2014年10月31日

10/25 陶芸教室

141031tougei.jpg



こんにちは!!昨日に引き続き、10/25日に行われた森田さんの陶芸教室の模様をお送り致します









141031tougei 3.jpg



こちらの教室も毎回の事ながら大人気



今回はどんな作品が生まれるのでしょうか





141031tougei 2.jpg




森田さんから製作する上でのコツや注意点などお話があり・・・





141031tougei 4.jpg



うつわ作りスタート






141031tougei 5.jpg


今回は男性の方もお友達の方と参加されていました


いいですね

もっと男性の方にもこういうワークショップ参加してもらいたいです





141031tougei 6.jpg



そして毎回の事ながら、参加している方の創作レベルの高さたるや





141031tougei 9.jpg



模様のつけ方も素敵です





141031tougei 10.jpg



おぉ
我らがヒーローアンパンマンまで





今回もハイレベルな教室でございました





味噌教室に参加してくれていたワタシの友達の他にも、この日の教室を
はしご参加してくれている方もちらほらと・・・

間の時間には香北のカフェでまったりランチもオススメです


今月号のほっと高知は香美市特集も組まれていましたし、
まだ香北に来られたことない方も、近くを通るときにスタジオの外観が気になっていた方も
ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね



さてさて、この日の一回目陶芸教室が終わりまして


キッチンのカウンターからなにやら楽しそうな話し声・・・













141031tougei 7.jpg




ト、トラさん!!!!!(笑)


この前はうずまきさんともラブラブしていたのに早くも別のターゲットを・・!!?
(いいえ、彼は純粋でかわいいお子様です。)
















141031tougei 8.jpg



『チョコ一緒に食べん??』

口説くセリフは可愛いままなのです(笑)



by りさ
posted by RUFDiP at 13:05 | 高知 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 作品・作品展・ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月30日

10/25 味噌教室

141030miso.jpg

前回も大好評だった宇田さんの味噌教室

10/25に第二回の教室が行われましたので、紹介させていただきます





141030miso 3.jpg


今回も満員御礼
沢山の方に参加して頂きました



141030miso 4.jpg

トラさんもしっかりお手伝い・・・

今回は麦味噌も販売スペースに並びました




さて、今回も宇田さんのゆるくも心地よいトークを聞きながら
和やかムードで味噌作りは進んでいきます


やはり、個性が出るのはこの工程・・・。



141030miso 6.jpg



混ぜた材料をいくつかに小分けして丸めていく・・・というもの。




141030miso 5.jpg


相変わらず豆腐ハンバーグのように見えて、焼いたら美味しいんだろうなぁ・・・
の想像を掻き立てられるこの見た目



その丸めた物を、各自持参してもらったタッパーにひとつずつ入れていくのですが

ここで宇田先生からこうアドバイスがありました。


『入れるときに、愛情を込めて入れてあげて下さいわーい(嬉しい顔)そうすると、味噌はそれに応えてくれます。憎しみをこめると、それだけの味になるので決して憎しみは入れないで下さいね(笑)』





141030miso 7.jpg


優しく、優しく愛情を込めて



なるほど〜〜〜〜〜〜



なんて感心しながら皆さんの作業を撮影していたら・・・






バンッ







バンッ











なにやら激しい音・・・。













141030miso 8.jpg




憎しみ込めちゃダメーーーーーーーーーーがく〜(落胆した顔)

(後ろの宇田さんの顔から画像では伝わらない勢いが伝わるかと・・・(笑))





実は、友達の他にもこの作業楽しまれている方いましたわーい(嬉しい顔)
もちろん憎しみを込めているのではなく、溢れる愛情をタッパーへぶつけているのです(笑)






141030miso 9.jpg


綺麗に入れて出来上がり



141030miso 10.jpg


おぉ
本格的なつぼを持参される方も




141030miso 11.jpg


友達も手形を押して、この笑顔


友達はワタシよりも少し年が下なんですが
ひとりでもとても楽しそうに味噌作り参加していました

なので、気になっている方で『ひとりだから参加しにくいなぁ・・・』なんて事は
あまり気にならないと思いますので
もし次回の教室に参加したい
と言う方はぜひ一度体験してみてくださいね



141030miso 14.jpg


宇田さんの味噌トークもクセになりますよ(笑)

写真からもこの場のいい雰囲気伝わればいいですが



141030miso 12.jpg


そして作った味噌が食べれるようになるのは一年先
そのころにはどんな風になっているでしょう



同じ材用を使って作るお味噌作りですが
もうすでに同じ味のお味噌は存在しないんだなぁ・・・と毎回のことながら不思議に思いました









そして、半年まえに行われた味噌教室で我らがミチ様の味噌が
驚くべき変化を遂げました




141030miso 15.jpg

before








141030miso 13.jpg


after



すっかりお味噌の風格


あと半年後には味噌パーティー開催でしょうか



楽しみです



次回は同日開催の陶芸教室の模様をお届けいたします



by りさ



















posted by RUFDiP at 12:08 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・作品展・ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月29日

サン、ニイ、イチ!

1029osaki_01.jpg

1029osaki_02.jpg

1029osaki_03.jpg

1029osaki_06.jpg

1029osaki_05.jpg

1029osaki_09.jpg

1029osaki_04.jpg

1029osaki_07.jpg

1029osaki_12.jpg

1029osaki_11.jpg

1029osaki_13.jpg


お客さんより少し先に着いたので境内を散策。

ちょこちょこと写真を撮っておくのだ。

これが後で撮影のヒントになったり、そのまま写真集に使えたりする。


1029osaki_10.jpg


少しすると今日の主役の一人がご到着わーい(嬉しい顔)

ここから本番が始まるのだ。


text by TADAKOV
posted by RUFDiP at 23:58 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 七五三 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月28日

紅葉黄葉

1028maekawa004.JPG


そろそろ紅葉の季節が近づく。

お客さんから紅葉で撮りたいと要望が聞かれるのだが・・・


1028maekawa003.JPG


果たしてその撮影のときにぴったりの場所があるのか?

それを探すのが大変なのだ。



text by TADAKOV
posted by RUFDiP at 23:58 | 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月24日

予定通りに行かないのは予定通り

1024kamioka_01.jpg


23日は四万十市(旧中村市)で前撮り。
ホテル館内含めてオールロケでカメラ
で、当然のことですが、撮影は押してきますふらふら
秋の日はつるべ落とし。
30分の遅れが地獄を見ることに・・・


・・・ならないところが私の撮影。
暗くなれば、また別の撮影が出来るじゃないかわーい(嬉しい顔)


1024kamioka_02.jpg


ということで思いでに残る楽しい前撮りとなりました。


text by TADAKOV


posted by RUFDiP at 00:00 | 高知 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月23日

美しい後姿

141018tanouchi02.jpg


前撮りが始まったら、最後花嫁に「おつかれさま」を言って別れるまで、オフショットはありません。

全てが撮影チャンス。


特に2人が撮影してないと思っているときこそチャンスカメラ


もちろん何気なくこちらを向いているときも美しいを逃してはいけません。


141018tanouchi03.jpg



text by TADAKOV
posted by RUFDiP at 23:58 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月18日

COSMOS

141018tanouchi01.jpg


この日の新郎さんは、とってもマジメで緊張している方。

自然な表情とか瞬間とか言ってもなかなか・・・

それも普段カメラで写されたりすることもないし、おまけに知らないスタッフと一日中なんてことも、まあ仕方がありません。

でも最後まで緊張・・・と思っていたらわーい(嬉しい顔)そうじゃなくて基本とっても真面目な(性格の)方でした。


夕景の中、花嫁さんが車から出てくる前の一瞬カメラ

ポーズしてなくてもキメてるように見えますね。

そうなのです、普通のひと(モデルじゃない人)は、ポーズしてないほうが、かっこよく撮れるのです。



花嫁さんも、とっても美しい方なので後日アップしたいと思います。



text by TADAKOV
posted by RUFDiP at 12:27 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月17日

in the mirror

14101017hirota02.jpg


久しぶりに花嫁さんをアップ。

最近はここリサの担当なのだ。

でも相変わらず美しい花嫁さんは撮ってます。


昔一緒に仕事をしていた彼女から前撮りの依頼。

どうですか?



text by TADAKOV
posted by RUFDiP at 23:58 | 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月15日

イベント終了しました!



昨日で【 本とコーヒーとカレーがあれば大体しあわせ 】イベント無事に終了いたしました〜



ラフディップは本日より通常営業に戻っております!



沢山の本とカレーのいい匂いに囲まれたとても素敵な時間でした



カレーランチを食べ
一緒にパンも頬張っちゃたりしちゃって
気になる本を大人買い
お目当てのニンニクもにんじんもゲットできたし
リフレクソロジーだって立て続け・・・


と、どんだけ満喫しとんねんと自分に突っ込みを入れながらも十二分にイベントを堪能させていただきました




今回のイベントに参加してくださった皆様本当にありがとうございました!!




是非またPART2をやりましょう〜





というわけで最終日の夜にはささやかながらの打ち上げを開催。


みなさんの持ち寄りの一品を頂いたのですが・・・


はい!まずこれ〜!




141013uchiage.jpg





うずまきさんによる裁断!?







正解は・・・






141013uchiage4.jpg




これ〜

なんと生パスタです

こんなピザ職人みたいなこと家庭でやってる人を初めてみました!感動した




他にも参加の皆さんによる素敵な一品の数々



141013uchiage3.jpg



141013uchiage5.jpg




こんなにパパッと美味しいものが作れてしまう素敵女子の方々 切に弟子入りを希望します





更に




141013uchiage6.jpg




141013uchiage7.jpg



今回は音楽付きー
贅沢ここに極まれり



これをいつかイベント化したいと密かにもくろむワタクシでございました






そんな大人たちとは別のところでは


141013uchiage9.jpg



141013uchiage11.jpg



うずまきさんとトラのラブラブなひとコマも


タイトル『うずまきさんとぼく』


どなたか映画化希望です







夢が広がる秋の夜長でありました〜





キョウコ













posted by RUFDiP at 16:20 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | たろまろギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月03日

souflower E

141003souflower.jpg


本日、月に一度のsouflowerの日でございました〜



今月のお花は

・バラ(キャラメルアンティーク)
・マリーゴールド(レメディアイエロー)
・ロフォミルタス(キャサリン)
・グニユーカリ

を使ったアレンジメントです





141003souflower 2.jpg





ぎゅっと詰まった感じがとってもかわいいアレンジメントでした


色も秋らしい色合いに・・・





そして本日のおやつは



141003souflower 3.jpg


プリンでした

(ひよこさんがプリン風呂に浸かっているよう・・・)






souflowerはリピーターの方が多いのですが、初めての方でも充分楽しんでいただけるワークショップだと思います



今日ワタシの知り合いの方が初参加されていましたが
初対面でお話が盛り上がっていてビックリしました


こうやって新しい出会いが生まれるのって素敵ですね





そして、生徒さんも帰った後に
田井東先生にレクチャー頂きまして図々しくもフラワーアレンジメント
初挑戦させて頂きました





141003 souflower 4.jpg


本物の地面に花が咲いているような雰囲気にしたかったのですがどうでしょうか・・・?


アレンジメントにも色々なルールがあり、ただ刺すだけではダメ


バランスがとても大事なんだと、田井東先生に教わりました



色の配色や形のバランス、これって写真にもとても重要な要素


ワタシも勉強の為にアレンジメントにハマってしまいそうです



次回のsouflowerは
もみの木を使ったリースを予定しているそうです


クリスマスにむけて素敵なリース作りをしてみませんか??



開催日は通常第一金曜日に行われるsouflowerですが
今回材料に使われるもみの木の輸入が遅いということもあり、日程を遅らせることになりました


正しい開催日は11/21となっております



気になる方はぜひお問い合わせくださいませ



RUFDiP 0887-59-2500




141003souflower  5.jpg




むむっ




by アシスタント りさ
posted by RUFDiP at 18:39 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・作品展・ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月01日

ちびっこカメラマン

141001masato.jpg



まさと君はカメラが大好きカメラ





お家にあるカメラをひっぱり出して、自ら電源を入れシャッターをきる


撮れた写真を見てこの笑顔



141001masato 2.jpg



もちろんビックリするほど上手くとれてます
(思わずワタシもゆるんだ顔に・・・)




しかしまさとカメラマンの実力はこんなものではございません




日を変えてアンパンマンミュージアムでも撮影を行ったときには・・・














141001masato 4.jpg





おぉ



このポーズ、ボスが撮影するときによくするポーズなんですが
まさとカメラマンそっくりに真似してくれています(笑)




撮影は終始笑顔いっぱいの中で行われて私たちもとても楽しい時間を過ごさせて頂きました








141001masato 3.jpg


ボスもちびっこがカメラに興味を示してくれて楽しそうに撮り方を教えていました



お子様の成長をその時の空気感ごと写真に閉じ込めると、形になったとき
その先の記憶にも鮮明に残っていくと思います





まさと君と楽しい時間を過ごせてラフディップスタッフはとても楽しかったです













さて、お子様の写真と言えばRUFDiPからのお知らせがあります





すでに何件かご予約を頂いていますが、七五三のキャンペーンが開始となりました



千歳飴-web.jpg



2014七五三A4トリミング用WEB.jpg



内容と致しましては、




@出張撮影いたします。

ご自宅、お参りをする神社、お気に入りの場所など撮影します。
香北から約40km圏内は出張費無料
ご希望の日時をご相談ください
※40km圏内・・・安芸市・土佐市まで
それ以降は出張費¥8,640〜


母と子-web.jpg

好きな場所・思い出の場所どこでもお伺いいたします
好きな場所で思いっきりリラックスした写真を残しましょう


RUFDiPは貸衣装はご用意していないのですが、


いぞう-web.jpg

どんな衣装でも撮影させて頂きます
ちなみに、こちらのお子様は土佐おもてなし勤王党の岡田以蔵が大好きと言うことで
衣装を手作りされていました


Aキャンペーン特典
撮影データCD(通常¥5,400(税込み))
本やアルバムに使っていないデータも含んでいます。
(商品により約30〜150カット)
2014年10/20までにご予約の方が対象となります。



アルバムなどサンプルを沢山ご用意していますので、七五三をお考えの方は
是非一度お問い合わせください


RUFDiP  0887-59-2500
open 10:00〜19:00
close 火曜日
高知県香美市香北町太郎丸510-1



by アシスタント りさ









posted by RUFDiP at 13:23 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする