2014年07月31日

陶芸教室B(番外編)

最近、突然天気が崩れる事が増えてきましたね


先日の陶芸教室の時も急にゲリラ豪雨に見舞われ、カミナリもゴロゴロ・・・・



しばらくすると・・・・








ピシャァァァァァァァァアン雷




と凄い音とともに近くにカミナリが



ビビリ過ぎて食べてたおにぎりの具が髪についても気づかない始末・・・。



皆さんも急な天気の変化にはお気をつけ下さい




さて、今回は陶芸教室番外編として時間の合間にラフディップスタッフがチャレンジした陶芸教室の模様をご紹介させて頂きます






0729tougeiotona 6.jpg



第一回目の陶芸教室で森田さんのアドバイスに聞き耳を立てながら、空いた時間でチャレンジスタート




主婦のみなさんはお子さんや家族のための器作りを




なかなか出来ない体験に、みんなでワイワイ大盛り上がり




その時、『うわ

と焦りの声が・・・。



声の主の方を見てみると・・・













0729tougeiotona 8.jpg

『くっ猫あせあせ(飛び散る汗)


と、何かを必死に支えるボスの姿。




どうしたんですか



ボスの作っているものに何がいったい起こっているんですかexclamation&questionexclamation&question













0729tougeiotona 9.jpg





・・・ボス何だか危ない雰囲気を下っ端のワタシでも感じます(笑)








0729tougeiotona 7.jpg

どうやらワインを飲む為のコップを製作していたご様子




しかし時間が経つにつれて、ボスも真剣モード



0729tougeiotona 10.jpg

職人の顔つきになっておりました





他のスタッフ達も各々好きな形に器を作るつくる






0729tougeiotona 11.jpg




0729tougeiotona 13.jpg






0729tougeiotona 14.jpg


出来上がり楽しみですね





最後になりましたが、器に名前を入れているワタシの姿勢にすごく不器用さを感じた一枚がこちら。





0729tougeiotona 16.jpg



森田さん
貴重な体験本当にありがとうございました


by アシスタント りさ
posted by RUFDiP at 11:42 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・作品展・ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月29日

森田さん陶芸教室A

森田浩路のうつわ展無事に終了いたしました


今朝出勤して、毎朝の日課であるそうじをしながら
作品だけ残ったギャラリースペースの寂しすぎること
毎日ワイワイ賑やかな日が続いていたので、普段と変わらない日常が戻って
どこか寂しいワタシなのでした・・・。


尚森田さんのうつわは、引き続き数点ギャラリースペースにて展示・販売をしていますので
近くに来られた際には是非お立ち寄りください





さて、前回ご紹介した陶芸教室の模様ですが今回は予約殺到にて
大盛況だった大人の部のご紹介をさせて頂きます〜




0729tougeiotona.jpg


やはり、人気殺到した大人の部です。
沢山頂いたお電話の中から選ばれた方たち・・・創作意欲が凄いです

0729tougeiotona 15.jpg

森田さんからのアドバイスも積極的に受けていました





0729tougeiotona 2.jpg





0729tougeiotona 3.jpg





0729tougeiotona 4.jpg




うつわの仕上がり方がみなさんレベルが高すぎます目


更に驚いたのは、お話を聞くと陶芸初挑戦の方がほとんど


皆さん本当に手先が器用なんです






0729tougeiotona 5.jpg




こちらも、一ヶ月後の仕上がりが待ち遠しいですね


by アシスタント りさ
posted by RUFDiP at 12:25 | 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・作品展・ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

高知新聞掲載

我らがボスこと、武内さんが今朝の朝刊にドドーンと掲載されております





0727boss.jpg






ボスがいっぱい・・・(笑)



by アシスタント りさ
posted by RUFDiP at 18:40 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

森田さん陶芸教室@

最近、たろまろギャラリーでは期間限定でカフェの営業をしております


お出ししているのはボスのフェイスブックなどでも度々登場するかき氷


先日スタジオにて、メニュー用のかき氷を撮影している時に蜜を片手に
途中自分の職業がなんだったか分からなくなる始末(笑)

是非スタジオに来られた際にはそんなかき氷もチェックしてみてください





さて、12日から始まりました森田さんの陶芸展も本日が最終日となりました

昨日は最後のイベントとして待ちに待った陶芸教室が行われましたので
そちらの模様をお届けいたします





0727tougei 11.jpg

森田さんもこの日は陶芸をする際の戦闘服つなぎでご登場



0727tougei 7.jpg



初めに作り方の説明などがあり、その際に森田さんから
『飾る器ではなく、毎日使う器を作りましょう。陶器は毎日使うことで味が出てきます。』
と、仰っていました。
自分の生活に溶け込んでいく暮らす上で無くてはならない器です
みなさん自分のイメージをいよいよ形にしていきます



0727tougei 2.jpg

ろくろと


0727tougei.jpg

材料の土が登場し撮影しているワタシのテンションも上がります



この日は12時と14時の部はお子様の教室になっていたので

0727tougei 6.jpg

目の前で起こること全部に興味津々
新しい体験に目を輝かせています目







0727tougei 3.jpg


0727tougei 4.jpg



0727tougei 5.jpg



小さな手で自由な作品を作られていました




そして今回はお子様限定に


0727tougei 8.jpg


こちらのかき氷を150円でご提供






0727tougei 10.jpg



気に入ってくれたかな??



一ヵ月後の仕上がりが楽しみですね



by アシスタント りさ
posted by RUFDiP at 13:19 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・作品展・ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月20日

自分味噌つくり

先日行われました、富士味噌 四代目 宇田卓生さんのワークショップ
自分味噌をつくろうの模様をお届けいたします



0719udamiso.jpg

実は、この味噌作りの準備をしている時から
麹でしょうか??なにやら美味しい匂いに包まれていたスタジオ内

ワタシの美味しいものセンサーが反応を示したのでしょう・・・

前回のパコさんの時と同じようにワークショップが始まる頃には
いい匂いにお腹の虫がいい音を奏でておりました・・・。


そして、そんないい匂いの中味噌作りはスタート



0719udamiso 2.jpg

大豆と麹を合わせて

0719udamiso 3.jpg


混ぜていきます


0719udamiso 4.jpg

みなさんこの場で初めてお会いする方ともひとつのテーブルで会話をしながら
お味噌作りは進んでいきます


0719udamiso 11.jpg
赤ちゃんも興味津々です



途中、お塩・水を加えた後に味噌を手のひらサイズに丸めていきます



0719udamiso 6.jpg


お、おにぎり(笑)


ワタシは完全に焼きおにぎりにしたら絶対に美味しいんだろうな〜の思考に・・・



みなさん個性のある握られ方をされていて本当に楽しかったです




しかし、一番驚いたのはこちら・・・











0719udamiso 7.jpg


まん丸がきれいに並べられている


職人のような芸の細かさ





0719udamiso 8.jpg


さすが陶芸をされている森田さん・・・。
これで器が作れてしまうんじゃないかというクオリティー・・・
味噌を入れる手つきもなんだかロクロ回しているようですが(笑)




0719udamiso 9.jpg

最後までキレイに仕上がっていた森田さんのお味噌さん



もちろん味噌作り体験されたみなさんも、美味しそうなお味噌を作られていました


ワークショップ中、混ぜている途中のお味噌を舐めている方が

『こっちは美味しいこっちはちょっとしょっぱい
と驚かれていて、宇田さんの言う通り

手についた菌はみんなそれぞれ違っていて、この日作られたお味噌はこの世にひとつ
完璧にオリジナルの自分だけのお味噌なんだな
と、お味噌の奥深さを目の当たりにしたワタシでした




0719udamiso 10.jpg


宇田さん今回もお味噌に対する熱いお話ありがとうございました


次回のワークショップも楽しみにしています

お味噌の事を詳しく知りたい方はこちら→富士味噌サイト


by アシスタント りさ
posted by RUFDiP at 19:09 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・作品展・ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月17日

森田うつわで楽しむスペイン料理

先日、いよいよ待ちに待った森田うつわで楽しむスペイン料理のイベントが開催されました





個展初日も気合が入っていたラフディップメンバーと森田さん。

しかし、オープニングイベントは初めてたろまろギャラリーに大勢のお客様を招いての大イベント



朝からスタッフ一同バタバタと忙しく準備に追われておりました




そしてついにイベントはスタート




0714moritasan 7.jpg

ギャラリースペースは今まで見たこともないほどのお客様




森田さんのご挨拶の後はみんなで乾杯




0714moritasan 5.jpg


美味しそうな料理たちが並びます
(もうすでにこの時私の空腹は限界でした・・・)





もちろん今回お料理を作って頂いたのは

0714moritasan 4.jpg
カフェママニーヤのパコさん

初めてのキッチンなのに、テキパキと料理を作っていきます目





皆さん思い思いに料理を食べながら、
この時間を楽しまれているようでした




0714moritasan 6.jpg
今回7/19日(土)にもたろまろギャラリーでワークショップを開催する
『冨士味噌』四代目 宇田卓生さんと奥様にもお手伝いして頂きまして


イベントは和やかムードで進んでいきます





0714moritasan 9.jpg

途中、森田さんと冨士味噌の宇田さん
森田さんのホームページや森田うつわの紹介冊子のデザインなどをされている森澤さん
お三方の対談もあり


(対談の模様はギャラリーにて上映中ですお三方の熱いお話是非ご覧ください)








0714moritasan 3.jpg
最後にはスタッフみんなでパシャリカメラ



楽しいイベントになって本当によかったです









最後にわたくし事ではありますが・・・















0714moritasan 8.jpg

楽しみにしていたチケット切りを一枚もすることなくイベント終了していました



またちぎる為にこっそり作ろうかと思います(笑)



イベントにご参加頂きました皆様本当にありがとうございました



森田さんブログ

冨士味噌サイト

カフェママニーヤ・パコさんfacebook

こちらも是非ぜひチェックしてみて下さいね


by アシスタント りさ
posted by RUFDiP at 18:01 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・作品展・ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月11日

桃華ちゃん1才♪

先日、うちのスタジオで1才記念の撮影をされた桃華ちゃん

0711momoka1.jpg

なんと、可愛い

1才とは思えないほど、全てがしっかり出来上がっています

これだけ、可愛い桃華ちゃん。
パパはデレデレのはず

0711momoka2.jpg


0711momoka3.jpg

パパとママから愛情をたっぷりもらって、
すくすく元気におおきくなあれ


0711momoka4.jpg

written by 森 
posted by RUFDiP at 12:03 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月10日

雨天決行

前撮り撮影は、いつ何が起こるかわからないもの・・・。


先日も台風の影響で館内での撮影になったお2人。。


しかし館内でも衣装に合った撮影場所はたくさん在るものです



そして撮影するうちに一瞬天気が回復・・・





その時の一枚



0710sakamotoikeuchi 2.jpg



リラックスした素敵な一枚になりました

本番でも素敵な表情見せてくださいね


by アシスタント りさ










posted by RUFDiP at 17:28 | 高知 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

星に願いを

朝から凄まじい豪雨でしたが、ブログをご覧の皆様は台風の影響はなかったでしょうか??


私といえば、今日は家に帰宅できないことを覚悟して非常食だけを握りしめ出勤した次第ですが・・・



ただ今スタジオで真っ青な青空を拝んでいます
さらば、ノグリー。。。(台風8号)











さて、先日七夕の前日にありました披露宴の模様を




0710yamamotohorikawa 3.jpg


披露宴の二日前に前撮りを撮影されたお2人

こちらのウェルカムボードもその時の一枚なのですが、
写真ではまったく感じられないほどの蚊が大量発生しておりました


式を控えているお二人にはとても辛い撮影になったのではないでしょうか・・・あせあせ(飛び散る汗)
せめてほとんど蚊の餌食になったのは私であることを願います(笑)




さて、披露宴当日は七夕の前日という事もあり
式場にはこんな物が・・・・



0710yamamotohorikawa.jpg


普段なら、新郎新婦にメッセージを書くところ
今回は短冊に皆さんからの願い事を



皆さん思い思いにお2人への願いを綴られていました







0710yamamotohorikawa 2.jpg



皆さんのお2人に向けた願い事が叶うことを私も心より願っています



by アシスタント りさ











posted by RUFDiP at 16:33 | 高知 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | スナップ写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月04日

散歩道

0604yamamoto_01.jpg


今まで何度撮影に行ったことか。
それでも少し歩けば今まで一度も撮ったことのない風景に出会う。
こんなに綺麗な竹のある小道は他にはない。

まだまだ初めての場所はいっぱいあるのだわーい(嬉しい顔)


text by TADAKOV
posted by RUFDiP at 23:58 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月02日

小さなお客様

0702aran.jpg




先日スタジオに小さなお客様が遊びに来てくれました








大切な記念日に遠方からスタジオまで・・・
ご本人はもちろん、ご両親のお二人も早くから大変だったと思います



しかし移動疲れもなんのその

ご挨拶もほどほどに、お子様の『遊びスイッチ』が入ったのを合図に撮影スタート




お家に居るような感覚で
遊びながらもお子様の目線で撮影していきます




0702aran 2.jpg


ウッドデッキに出した、このすべり台とても気に入って遊んでくれました

お母さんに笑顔で駆寄るのを見ながら、こちらも自然と笑顔になって
とても楽しい撮影でした



最後にはあまりに楽しかったからなのか・・・




0702aran 3.jpg

まだ帰らない
の小さな講義



そんな姿もお子様ならではの残しておきたい大切な思い出ですね




最後は強制連行されていかれましたが・・・(笑)
きっと、帰りの車ではぐっすり眠られたのでは?と思います



また、次回の撮影でお会いできるの楽しみにしています


スタジオにもまた遊びにいらして下さいね


by アシスタント りさ
posted by RUFDiP at 18:12 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月01日

7月突入!!

まだまだ梅雨は続きそうですが、七月突入しましたね



ラフディップで働きだしてからの毎日は本当に一日があっという間で
月が終わるたび、始まるたびに毎回驚いてしまう今日この頃


こんにちは
お久しぶりですアシスタントのりさです


連日、外での撮影で
夏のレジャーを楽しむ前に完璧なほど日焼けしております
夏が終わるころワタシはどうなっているのでしょうか・・・。




さて、本日から7月に行われる森田さんのワークショップと
オープニングイベント(パコさんのスペイン料理)の予約受付が開始となりました



ワタシは本日撮影のため朝一の状況を見ることは出来なかったんですが
各イベント朝からスゴイ予約件数だったみたいです

(例えるならば、某通販サイトの電話受付のような・・・笑)



中でもやはり、オープニングイベントの
カフェママニーヤのパコさんが腕によりをかけて作るスペイン料理を食べたい
と言う方の予約をすごい勢いで頂いております


お食事された後には、盛り付けに使われた食器
(もちろん森田さん特製のうつわですよー)を
お持ち帰り出来ると言うのが、予約頂いている理由かと思います


自然の中親しいご友人やご家族の方と、
美味しいスペイン料理をステキな森田さんの器で頂く
想像しただけでもワクワクしますね





ワタシもイベントに少しばかり協力させて頂き

0701chikketo.jpg


オープニングチケットを製作させて頂きました



ボスのblogでも書いていましたが
チケットの切取り線は一つ一つ丹精こめて手作業で入れさせて頂いています(笑)


森田さんにも気に入って頂けたみたいで本当に良かったです
facebookにチケット載せて頂いています
森田さんfacebook


当日チケットをちぎる役はぜひ担当させて頂きたいと思います(笑)
(それを含めてすきなんです)
まだまだ各イベント予約は空きがありますので、気になる方は是非ご連絡ください


イベントの詳しい内容はこちら→森田浩路のうつわ展

電話予約は→RUFDIP 0887-59-2500




by アシスタント りさ 
posted by RUFDiP at 18:30 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・作品展・ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする