1時間。
撮られる方も疲れるのでしょうが、撮る方もそれが限界です。


その中にきっと素晴らしい瞬間が何度かやってきます。


それを逃してはダメなのです。


自然にお子さんがやったことにワン・モア・タイムはありません。


1111kokoro02.jpg



オレンジの金平糖美味しかったわーい(嬉しい顔)ありがとう、こころちゃんるんるん



text by TADAKOV

posted by RUFDiP at 00:55 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 七五三 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月11日

自慢じゃないのよ、写真は、はっはあ〜♪

これはミチエ〜ルが陶芸家のモリタさんから聞いた話。
ひょっとしたら私も本人から聞いてたかもしれませんが、忘れてました。
ほっとこうち10月号に「七五三」写真館の写真展P162〜という特集がありました。
うちも出していたのですが、すっかり忘れていました猫

昨日になって初めて本誌をミチエ〜ルに見せられたのですが、そこで出たモリタさんの話。

モリタさんが何気にパラパラと見ていたとき、ひょっと目に止まったコーナー。
見ていると一枚気になった写真があったそうです。


1110chokokuji01.jpg


いいな揺れるハートと思ってよく見てみると私の写真だったので驚いたがく〜(落胆した顔)ひらめきという、ただそれだけの話なのですが・・・他の写真とは、明らかに違っていたとのことです。

うれしいじゃないですかわーい(嬉しい顔)

さてここから自慢でも批判でもないですよ。
あくまで解説です。


他の写真館さんの写真は一般の「七五三写真」です。
着飾り、お決まりの刀やイロイロなアイテムを持ってポーズを撮った見事な記念写真。

で私のはというと猫そうではないんですね。
もちろん七五三の記念に可愛い衣装は着ています。
でもこれは、肖像写真なのです。
彼女のまっすぐこちらを見つめる瞳。
強い光。
影になった顔。
背景の揺れる紅白幕。
じっと写真を読んでいくと、ここが何処とかと分からなくても特別の場所、瞬間(とき)だということが、うかがわれます(ここは山奥のお寺です)。
7歳の女の子はもう可愛いだけの子供ではありません。
この写真には、衣装だ着付けだ記念日だということを越えたところにある彼女自身の思いが写っているのです。
これだけ強い写真は他にありません。

肖像写真は被写体との対決です。

私の大好きな一枚です揺れるハート
その違いに気付いてくれたモリタさん、さすがアーチストですぴかぴか(新しい)


でも、ですモバQ多くの親御さんは、こんな写真より、もっと普通にかわいい「七五三写真」が欲しいのかもしれません(もちろん私が撮るかわいい写真もあるんですよ)。
それはそれでいいのです。


1110hotkochi02.jpg


これも出していた写真なのですが、こんな逆光で走っている後ろ向きの写真なんてほかにありません。

カメラマンなら分かるのですが、そう簡単に撮れる写真ではないのですわーい(嬉しい顔)

これこそ瞬間です。

私にもう一回同じやつ撮ってと言われても無理ですふらふら


でもこういうのが、いいと思ってくれるお客さんに支えられてラフディップは、がんばっています。

いつも誰にも撮れない写真を意識して撮影しています(それが撮れないとしてももうやだ〜(悲しい顔))。


ご静聴ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)


ミチエ〜ル犬「いいから、シゴトをしてよね〜むかっ(怒り)はっはあ〜パンチ 集合写真も貼ってよちっ(怒った顔)ほっほう〜爆弾



text by TADAKOV





posted by RUFDiP at 02:10 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月10日

あっくん&たまちゃん

ラフディップを選んでくれたのは、
一度目は、まぐれかもしれないわーい(嬉しい顔)
でも二度目は、そうじゃない(と信じますわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗))。
うれしいことです。


1109tamaki03.jpg


春に続いて今年2度目の撮影のたまちゃん。
1才の誕生記念に来てくれました。


1109tamaki01.jpg


つかまり立ちも出来るようになりました。


1109tamaki05.jpg


始終ゴキゲンで撮影してくれました。



そしてあっくん。


1110atsuto01.jpg


思わず「ニッポンの七五三」というタイトルが浮かぶような写真から撮影が始まりました。

これはスタジオから車で1分。

直前にロケハンして場所を見つけました。

ほんの一部分西日がかかる山すそなのですが、今しか撮れない、そしてこれ以上はないという写真が撮れました。


1110atsuto02.jpg

1110atsuto03.jpg

1110atsuto04.jpg


それぞれ今という瞬間(とき)を止めて、永遠のものにする。

それが写真に出来ることですね。



また今度大きくなって帰ってきてね〜手(パー)


text by TADAKOV
posted by RUFDiP at 23:58 | 高知 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 七五三 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

雨の七五三

1109kota01.jpg

1109kota04.jpg

1109kota02.jpg

1109kota03.jpg

1109kota05.jpg


良い天気とは、「晴れ」ということではないのです。

写真も「笑顔」が良いなんて、そんな常識に捕らわれてはいけません。


1109kota06.jpg


「良い顔」ってそれとは別なのです。

思い出に残るコウタ君の七五三の一日でした。

雨だから撮れる七五三。

良いお天気でしたわーい(嬉しい顔)


text by TADAKOV

posted by RUFDiP at 23:58 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 七五三 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月08日

いとちゃんの七五三ストーリー

今日の主人公は、いとちゃん。
今朝撮ってまいりましたわーい(嬉しい顔)


1108ito01.jpg

まずは本鈴の綱を順番に揺らして・・・ドコモポイント「ブランコ揺れるハート

猫確かに・・・


1108ito02.jpg

1108ito03.jpg

ご祈祷してもらいました。


1108ito04.jpg


サカキもちゃんとお供えして・・・


1108ito05.jpg


一番大事なものをいただきました揺れるハート


1108ito06.jpg


おじさんも Long long ago・・・欲しかったものですふらふら



さて、お城へ向っていると


1108ito06_2.jpg


「誰だ誰だexclamation&question


1108ito06_1.jpg


「いとちゃんだハートたち(複数ハート)」ハトも見てます。

階段を登って・・・


1108ito07.jpg


ちょっと一服いい気分(温泉)


1108ito08.jpg


歩いているだけでも人気者は大変なのです。


1108ito09.jpg


ふうっと遠くを見れば・・・視線の向こうには


1108ito10.jpg


カメさんが、のんびり・・・

「ああ、カメさんになりたい・・・」

ミチエ〜ル犬「それは、アナタの願望でしょパンチ

タダコフ猫「失礼しましたもうやだ〜(悲しい顔)


1108ito11.jpg


最後にはお手手をキレイにしてと・・・
猫順番exclamation&question
汚れたら手を洗う。
いとちゃんは、キレイ好き。
これでいいのです。


猫いとちゃん、お疲れさまでした。
またね〜手(パー)


1108ito12.jpg


帰り道で出会ったカフェの猫店長です。

ナニカ・・・猫




p.s.
今日はこれから高松に打ち合わせに車(RV)ー(長音記号1)
そして明日も七五三、明後日も七五三、明々後日も七五三、前撮りして次の日は七五三、そして前撮りして、七五三して披露宴撮って七五三、次の日は七五三して披露宴とって・・・

犬「はいはい分かったから合間には写真集作るのよあせあせ(飛び散る汗)

もうやだ〜(悲しい顔)イエッサーモバQ




猫「あ〜した天気にな〜れ黒ハート


text by TADAKOV
posted by RUFDiP at 16:55 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 七五三 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月07日

立冬

1107nagayama05.jpg


今日は家族写真を撮影に来てくれたお客様。


1107nagayama04.jpg


思えば二人を撮影したのは、いつのころか?
ついこの間、雨の降る春の日、外にはまったく出ることが出来ずに「雲の上のホテル」の中で終日撮影したことが昨日のことのようです。
忘れることの出来ないとってもいい写真が撮れました。

1107nagayama01.jpg


気がつけばこの夏、三人目お子さんが、めでたく誕生ぴかぴか(新しい)


1107nagayama02.jpg


今日はそれで家族写真を撮りに来てくれたのだ。
ありがたいことです。


1107nagayama06.jpg


おじさんも歳をとるはずですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

とっても、うれしい一日でした揺れるハート

text by TADAKOV


posted by RUFDiP at 23:58 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 成人・卒業・その他記念写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月06日

その者蒼き衣を纏いて金色(こんじき)の野に降り立つべし…

1103tora01.jpg


猫その者、お客さんの撮影が終わると、月を背に駐車場の夜間照明ポールの上に立っておった・・・


1103tora02.jpg

1103tora03.jpg

1103tora04.jpg

1103tora07.jpg

1103tora05.jpg

1103tora06.jpg

1103tora09.jpg

1103tora08.jpg


猫「・・・」


1103tora10.jpg


わーい(嬉しい顔)「りさちゃ〜んグッド(上向き矢印)このオイモでおいしいデザート、またつくってきてね〜揺れるハート


猫言うことなしむかっ(怒り)
text by TADAKOV
posted by RUFDiP at 23:58 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月05日

証明写真

1103toshioka01.jpg


3日はいろんな写真を撮影しました。
ブログ用のプロフィール写真。
これはボツなのですが、とても好きなのでわーい(嬉しい顔)アップしておきます。


1103toshioka02.jpg


お子さん連れで来ていただきました。


1103toshioka04.jpg


お母さん大好きハートたち(複数ハート)


1103toshioka03.jpg


今度は七五三の撮影になるのかないい気分(温泉)
おじさんもそれまで元気でがんばらなくては・・・ふらふら


text by TADAKOV
posted by RUFDiP at 23:58 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 成人・卒業・その他記念写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月04日

兄夫婦がやって来た!


昨日、ワタシの兄夫婦が結婚二周年の撮影にスタジオへと来てくれました






去年と同じく市内から自転車でたらーっ(汗)







1108hokky02.jpg



兄の趣味はロードバイク



義姉もそれに付き合ってくれています(笑)



先ほどの写真は去年のもの。
兄の要望は去年と同じ場所で同じポーズで






141104shingai.jpg




兄の自転車はビミョーにカスタマイズして去年とは違うらしいのですが・・・

ワタシにはその変化はあまり分かりません







141104shingai 5.jpg




撮影風景を見ながら、二年の月日があっという間に感じました
(しみじみしながら、こんなシュールな二人撮るワタシもどうだろうか(笑))








141104shingai 2.jpg



そのまま撮影は続き・・・

高所恐怖症の兄には少し酷な場所でも頑張ってもらい・・・
















141104shingai 6.jpg


『スーパーの広告風写真』









下りるときは余裕(笑)












141104shingai 4.jpg


楽しい撮影会となりました



141104shingai 7.jpg


義姉が楽しそうに笑っていて、兄もそれを笑いながら見ていて
それをカメラ越しに見ながら笑っているワタシがいて。
家族っていいな写真ていいなとあらためて感じた撮影






141104shingai 8.jpg







141104shingai 3.jpg
お兄ちゃん、お姉ちゃん本当にありがとう
来年もこの場所で、お待ちしております




by りさ
posted by RUFDiP at 12:17 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 成人・卒業・その他記念写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月03日

四万十へ!

141103kamiokataniwaki 4.jpg







11月1日ボスと四万十市へとスナップの撮影に行って参りました



前日、そして道中も生憎の雨模様・・・。


助手席でボスは、携帯で天気予報とにらめっこ


晴れて欲しい!!!!

3歩譲ってくもりでもいい!!!!

どうしても、この日は雨だけは降ってくれるなと願っておりました。
(毎回どのお式でもそうなんですが・・・。)



しかし!!!




やはりこんなめでたい時に、神様は悪いことはしないのです




141103kamiokataniwaki 5.jpg


式場から神社までの道中、雨はパラパラ程度になっていて


この日は商店街でお祭りがあったらしく、アーケードで出くわす方々から
沢山の祝福を頂きながら神社までの道を歩いていかれていました








141103kamiokataniwaki 6.jpg



神社に着く頃には、晴れ間も見え・・・




集合写真はスタジオになってしまいましたが、無事挙式を終えることが出来ました






披露宴も笑顔いっぱいで本当にいいお式でした





141103kamiokataniwaki.jpg




141103kamiokataniwaki 2.jpg




しかし、やはり最後のご両親への手紙の所ではワタシも思わずもらい泣きするところでした




なるだけスクリーンを見ないように・・・


でも、撮ってるお父様が泣いてるの見るとまた涙が・・・




ホントに最後まで素敵な雰囲気のなかで撮影が出来て嬉しかったです









141103kamiokataniwaki 3.jpg




お二人とも末永くお幸せに!!!!!









posted by RUFDiP at 13:56 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | スナップ写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月02日

サナちゃんの七五三

itose01.jpg

いきなり現われたオジサンに笑顔は出ません。
そりゃあ無理だよねふらふら
カメラを向けると深刻な顔になってしまいます。

1102itose04.jpg

それでもご祈祷してもらって

1102itose02.jpg

若いばあちゃんが迎えに来てくれるとニッコリぴかぴか(新しい)

1102itose03.jpg

ばあちゃんのミニに乗ろうと「うんしょ〜あせあせ(飛び散る汗)
カギかかってました〜失恋

1102itose05.jpg

最後は赤いミニに乗って「バイバイ〜るんるん

さてオジサンは、これでいいアルバム作らねばモバQ

がんばるからね〜わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


text by TADAKOV
posted by RUFDiP at 23:58 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 七五三 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月01日

輝ける!?最長記録

1101soga004.jpg


先日長男の断髪式を撮りました。
そろそろ二人目のお子さんの誕生のはず。


1101soga002.JPG


遅くなっていた写真集がもうすぐ仕上がります。
待った甲斐があるステキな写真集になってればいいですが(わーい(嬉しい顔)もちろん手(グー)


1101soga001.JPG


ちょっとさびしいような・・・秋だからでしょうか?

ミチエ〜ル犬「ちがうわいどんっ(衝撃) 早く納品せんかい爆弾


1101soga003.jpg


披露宴が終わってからも何度撮影したか・・・これからも長く楽しいお付き合いになりそうです。

で、どれくらい納品にかかったかってexclamation&question

ここだけの話ですが、遥かに2年を超えた超スペシャル写真集とだけ言っておきましょう。

来年のウェディング・フォト・アワードは、この作品でいただきます猫


text by TADAKOV
posted by RUFDiP at 23:58 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | スナップ写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする