2013年11月30日

佇む新郎

1130ogasawara01.jpg


楽しそうに話をして出てこないお嫁さんを
ウロウロ待ってる新郎さん。

他にもいい感じのカットが(ウロウロ加減がいいわーい(嬉しい顔))あるんです


お店のウインドウも
何だか高級ブティック(死語?)みたいな
ニューヨークか、みたいな・・・


1130ogasawara06.jpg




1130ogasawara03.jpg

この日は、和装が最後の撮影。
日が落ちるのが早い早い。

1130ogasawara04.jpg


でも、久々の夜の和装撮影も新鮮でした。


1130ogasawara05.jpg

written by ミチエール

posted by RUFDiP at 17:29 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月29日

風の強かった日(1)

1128tsushima01.jpg

1128tsushima02.jpg


今月はがんばって毎日アップしてたのですが、流石に毎日撮影と仕上げに追われて・・・もうやだ〜(悲しい顔)

ということで今仕上げにかかっている中の新郎新婦。
この日夕方はけっこう風が強かったのです。
まあ撮影での一番の強敵が風でございます(雨より困ります)。

でもねえ、うまくすると揺れるハートこのようにとってもいい写真が撮れるんですわわーい(嬉しい顔)

花嫁さんのひらひらがいい感じになびいているでしょわーい(嬉しい顔)


text by TADAKOV


posted by RUFDiP at 03:27 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月22日

幸せの予感

1118ono06.jpg

おなじみのブーケトス。

(せっかくなので、大きい写真でご覧ください。)


1118ono01.jpg

次の花嫁はだれ!?
  ・
  ・
  ・

見事、受け止めたのは・・・


1118ono05.jpg

な、なんと

女子高生わーい(嬉しい顔)exclamation×2


1118ono03.jpg

普段はないのですが、早速司会者もインタビューに飛んできましたわーい(嬉しい顔)

並み居る先輩方をさしおいて、この可愛らしい彼女が
次の花嫁とは・・・ひらめき


1118ono02.jpg

しかし、この彼女の健闘を喜ぶ、オネエサマ方のいい表情ぴかぴか(新しい)

人のhappyを満面の笑顔で喜ぶみなさまも
ゼッタイしあわせになりますね!!


1118ono04.jpg


written by ミチエール

posted by RUFDiP at 14:31 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | スナップ写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

ひそみ居しふちの龍らも時を得て・・・

1117matsumura.jpg


今日も七五三のロケ撮影2件揺れるハート

日頃まったく運動しないオジサンにはツライ仕事なのだふらふら

アップしたい写真ステキな写真はいっぱいあるのだが、ちょっと体力的に無理です。

明日は朝イチで中学校でカメラこれを乗り越えると・・・えバッド(下向き矢印)exclamation×2前撮りもうやだ〜(悲しい顔)
試供品のサプリメント飲んでがんばりますもうやだ〜(悲しい顔)

写真は大川上美良布神社での今日の撮影でした。


text by TADAKOV
posted by RUFDiP at 23:58 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 七五三 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月16日

しあわせ

1116takei01.jpg

ここは山奥、秘境と言ってもいいところ。
夜須町羽尾、長谷寺。
お寺での七五三撮影。



どういうわけか、こんなところでいつか撮影したいと思っていたら、向こうの方からやってくる揺れるハート
なんか運命ってあるのだろうか?
今日のカメラも写真家冥利に尽きるデキゴトであった。

詳しいことを書くには一枚の写真では足りず、時間もないふらふら

今月に入りアップしたい撮影が山とあるのだが、文字どおり撮影に追われて、ちゃんとアップできません。
この記事も詳しくフォローいたします。

みなさん、もうちょいお待ちくださいもうやだ〜(悲しい顔)


text by TADAKOV
posted by RUFDiP at 23:58 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月15日

バレエ公演より・・・私の写真

1115yamasakiballet.jpg


ここでは私を中心にスッタフの撮影したウェディング写真をアップしているのですが、たまには違うものというかわーい(嬉しい顔)「タダコフが写真家と名乗るならいったい普段どんな写真を撮ってるの?」というご質問に答えるんるん

これは近年オシゴトで撮影しているバレエ公演の写真。
もちろんこんな写真は、オシゴトとしてはボツです。

1115yamasakiballet_2.jpg


これもボツわーい(嬉しい顔)
でも私は将来バレエの写真展もしてみたいと思っているので、オシゴトと同時進行で自分の作品も作っています。

ちょうどスタッフのモリちゃんが、夏のバレエ公演の写真を仕上げしていたもので、アップしてみました。

もちろんクライアント用にこんな写真はチョイスされてはいません猫

私が壁に飾っておくならこんなのが欲しいという写真でした揺れるハート



text by TADAKOV


posted by RUFDiP at 23:58 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・作品展・ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月14日

タダコフ悟りを開く

1114ueno01.jpg


毎年今頃になるとだんだん胃の調子が悪くなってくる猫

犬ミ「飲みすぎでしょむかっ(怒り)
猫まあまあ。

あと一月で今年気持ちよく終われるかが決まるのだふらふら
もちろん納品待ちを1年以上溜めている私は、そう簡単に気持ちよく終われるはずがない。
それでもなんとか目途をつけて、方々にお詫びしながらも、なんとか年を越えたいと思っている。

さあて猫これから壮絶なオシゴト量をこなしていきますだexclamation×2(宣言ぴかぴか(新しい)

今やってるお客さんもここでは言えないくらい待っていただいてます(本当Ni言えないわーい(嬉しい顔))。
ちょっとスタッフの身内なもんだから、後に後になってしまってモバQ

さあしかし、出来ますよぴかぴか(新しい)

おネエちゃんが作った編集をタダコフが全てやり直して最高の写真集を作りますexclamation×2(いいんかいな〜ふらふらそんなこと言って)

しかしねえ、もう私編集レベルの写真集は誰も作れないんですわ。

スタッフは無理、でもミチエ〜ルはいい編集します。

もちろん日本どこの写真館がかかってきても平気です。
1pには1枚、あるいは見開きで1枚しか使わない。
デザインや文字はない。
写真を加工したり、レイアウトしてのごまかしはない。
そしてどの写真集も違う。
わーい(嬉しい顔)その140〜200Pの写真集を誰が編集できるんですかexclamation&question


全てが私の作品(血と肉)ですぴかぴか(新しい)


犬「はいはいバッド(下向き矢印)いいから手を休めないで、オシゴトにもっと身を入れてくださいね。日本一納品がかかっている写真館って噂が立ってるのよ。みなさんをお待たせしているのは、全て貴方の責任ですからどんっ(衝撃)お客様があきれていなくなる前に心を入れ替えて寝ないでやってくださいexclamation×2

猫眠い(睡眠)

犬ちっ(怒った顔)らあ〜パンチ



※ラフディップは、とても変わったスタジオです。「世界最高の写真集を作りたいぴかぴか(新しい)」その気持ちを忘れずに皆さんのウェディング写真を撮っています。どことも違う、誰とも違うオリジナル写真集を製作しています。もちろんお子さんの写真も同様。単なる記念写真じゃない、「作品」を目指しています(一度撮られた方は分かりますよね)。写真家タダコフを中心とした4人のカメラマンが「今のあなた」を永遠に残します。

text by TADAKOV

posted by RUFDiP at 23:58 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | スナップ写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

おもしろい顔って・・・

こんにちは!
スタッフのAゆみです。

昨日も生後10日撮影に行って参りました(^^)/



今回は少しすぎて生後2週間の赤ちゃんでしたが・・・




_MG_8640.JPG


すごい目ぢからexclamation×2exclamation×2


お父さんから

「いろいろと面白い表情をしますよ」

と事前にメールで様子を知らせてもらったのですが


(そんな、まだ目も見えないのに猫ぷぷぷ、親ばか(失礼!)ですな)


な〜んて。。
 

IMG_8731.JPGIMG_8717.JPG

IMG_8919.JPG



たたた確かにおっしゃるとうりexclamation&questionexclamation×2



さっぱりして気持ち良か〜いい気分(温泉)

1113takechi.jpg


お父さんの手と赤ちゃんの大きさ揺れるハート
一年たったらどんなに大きくなってるだろ〜わーい(嬉しい顔)

またね〜手(パー)



IMG_8969.JPG
”Pizzeria Liberta”↑


帰り、近くのコンビニ駐車場で、移動ピザの店を見かけ、
グッド(上向き矢印)Uターンして買ってしまった揺れるハート

そろそろ寒いのになんだかほっこりしました^^*


written by Aゆみ&TADAKOV






posted by RUFDiP at 16:49 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

暑かった思い出

1112ise01.jpg

写真は新郎新婦の母校にて・・・
この日の暑かったこと。
今年の夏は暑かった、9月いや10月まで暑かった。


1112ise02.jpg


最後の体育館も・・・暑かった。
9月13日。
でも写真はいいねえドコモポイント

ここのところブログ休みがちだったのでアップするお客様、写真は山ほどございます。

ステキな写真もテンコ盛りでございます。

ああ、思い出がよみがえる〜いい気分(温泉)

やっぱり寒いより暑い方が好きです。

ちなみに撮影はほどほどの方がオススメですよ。


::::::::::::::


昨日今日と七五三の撮影。
Aゆみは、赤ちゃん撮影へ。

近日中に載せますからね〜。


text by TADAKOV


posted by RUFDiP at 23:58 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月11日

新郎新婦の入場

とっても印象に残ったご披露宴がありました。
或る方たちは眉をひそめるかもしれませんが、とってもステキなご披露宴でした。
今度ゆっくりこのご披露宴についてアップしたいのですが、とりあえず触りだけを・・・

1111muraoka01.jpg

1111muraoka02.jpg

1111muraoka03.jpg

「新郎新婦のご入場でするんるん」のアナウンスが入り、静々と入場してきたお2人は、突如変わった音楽にのって踊り出しますがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

一瞬あっけにとられる会場。

そして手拍子に拍手。

さすがの私もこれを一枚のカットで伝えることは出来ません。

あの暗い中、ノンストロボで撮影中に踊られると撮るのは大変なのですふらふら


数百組撮影した中でも、のっけに踊りながら入場した新郎新婦は記憶にない。
お客様が、あっけにとられるのも無理はありません。

「ふざけている」と思う方がいるかもしれません。
でも実はそうではないのです。

私もこのご披露宴を撮影している途中からだんだんと2人のたくらみが分かってきたのです。

ここ数年で一番のご披露宴だったかもしれません。

詳しいことはまた今度手(パー)


text by TADAKOV




posted by RUFDiP at 23:58 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | スナップ写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月10日

嵐の梶ヶ森

1110ozaki04.jpg


迎えてくれた梶ヶ森山頂は(想像していたことではあったが)下は天気が悪いが山の上は晴れていたわーい(嬉しい顔)などということはなく真冬だった・・・というか霧で前がみえない。

写真家としてはとても魅力的状況だったとしても「前撮り」としては・・・ふらふら


1110ozaki05.jpg


平地では気温16度でも山頂1400mでは、単純計算でも5度以下(恐らく雪)風速10mをはるかに越える強風ですので体感温度はひたすら0度に近かったのではないかと思います。
だって3分以上外にいるのは無理です。
耳は千切れそうだし、頭はガンガン。


1110ozaki07.jpg


紅葉の天狗の鼻も霧に隠れて・・・
あわよくばあそこに登ってなんて考えてた私がバカでした。

予報は曇りのち雨なので星空など望むべくもなりません。
おまけに暗すぎて私の得意な黄昏時の自然光での撮影も無理むかっ(怒り)


1110ozaki03.jpg


しか〜し只では終わらない猫
悪天候ならまたいつもと違う撮影ができるということです。
2人は中で。
私は寒〜い外から撮影しました。
この雰囲気ぴかぴか(新しい)昼間では、スタジオでは、ゼッタイ撮影できません。


そしてフィナーレの撮影が・・・見ることが出来なかった星に想像の翼を広げました。

1110ozaki01.jpg


高度1000m以上。
こんなとこ貸切で撮影できます?
2人はどうだったか別にして私は大満足の撮影でした。
もちろん初めて。
こんなとこで撮影できるカップルが、そうそういるとは思えません。

自分が思ってた通りの写真が撮れるのと
想像もしなかった作品が出来るのと
どちらがいいですか?

もちろんラフディップを選んでくれるお客様は後者だと信じてます揺れるハート


1110ozaki02.jpg


次の日朝5時に起きましたが、やはり日の出の撮影は無理でした。
でもそんなことに負けないくらいの写真が撮れました。
まあ、何事も全て叶えてしまったらわーい(嬉しい顔)お楽しみは今度の機会において置きましょう。


1110ozaki09.jpg


ちなみに山荘を後にする朝10時前の状態。
強風に霧、死ぬほど寒かったです。

でもこの感じ、私は好きです。


text by TADAKOV

posted by RUFDiP at 23:58 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月09日

やりたいことやろう!

1109tateda01.jpg


もともと私の撮る女性は美しいのだがわーい(嬉しい顔) (日本で一番花嫁を自然で美しく撮る。ワシはもう言う。だってこの間もらった賞でワシが撮った花嫁さんが一番キレイだったから) その上、笑顔の花嫁さんは敵無しです(でも笑ってない花嫁を撮らしたら世界一ですよ、今までのブログの写真見てくださいね、私の花嫁さん笑ってないでしょ黒ハート)。

れだけじゃないあせあせ(飛び散る汗)


1109tateda03.jpg


お酒好きの2人なのでした。
頼みもしないのにビール買ってきて乾杯の2人ふらふら


1109tateda02.jpg


それもそのはず新郎さんは酒屋の息子。
こんなに美味しそうに飲む2人は初めてでした(撮影しててちょっと機嫌が悪くなる私むかっ(怒り)なんちゃってわーい(嬉しい顔))。

披露宴の終わりに「ビールに最高に合いますよ」って柿の種の詰め合わせをいただきましたぴかぴか(新しい)

確かにこれが美味いんだもうやだ〜(悲しい顔)

そんな2人が大好きですハートたち(複数ハート)犬ミチエ〜ル「って、アンタむかっ(怒り)」)。

酒はたっぷり用意しとくから、今度は美味い肴持って遊びに来てね〜手(パー)


※明日は標高1400mの梶が森で星空の下の前撮りと夜明けの前撮りやってきます。お天気が心配なのと恐らくそこは真冬雪


text by TADAKOV







posted by RUFDiP at 02:52 | 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月08日

04/11/13

1108hokky02.jpg


昨年11月4日に結婚式を挙げた2人が撮影に来てくれた揺れるハート(アップするのが遅れましたが、来てくれたのは正に11/04結婚記念日です)。

2人の趣味は自転車。
高知市内から乗ってきてくれました。


1108hokky01.jpg


着替えてもパチリカメラ


1108hokky03.jpg

1108hokky04.jpg


お似合いの夫婦。
風のようにやってきて爽やかに帰っていきました。


またね〜手(パー)

ゴメンあせあせ(飛び散る汗)まだ写真集仕上がらなくてふらふら


text by TADAKOV










posted by RUFDiP at 23:52 | 高知 | Comment(2) | TrackBack(0) | 成人・卒業・その他記念写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月07日

ポストカード撮影

1107taito03.jpg

昨日は来年2月15〜16日RUFDiPギャラリーで開催される『joy 喜びの種 souflower作品展』の田井東結(たいとうゆい)さんの作品ポストカード用の撮影に行ってました。
詳しいお知らせは、また今度。


1107taito02.jpg

ウエディングの写真はイマイチでもわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)こういう写真を撮らせたら誰にも負けないと(うそうそ手(パー))いう私。

猫「私ウエディング撮ってもスゴイんですが、脱いだらもっとスゴイんですexclamation×2

犬ミチエ〜ルうやめなさいパンチ

まあ私がタダコフと呼ばれるのは作家活動の方から来ているわけでして、ウエディング写真は15年ですが、作家として写真を発表しては25年くらいにはなります(がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)ええあせあせ(飛び散る汗)まだ今年28歳なのにあせあせ(飛び散る汗)

犬ミ「いかげんにしいよむかっ(怒り)


1107taito.jpg

こちらはお庭の花。
いいでしょう揺れるハート



またまた脱線してしまいましたが、田井東さんの庭はさすがフラワーアレンジメント作家だけあり、なんとも言えない雰囲気がありました。
そこかしこに植えられたハーブが自然に揺れていました。
ちょっとラフディップのガーデンもなんとかしないとふらふらいやあもう数十種類の花や樹木が植わってますが、まだまだ増えてます(いいのかなあ猫)。
3年後にはジャングルになってないかなあ・・・


text by TADAKOV

posted by RUFDiP at 23:58 | 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・作品展・ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月06日

緑色だって一つじゃない

1106nakanishi.jpg


いくら綿密にスケジュールをたてても天気だけは、どうしようもない。
それが雨か晴れかなんて単純なものではなく、夕景の光の具合、雲の量、前の日の天気、水蒸気の量、いろんなことが撮影に影響する。
しかし、それを逆手にとって味方にしなければ上手い撮影はできない。

要はその場の状況により臨機応変に対応し、もっとも(そんなものがあるかは別にして)良いものを探す。

なんてわーい(嬉しい顔)大袈裟ですが、私はいつも探しながら撮影してます。

ああこの色ぴかぴか(新しい)ベストな条件じゃないからこそ、撮れた写真です。

今まで撮ったことのないシーンです。


text by TADAKOV
posted by RUFDiP at 23:58 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月05日

香川でも生後10日

1104katayama01.jpg

1104katayama04.jpg

数年前にウエディングを撮影した2人から、うれしい知らせ。

うちのオープン記念企画「生後10日撮影」に早々と名乗りをあげてくれてから
数ヶ月・・・元気な女の子が生まれましたーわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)exclamation×2

ということで、香川の観音寺に行ってきました車(セダン)

1104katayama02.jpg

美人です〜ぴかぴか(新しい)

1104katayama03.jpg

「普段は、服脱がせただけでギャン泣きもうやだ〜(悲しい顔)
とママは言ってましたが、
今日は全くそんなことなく、笑顔まで見せてくれましたわーい(嬉しい顔)

1104katayama05.jpg

1104katayama06.jpg

1104katayama08.jpg

ひばあちゃんや、おじいちゃん、その場にいた全員が次々と抱っこしました。
「ほら、ミチエールさんにも抱っこしてもらい!」
私もこわごわ抱っこあせあせ(飛び散る汗)

意外にも一番抱き方がしっくりきてたのが
なんとタダコフがく〜(落胆した顔)

1104katayama07.jpg

すっぽりと温かい腕につつまれ、ご機嫌のようすぴかぴか(新しい)

「絶対、腕が短いから、スキマが空かんきよ!」
という私のイヤミも聞いてないボスも、ご機嫌でした。

written by ミチエール

posted by RUFDiP at 13:59 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月04日

見たくもないだろうけど・・・

1102tadakov01.jpg

1102tadakov02.jpg

1102tadakov03.jpg


え〜私には珍しいのですが、披露宴の間に型撮り(ポーズ撮影)の依頼がありました。

生憎スタッフは出払っていてアシスタントなし、私一人でセットして撮影です。

待ちの間に自分をモデルにテスト撮影です。

いつもは新郎新婦の撮影ですが、たまには、というか初めてですが、私の撮影を・・・爆弾


text by TADAKOV





posted by RUFDiP at 23:58 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月03日

go walk

1103adachi01.jpg

1才のおたんじょう撮影に行ってました。

1103adachi02.jpg

1103adachi03.jpg

1103adachi04.jpg

♪あーるきはじめた みぃちゃんがー


トットコ・・・

かわいいですねハートたち(複数ハート)



1103adachi05.jpg

1103adachi06.jpg

そして、幸せそうな家族の姿が何より美しいです・・・ぴかぴか(新しい)

1103adachi07.jpg


written by ミチエール

posted by RUFDiP at 10:45 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月02日

メロメロな前撮り

1102muraoka01.jpg

おりょぴかぴか(新しい)

1102muraoka04.jpg

1102muraoka05.jpg

か、かわいー揺れるハート

1102muraoka03.jpg

ふふ。きれいでかわいいネコさんたちです〜

ネコ好きにとってはたまりませんなー、ネコのいる空・間。



って、ネコの前撮りじゃなかったんだわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

1102muraoka19.jpg

新郎さんの家、佐川での前撮り。
そこにはネコがたくさんいた。(ひとんちとは思えない)

1102muraoka20.jpg

タヌキもいた。

1102muraoka09.jpg

1102muraoka18.jpg

1102muraoka10.jpg

1102muraoka08.jpg

1102muraoka17.jpg

この日は実はすごい雨で。(台風まっただなかでした)

1102muraoka21.jpg

でもふたりのキャラ通り、楽しい撮影になりました。

1102muraoka12.jpg



1102muraoka13.jpg

1102muraoka16.jpg


1102muraoka06.jpg

ぷぷ。

written by ミチエール



posted by RUFDiP at 17:22 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月01日

はじめまして

お初ですわーい(嬉しい顔)森です。
みんなからは、森ちゃんと呼んでもらっている新人スタッフです揺れるハート

今年の6月から、縁あって、ラフディップスタッフとして働かせていただいております。

毎日、写真のいろはを教えてもらいつつ、写真は奥が深いな~と切磋琢磨の日々ですあせあせ(飛び散る汗)
しかしながら、好きな写真のお仕事ですカメラ
楽しみながら頑張りますので、みなさま、宜しくお願いしますわーい(嬉しい顔)

1101takayama01.jpg

こちらは、先日のスナップ。
花嫁行列なんて風情がありますね〜ぴかぴか(新しい)

1101takayama04.jpg

新郎さんもかなり人気です〜黒ハート

1101takayama02.jpg

1101takayama03.jpg

本当に幸せそうなお2人ぴかぴか(新しい)

1101takayama06.jpg

バ、バ、バズーカがく〜(落胆した顔)
どんな、音がしたんでしょうexclamation&questionどんっ(衝撃)
でも、なんだかお2人らしいです黒ハート
posted by RUFDiP at 15:51 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | スナップ写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする