2014年06月23日

幸福の時間

0620okamotonishimoto2.jpg

お久しぶりです
スタッフの森ちゃんです。

今回は、少し前にうちの”たろまろギャラリー”を利用してくださった(新婦さま)お二人の
披露宴のスナップ

0620okamotonishimoto1.jpg

新婦さまと初めてお会いしたとき、初対面とは思えないほど、
気さくに話してで飾らない素敵な方だと思いましたが、
旦那様とご一緒の新婦様は、幸せオーラに包まれさらにさらに
素敵オーラ全開です〜


0620okamotonishimoto3.jpg


0620okamotonishimoto5.jpg



0620okamotonishimoto6.jpg

現場にいなかったワタシでも、写真を見るだけで
幸せをお裾分けしてもらえます

written by 森





posted by RUFDiP at 11:20 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | スナップ写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

sou flower vol.3

0606soufrow03.JPG






今日も、週末だというのに生憎の天気ですね



こんにちはアシスタントのりさです





本日は今月6日に開催されましたRUFDIPで行われる月一のワークショップ
sou flowerの模様をお届けしたいと思います








この日は前回のお申し込みをはるかに越える人数のお客様









0606souflower6.jpg



みなさん思い思いに、アレンジメントを楽しまれていました






今回は梅雨の時期ということで、メインで使われていたお花はアジサイ


季節のお花を、楽しみながらアレンジメント
そのときにしか出来ない素敵なイベントですね










0606soufrow02.JPG



それぞれ個性があり、素敵な作品に仕上がっています








そしてなんと

本来なら、7・8月と植物には苦手な季節になるということもあり
お休みになる予定でした、夏のsou flower

今のところ7月分は、特別講座として開催することになったそうです



今回のテーマは『夏に育てられるグリーンの寄せ植え』です


開催日:7月4日
時間:13時〜15時
参加費:3000円

※一週間前までの完全予約制です。キャンセルの場合はキャンセル料が発生しますので
あらかじめご注意ください。


大人気のため、あと数人の受付となっていますが
気になる方は是非ぜひラフディップまでご連絡ください


RUFDIP 0887-59-2500

田井東さんHP→sou flower


お待ちしております

by アシスタント りさ







posted by RUFDiP at 11:01 | 高知 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・作品展・ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月21日

気になる風景

0618kyuukonn2.jpg







少し前から突如現れたこの子たちが気になってしょうがないです




こんにちわ
アシスタントのりさです









先程、看板を外に出してるときに
ついに見てしまいました・・・・














0621tubame.jpg





ツバメの赤ちゃん









前にタマゴの殻が入り口に落ちてるのを発見して以来
生まれているかの確認はまだとれていませんでした






よかったですー














ごはんいっぱい食べてすくすく大きくなーれ
(エサ食べるときにアゴ外れそうなぐらい口開けるの、見てて心配になります。それだけ気をつけて)












『アンタ、人の育児に口出そうってのかい??』
0621tubame 2.jpg









ヒィ
お母さん
わたし決して怪しいものでは・・・・





by アシスタント りさ
posted by RUFDiP at 10:22 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月18日

森田浩路のうつわ展

本日は、今夏一番のイベントになるであろう催しのお知らせです





ポストカード表96dpi.jpg

土佐市で活躍されている陶芸家の

森田浩路さんのイベント

森田浩路のうつわ展



ポストカード裏B-96dpi.jpg







【イベント内容】


●日時 2014年7月12日(土)〜27日(日)
10:00〜19:00* 会期中無休/観覧無料
*イベントのため7/13は14:00より、7/19は13:00より
一般観覧可となります。

●場所 たろまろギャラリー
高知県香美市香北町太郎丸510-1ラフディップ1F

●オープニングイベント
 森田うつわで楽しむスペイン料理 7/13(日) 11:30〜
高知市朝倉・カフェママニーヤのパコさんによる本場の味。
香北の自然の中でゆっくりお楽しみください。
料金:1人5,500円(森田うつわ2点付き)
パエリヤなどを含むビュッフェ料理。生ビールと烏龍茶飲み放題。
定員:30名(7/1電話予約開始。7/6締切)

●ワークショップ自分味噌を作ろう 7/19(土)10:30〜
大豆とこうじ菌を自分の手でまぜることで自分だけの味噌に発酵します。
2kg仕込みます。(講師:高知市上町「冨士味噌」四代目 宇田卓生さん)
対象:小学生以上
参加費:3,000円(材料費込み)
定員:20名(7/1電話予約開始。7/14締切)

●陶芸教室手づくりの器をつくろう 7/26(土)
手ろくろを使って、自分だけの茶わん・湯のみなどをつくろう。
焼き上がりは1か月後。夏休みの宿題にも。
@10:00〜 A14:00〜 B17:00〜 *@A小学生 B大人
参加費:1,500円(材料費込み)
定員:各10名(7/1電話予約開始。7/24締切)

お問い合わせ・お申し込みは tel.0887-59-2500(ラフディップ)










陶芸教室に、味噌作り
楽しい催しばかりですが
そのなかでもパコさんが作られるスペイン料理のイベントは
美味しいものに目がないわたしにとって最高のイベントです




パコさんのお店カフェママニーヤ
7月19日にはお店を閉めて渡米されてしまうそうなので
気になる方は、ぜひラフディップまでご連絡ください



予約は7月1日から電話での予約となっております
tel.0887-59-2500(ラフディップ)




by アシスタント りさ
posted by RUFDiP at 11:15 | 高知 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・作品展・ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月17日

パパままおめでとう

0617yamaokioogaki2.jpg













本日も195線の
ビシャァァァァァーあせあせ(飛び散る汗)
ビシャァァァァァーあせあせ(飛び散る汗)

のBGMでデスクワークに励んでいます、こんにちは
アシスタントのりさです









式場では、たまにゲストの方たちに
メッセージを書いてもらうスペースが用意されている時があるんですが


以前そこで、新郎新婦のお子様が
一生懸命にペンを握りしめてパパママへのメッセージを書いていましたあせあせ(飛び散る汗)




新婦さまがご両親にお手紙を読むときは
表情を確かめるように目の前でお手紙を聞いていたり

新郎さまが最後のご挨拶をされるときも
いつもと違うパパの雰囲気にお子様たちも
顔を覗き込みながら聞き入っていたのを
カメラ越しに見ながら、とても感動したのを覚えています










0617yamaokioogaki.jpg




お2人もとても楽しまれていました








0617yamaokioogaki3.jpg

そのときの時間をラフディップの写真たちを見ながら
思い出して頂けたら嬉しいです



by アシスタント りさ

posted by RUFDiP at 15:09 | 高知 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | スナップ写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月16日

裏側の魔法使い

0616yoshitanimizobuchi.jpg





お色直しの裏側









こんにちは
アシスタントのりさです






いやー
ワールドカップ初戦負けちゃいましたねー



わたくし事ながら、昨日はお休みを頂いて
桂浜のパブリックビューイングでサッカー観戦してきました



日本ほんとに残念です

本田選手が先制点を決めた瞬間、誰もが日本有利だと確信していたはず、、
しかし、スポーツは最後まで結果がわからないものですね




しかーーし次の試合では日本の良さがでた試合になると信じて
引き続き応援したいと思います


がんばれ、ニッポン









さて、話はもどりまして
今日は披露宴に来られたかたは
なかなか見る機会がないと思われる
お色直し中のお話を





短時間の間に
ドレスを着替えへアセットをチェンジし
メイク直しをする訳ですが




ものの数十分。。
控え室の外でタイミングを伺い、中に入る頃には
皆さんほとんど完成に近い仕上がりに




毎回の事ながら
美容室のスタッフの方はどんな魔法を使っているのだろうと
驚きながら撮影させてもらってます










0616yoshitanimizobuchi 2.jpg







魔法かかってますよー



by アシスタント りさ
posted by RUFDiP at 13:19 | 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | スナップ写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月14日

心晴雑貨店 マルシェな1日 ver.4

こんにちは


本日は二回目の更新です

ラフディップのページに遊びに来てくださり、ありがとうございます

アシスタントのりさです



さて、来月のラフディップはイベント盛り沢山


順を追ってご紹介させて頂きます







まず始めにご紹介するイベントは、こちら


140706 心晴雑貨店.jpg


安芸市久世町にある
スマイル安芸の会場にて、
心晴雑貨店 マルシェな1日 ver.4が開催され

ダコフ写真雑貨店もdoorさんのイベントに引き続き出店することになりました



当日は
会場に50ブースものお店が並ぶそうで
ワタシも楽しみです

出店者の方の作品や
詳しい情報などは心晴雑貨店さんの



こちら→心晴雑貨店のページよりご覧いただけます




心晴雑貨店 マルシェな1日 ver.4
日時:2014年7月6日(日)
場所:スマイル安芸 1F
住所:高知県安芸市久世町9−20
時間:10時〜16時まで


by アシスタント りさ
posted by RUFDiP at 14:29 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | タダコフ写真雑貨店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

役割り

0614kuramatuiida.jpg





こんにちはアシスタントのりさです











日記でも、ボスをはじめスタッフの皆さんが何度も声を大にして言っていますが
ワタシの働くフォトスタジオ・ラフディップは






自然な表情をどんどん撮っていきます。 ポーズづけ、型つけはほとんどしません。







そうなんです



前撮り撮影で、
ボスは基本的にモデルの方にポーズや表情の注文をしていません



猫「ちょこっとソコに立ってもらって〜」

猫「自然にしてもらっていいですきね〜わーい(嬉しい顔)
(緊張されている方には一番酷な言葉かもしれませんが・・・ふらふら)


など、その場の雰囲気で一番良い写真を
ボスは間違いなく撮ってくれます




はじめてのことだから、どうしたらいいか分からない・・・

そう思われる方もいらっしゃると思います
(実際、ワタシもカメラは撮られるより撮る派の人間・・・)



しかし
そんな不安はなんてことないのです



一生に残るウェディングの撮影です


その緊張した表情がだんだんと砕けていき
最後にはみなさん最高の笑顔を見せてくれます


そもそも
一番幸せな、お二人の思い出を残す撮影です



みなさん緊張はしていても
幸せオーラが凄いのです
その雰囲気が写真にはちゃんと残ります。

ボスはそんな雰囲気を写真に閉じ込める天才なのです

(ボス不在なので、言わされている訳ではないですよ、笑)





そして、本題の役割りの話。

ワタシはアシスタントとして最高の写真が残せるよう
ボスのお手伝いをさせて頂いてるんですが





0614kuramatuiida3.jpg





写真も時間があれば隙をみて撮ったりしています




ワタシがラフディップに入社したいと思ったのは
はじめに書いた、自然なままの写真を撮っているから



ボスのような作品としての写真とは違った

その場の雰囲気

ちょっとした小さなできごと

ボスの写真集を見たときに、

「こんなステキな写真を撮った時に、こんなこともあったねわーい(嬉しい顔)

「ワタシこんなことしてたんだexclamation&question


の、こんなこと

を残していきたいのです。






なので、


前撮りでは、ご家族の同伴もありますが
ケータイやカメラでの撮影
基本的にどのタイミングでも大丈夫です


前撮りは、ご家族の方にもドレス姿をゆっくり見ていただける時間でもあります。

披露宴ではなかなかタイミングがなく家族で写真を残せない事もあると思いますふらふら


そんな時は、アシスタントのワタシにお声がけください

もちろん、ワタシからご家族の方にもお声がけ致します



少しでもみなさんの素敵な思い出作りができるよう

ワタシも頑張りますねっ


0614kuramatuiida2.jpg

by アシスタント りさ
posted by RUFDiP at 12:35 | 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月13日

5/25 doorイベント

0613door4.jpg




先月、土佐山田にある古道具のお店
doorさんで開催されましたイベント
ガレッジセールの記事を、、、、
遅くなりましたが書かせていただきます!!!!


こんにちは、アシスタントのりさです




当日は風こそ強いものの、たくさんのお客様にご来場いただきました



タダコフ写真雑貨店では
0613door5.jpg

ポストカード
しおり
ブックカバー

さらに、スタジオでも販売しています
0613door6.jpg
タケバンの作品たちと



0613door7.jpg
高松で球体人形・消しゴムはんこ作家として活動されている、
明けの方さんの作品たち(人形は非売品でポストカードや豆本などが販売)が並びました




わたしも当日はお店で売り子をしつつ
フードで出店されていたTONPEI工房さんのとんぺい焼きをむしゃむしゃ

高知市宝永町にある
alpa cafeさんのホットサンドをむしゃむしゃ




おなかいっぱいの楽しいイベントになりましたend





イベントでは出店者のかたも子ずれの方が多く
お店のなかも外もワイワイ賑やかにみなさん楽しそうでございました
















りささーん









ん?聞き覚えのある声。。。
はいはい、なんでしょーか??あせあせ(飛び散る汗)












0613door.jpg











exclamation&questionがく〜(落胆した顔)

どちら様でしょうかexclamation&question
失礼ですが、、、、
お・お顔を拝見させてください










0613door2.jpg





うぎゃぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜がく〜(落胆した顔)







あ?
トラさんじゃあないですかーーー

メロンマンの正体はトラさんでしたか
お疲れ様ですend完全に下の位置関係



トラさんのかぶっているお帽子も
当日作家さんが販売していたハンドメイドのこびと帽子

この帽子をかぶったこびと達がイベント会場でたくさん駆け回っていましたよ

あまりに可愛くて、大人用は??
と思ったワタシでありましたが、これは子供がかぶることに意味がある帽子ですねふらふら
お値段も1600円とハンドメイドにしてはリーズナブル
イベントにもいろいろと出店されてるみたいなので
見かけた際にはぜひぜひ








しかし、本当に楽しいイベントでした〜〜〜〜〜
主催者のdoorさんをはじめ
出店されていたショップの皆様方ほんとうにお疲れ様でした



近々、またマルシェの出店もありますので
改めてイベントのお知らせもさせていただきますね







最後に、イベント終了後にボスの

0613door3.jpg

娘さんのお買い物に付き合う
微笑ましい姿を発見


by アシスタント りさ
posted by RUFDiP at 17:41 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | タダコフ写真雑貨店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月12日

前撮り

0612nishimurauda1.jpg



入社して、初ブログを書かせていただきますexclamation
アシスタントの、りさですexclamationわーい(嬉しい顔)


クセ毛のワタシにとって
とてつもなく辛い季節がやってきましたちっ(怒った顔)あせあせ(飛び散る汗)
髪の毛があっちへ、こっちへ。。。。






さて、そんな私のまとまりの悪い髪の話はさて置き、


入社して、早くも二ヶ月わーい(嬉しい顔)

何組かのウェディング撮影に同行させていただいてますわーい(嬉しい顔)



その方たちに合ったドレスや髪型を見れるのが楽しみで楽しみでわーい(嬉しい顔)揺れるハート





そんな最高の瞬間を写真に残すのは
本当にステキですね








0612nishimurauda2.jpg

次はどんなカップルに出会うのか、今から楽しみです






アシスタント りさ

















posted by RUFDiP at 17:19 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする