2014年02月19日

女ともだち

こんにちは^^
スタッフのAゆみです~☆

毎日 出社するとき、すごい風です。
うちは北玄関なので「北風小僧じゃなくて、冬将軍だね」と
娘と話しながら保育園に送って、
自分は幼稚園撮影に向かったら
子ども達は外で元気に遊んでましたがく〜(落胆した顔)


午後に来客。
10年前のお客様がふらりと立ち寄ってくださいましたるんるん

とびきり美人のお友達とぴかぴか(新しい)

残念ながら、今日は前撮りでボスはいなかったので
悔しがらせるために、撮影を頼んだら


0219sima02.jpg


「恥ずかしいから〜」


0219raikyaku01.jpg



とかいいつつ




0219sima03.jpg



なんか



0219sima04.jpg



盛り上がってきたグッド(上向き矢印)




0219sima05.jpg



旦那のこと。
子どものこと。
家事のこと。
仕事のこと。
社会のこと。
自分のこと。
色々あるけど、

女ともだちっていいデスよねわーい(嬉しい顔)exclamation×2




WRTTEN BY Aゆみ
posted by RUFDiP at 16:35 | 高知 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

joy

0215joy06.jpg



ただ今ラフディップギャラリーで開催中exclamation×2
今日と明日の2日間だけですが、一足早い春を感じに来ませんか?


0215joy01.JPG

0215joy02.JPG

0215joy03.JPG

0215joy04.JPG

0215joy05.JPG


作家さんも在廊していますのでフラワーアレンジメントに関心ある方もない方も百聞は一見にしかず、来て見て楽しんでいってください。

ポストカードの写真も含めて撮影はタダコフ猫でした手(チョキ)


text by TADAKOV

posted by RUFDiP at 16:19 | 高知 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・作品展・ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

あいりちゃん1才

0208kuriyama07.jpg


あいりちゃんの一才の誕生日記念撮影に呼ばれて行って来ました。
ナビに頼って道に迷い車(RV)ダッシュ(走り出すさま)とんでもない場所にふらふら

でも着いてみると、まだお昼寝中眠い(睡眠)

そんな美味しい瞬間を逃がすわけにはいきませんカメラ


text by TADAKOV
posted by RUFDiP at 23:58 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月07日

Twilight

0207okano_1.jpg


一番好きな時間なのだ揺れるハート


0207okano_3.jpg


前撮りも終わり


0207okano_2.jpg


みんな家路につく・・・








0207okano_4.jpg


おっとあせあせ(飛び散る汗)最後にツーショットでした揺れるハート




text by TADAKOV
posted by RUFDiP at 23:58 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月06日

裏メニュー

0206doi.jpg
挙式に向う。

0206doi_3.jpg
道端で南天の葉が紅葉していた。

0206doi_2.jpg
挙式を終えて・・・



ラフディップの商品には、リーフレットに乗ってないものがある。
というかお客さんの希望により1点ものの写真集を作ったりもする。
また正式に商品にする前に試作品として何冊かお客さんに作る場合もあるます。

いつもそんなことやってるわけではないですよ猫

でもお客さんの「こんなのが欲しいるんるん」という気持ちをとても大事にします。

もちろんわーい(嬉しい顔)それはプロとして・・・単なるワガママは許しませんむかっ(怒り)


今回もお客さんのご希望で新しいアルバムを試作することになりました。

どんな出来になるか楽しみです揺れるハート


※写真と本文は関係ありません。


text by TADAKOV




posted by RUFDiP at 23:58 | 高知 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月05日

変えられないもの

0201farther.jpg

0201kinder.jpg
※写真は本文と関係ありません。


会場によっては、披露宴のスナップ写真はOKでも、挙式はその会場の指定の写真店しか撮影を許してないところがあります。
これは会場ごとに、いろいろそれらしい理由をつけているのですが、要は自分の会場のことしか考えていません。
もしお客さん第一に考えられるなら解放すべきなのです(やり方はいろいろあります)。
目先の利益にとらわれていることで、結果そういう姿勢が、お客さんを減らしていっていることに気付いていません。

お客さんに「あなたのしたいことの実現・・・」なんて言っているくせに実は選択の自由を奪っている。

犬あなたの立場で言うことじゃないんじゃないですかexclamation&questionとのご意見もあるかもしれませんが、これは私が撮影したいから(シゴトを増やしたいから)ではありません。

私は昔ある結婚式場の写真室に社員として勤めていながら(そこもスナップは自社でしか撮影を許していませんでしたが)その時も客さんが他の写真館の写真が好きなら他の写真館の撮影を許すべきだと言っていました。
自社は多くのお客さんに支持される商品を開発するべきで、その上でそもそもお客さん全員に決めてもらえる写真商品なぞ存在するはずはなく(良い悪いじゃなく、好き嫌いもあるのです)そのときは選択の自由があるべきだと主張したのです・・・当然社内では私の意見は通りませんでした。

もう10年以上前のことですから理解してもらえなかったかもしれません。

でも現に長いスパンで見てそういう会場は確実にお客さんが減っています、残念なことですふらふら

私たちは常に変わっていかねばなりません。
よ〜く考えてみたら、なんでもないことなのに、自分たちが自分のために決めた慣習や決まりにとらわれて、その他の考えを顧慮しないようになっていないか?

でもお客さんのことを忘れてしまったら、いつかお客さんは居なくなってしまうのです。
新しい商品も生まれてこない。

きれいごとではないのです猫


text by TADAKOV

posted by RUFDiP at 23:58 | 高知 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | スナップ写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月04日

大阪

0204rufdipper.jpg


ラフディップ初の研修旅行バスダッシュ(走り出すさま)
それも日帰りでふらふら


で何しに行ったかと申しますと、国立国際美術館でやってます『アンドレアス・グルスキー展』。

私がいつも言ってる事、「写真が上手くなる道は、写真を撮ることではなく、見る(写真を読む)こと」猫技術より感性を高めなければ、良い写真を撮ることも出来ない・・・ということで今やアート写真界の巨人とも言われるグルスキーの生の作品を見に行きました。


0204osaka01.jpg


午前8時出発の午前1時帰宅という強行軍でしたが、道頓堀で串カツやタコ焼き食べの、最後は夜景を見て帰って来ました。

目の保養になったかなドコモポイントたらーっ(汗)

今度は海外研修に行けるように頑張らなくてはモバQ


犬ミチエ〜ル「日帰りは出来んでパンチ

猫タダコフ「がく〜(落胆した顔)えっあせあせ(飛び散る汗)・・・」


text by TADAKOV

posted by RUFDiP at 23:58 | 高知 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月03日

見返り美人

0203okano01.jpg

0203okano04.jpg

0203okano05.jpg

セレクトした写真を見ていると振り返ったシーンが多い。
一人の人をこんなに背中から撮ったことは珍しい。
知らず知らずに多くなっちゃったんだろうな〜わーい(嬉しい顔)



::::::::::::::::::::::::


Tシャツ1枚でデスクワーク。

暖かいのも今日までとのこと。

春はもう少しみたいですね。

午前中は幼稚園で豆まきを撮影しました。


text by TADAKOV

posted by RUFDiP at 23:58 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

静と動

0202yokoyama_04.jpg

0202yokoyama_02.jpg

0202yokoyama_03.jpg

0202yokoyama_06.jpg

0202yokoyama_05.jpg

0202yokoyama_07.jpg



止まっているものを撮る。

動いているものを撮る。

人を撮る。

ものを撮る。


そして雰囲気を撮る。

それが私の一番得意分野です。


text by TADAKOV
posted by RUFDiP at 23:58 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | スナップ写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月01日

笑顔の秘密

0201yokoyama.jpg


アップが続きます(初めてですね)。

撮った写真をその場で見せて2人が驚く顔を見るのが好きです。
何の加工もなし。
撮ったそのままの写真が、2人の思っている写真と全然違う手(チョキ)そんな写真を撮りたいのです。

その時私が猫どんな格好して撮ってたかは、彼女の笑顔を見て想像してみてください。


text by TADAKOV
posted by RUFDiP at 00:46 | 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする