2014年08月27日

今年一番の夏

0827shimamura_01.jpg


高知では8月は殆ど雨。
これほど天気が悪い夏もあまり記憶にありません。

で本日は前撮り。

これが今年一番の夏の日晴れでしょうか。
日差しが痛かったふらふら

今日のロケ撮影は、出たとこ勝負でカメラ

そういうのが一番いいのが撮れるんだよな〜わーい(嬉しい顔)


text by TADAKOV
posted by RUFDiP at 23:58 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月23日

つかの間の青空

0819hurituke 3.jpg





昨日はサンピアの館内で前撮り撮影




最近お天気も思わしくない日が続いていますが、昨日は午後から少しだけ晴れ間が見え
外での撮影も行うことが出来ました





水たまりに映る空に、ブラカジスタッフさんと大興奮




晴れた空も恋しいですが、台風後の空のほうが好きだったりします。

昨日の何ともいえない色の空素敵な写真が撮れていましたよ




そして、ブラカジさんと言えば先日スタッフさんを事務所にお招きして
ラフディップの勉強会にご協力頂きました





0819hurituke 2.jpg


朝から晩まで長時間に及ぶ勉強会



間には少し休憩を挟みながら、みっちり勉強させて頂きました

休憩ではもちろん夏場のおもてなしは、ご存知かき氷ですが
その中にメニューに入ることの叶わなかった味が存在します。
ミツ自体はとっても美味しいのに、氷と混ぜるとexclamation&questionな味。
その名も、バナナ


そのバナナ蜜を使って、パウンドケーキとバナナアイスを作ってみました


0819hurituke.jpg

皆さんにも喜んで頂けてうれしかったです
バナナ蜜はまだまだ大量にあるのでしばらくはメニュー考えておやつ係になろうと思っています(笑)


しかし
まだまだ技術を完璧には習得出来てはいませんが、今回の勉強会は本当に勉強になりました


ご協力頂いたスタッフの皆様、本当にありがとうございました


by アシスタント りさ
posted by RUFDiP at 11:16 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月21日

祝・完成!!

0819moritautuwa.jpg






先月行われた、森田さんの陶芸教室で作った器がついに完成いたしましたーー





こちらラフディップスタッフの作品です



こんな感想もおかしいんですが、












ちゃんと器になってる(笑)


ボコボコした仕上がりも、なんだか愛着がわいて来ます





ちなみに、写真はスタッフ全員の分ではないですが誰がどれを作ったかと言うと






0821moritautuwa 3.jpg

こんな感じです



みんななかなか個性的な仕上がりですね


陶芸教室本当に楽しかったです


10月25日(土)には大好評につき、第2回目の開催も決定しています

すでに何名かのご予約も入っていますので、気になる方はぜひラフディップまでご連絡ください



しかし、私事なんですが作品の裏に書かれていた森田さんからの遊び心にちょっと不覚にも笑ってしまいました(笑)


0821moritautuwa 2.jpg


りさっぺ
新しい(笑)


by アシスタント りさっぺ
posted by RUFDiP at 11:41 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

落雷

0816yosakoi.jpg





よさこい出店から早一週間。
撮影のお仕事メインになりつつある今日この頃



昨日はそんな撮影にむかう間際、スタジオで一人準備をしようと一階に居たときのこと


何気なくガラス窓の向こうに目をやると・・・











ピシッッッッ雷












青い稲光ががく〜(落胆した顔)










その瞬間丁度隣にあった一階のパソコンの画面が一瞬消え・・・





ジジジジジジジジ・・・・と危険な音。




この数秒の間に雷が嫌いなワタシは悟りました。



もう撮影の仕事に行けない。
先に向かったボスに後は任せました。。。と。



そして、奇妙なジジジジジジ・・・・音の後に耳を塞いでいると
一秒も経たないうちに











ズガァァァァァァァァァアアアアアン雷













耳を塞いでもすごい大きさの音






音もすごかったんですがさらに驚いたのはその後。




けたたましい落雷のあと
スタジオが地震が来たと思うぐらいゆれ始め、ガラス窓が今にも割れそうなほどビリビリ言っている









スタジオに一人だったのでこの話に信憑性が全然ないのが悔しいですが

皆さん豪雨が来たときには充分気をつけて下さいね

もちろん撮影にはその後向かいました


by アシスタント りさ
posted by RUFDiP at 17:36 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月06日

本職

ココのところ、個展やワークショップなどのお手伝いで、本職以外のお仕事にバタバタのラフディップでした

おかげで、器作りや、草木染など楽しい体験が出来ました

しかーし、きちんとカメラのお仕事もきちんとこなしておりますわーい(嬉しい顔)

先日の、ウエディングのスナップ


和装が美しい

0806sannnomiya01.jpg

お母様も美しい

0806sannnomiya02.jpg

0806sannnomiya03.jpg

美男美女のカップルですね〜0806sannnomiya04.jpg

written by 森





posted by RUFDiP at 15:42 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

草木染教室A

こんにちは


さっそく前回に引き続き、草木染教室の模様をお送りいたします






0804kusakizome 13.jpg

午後の部には、お子様も大人用のゴム手袋をつけて楽しそうに作業

目に見えて変化のある草木染は大人の方だけでなく、
お子様にも楽しんでいただけるんだとワクワクした表情から感じます







0804kusakizome 18.jpg



こちらは布に割り箸を差込み、ビニールの紐でぐるぐる巻きに結んだ模様の出し方



この結び方をすれば




0804kusakizome 19.jpg



この様なアサガオ風の仕上がりに





0804kusakizome 6.jpg


上に向かって輪ゴムで二重に結んである、ちょんまげの様になっている部分は
(※作品提供森田さん)




0804kusakizome 20.jpg


白い線で二重に円が出来ている部分に





布の取り方や紐の結び方で作れる模様はさまざま



なにより、想像していたより草木の自然な色でこんなにもキレイに染まるのをみて驚きました



0804kusakizome 12.jpg




子ども達が楽しそうにしているのも、とても印象的でした






実は、1回目のワークショップに私の母も参加していたのですが・・・













0804kusakizome 22.jpg

この黒いシミの様な部分は私のイニシャルのRを入れてくれたそうで・・・


娘には黒いシミにしか見えないのでした(2回もシミ発言ごめんよ母。)











もちろん午後の部も皆さん揃って記念撮影カメラ




0804kusakizome 15.jpg





そしてなんと

只今たろまろギャラリーでは、森田さんの器の他ににしみねさんの草木染アイテムも取扱いしています




0804kusakizome 21.jpg



やさしい色味の手ぬぐいやハンカチ



0804kusakizome 23.jpg

コースターや鍋つかみなどのキッチン用品など
(こちらのコースター森田うつわに合わせると新芽がぴょこっとかわいいです)



ワークショップに参加された方の中には、ご覧頂けていない方もいらっしゃるかと思いますので
また近くに来られた際はぜひ遊びにいらしてください



by アシスタント りさ
posted by RUFDiP at 13:23 | 高知 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・作品展・ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月05日

草木染教室

今朝からまた雨が激しく降り始めましたが、皆様大丈夫でしょうか??


そんな中、前回皆さんが染めているのがあまりにも楽しそうに見えたので
自分の着ていた服をその場で草木染したワタシですが
今回はその様子をお送りしたいと思います






0804kusakizome.jpg


今回草木染を教えて頂いたのは、土佐山田で草木染工房『SOMEYA』をひらいている
にしみねくみさん



染める原料は

0804kusakizome 2.jpg

こちらの、アメリカセンダングサ
ひっつき虫で有名なこの植物をを使うそうです



まずは葉っぱを軽く洗い、大きな鍋で煮出していきます



その間に各自選んだ布に、輪ゴムや割り箸・ビニール紐などを使って模様になる部分を作っていきます
(この日用意されていたのは、ハンカチサイズと手ぬぐいサイズの物)

0804kusakizome 5.jpg


皆さんひたすら紐をグルグル・・・



そうこうしていると沸かしていた鍋がいい感じの頃合に


大きな鍋、周りはか弱い女性人・・・。


そんな時立ちあがったのがこちらの方・・・












0804kusakizome 8.jpg

先月までたろまろギャラリーにて個展をしていた森田さん
奥さんと娘さんとワークショップに参加してくださっていました





0804kusakizome 6.jpg

こちら森田さんの製作した染める前の布ですが・・・
なにやらチャンと自立しています。角みたいな物も確認できる(笑)
これは出来上がりに期待大




一度布に水分を含ませたあと、いよいよ煮出した液に布を浸けていきます




0804kusakizome 9.jpg


数十分浸けたあと、一度水に流してからにしみねさんが用意した
魔法の水』に布を再び投入




0804kusakizome 10.jpg

しばらくすると、透明だった水が鮮やかな黄色に


これが天然の色かと思うほどの鮮やかさ



こちらもしばらく浸けていき再び水洗い


そして再びにしみねさんが取り出した第二の道具


0804kusakizome 11.jpg


木酢酸鉄
(左に写っているのは魔法の水の正体ミョウバン)



こちらを布の好きな部分に塗っていくと仕上がりがさらに面白くなるそう


染めた後はまたまた水洗い

そして再び煮出したアメリカセンダンの液に浸けこみます



そしていよいよ出来上がり
皆さん出来上がりを想像できないままついに布を広げていきます




0804kusakizome 16.jpg
ラフディップスタッフの森さん

グレーに染まっている部分が木酢酸鉄を塗った部分だそうです


朝顔みたいでカワイイです


0804kusakizome 17.jpg

森田夫婦も素敵な仕上がりです
(森田さん輪ゴム多すぎて悪戦苦闘していました(笑))



最後には素敵な作品と記念撮影カメラ



0804kusakizome 14.jpg

色も柄も個性があって素敵です


次回はお子様も参加されていた午後の部の模様もご紹介出来ればと思います


by アシスタント りさ
posted by RUFDiP at 15:09 | 高知 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・作品展・ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月02日

草木染教室(番外編)

本日この豪雨の中草木染教室、無事に両時間とも終了しました




その模様は後日たっぷりとお送りしたいと思います






なぜ急な記事を書いているかと言いますと・・・・







あまりに皆さんが楽しそうに草木染めをされているの見て、やっちゃいました。








0802kusakizome.jpg










before












0802kusakizome 2.jpg


after







本日、教室に来られていた方には分かりますか?



現在、どうやって帰ろうか悩んでいるところです(笑)



by アシスタント りさ
posted by RUFDiP at 18:37 | 高知 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・作品展・ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月01日

ウエディングスナップ

0801matsuiogasawara.jpg





今日から8月突入ですね


怒涛のように過ぎていった7月・・・。


撮影以外の時間はひたすらかき氷をかいていたんじゃないか・・・そんな7月。


かき氷かく夢まで見た・・・7月(笑)


しかし、経験できない事を沢山させて頂けてバタバタしつつも楽しい7月でありました



今回の一枚は、そんなかき氷な日々の合間に撮影させて頂いたウエディングスナップ



お二人とも着物がにお似合いで本当に素敵でした



高知に帰ってこられた際には是非ラフディップにも遊びにいらしてくださいね




by アシスタント りさ






posted by RUFDiP at 13:38 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | スナップ写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする