2012年07月24日

挙式の始まり

0724yamada04.jpg
0724yamada02.jpg
0724yamada05.jpg
0724yamada03.jpg
0724yamada06.jpg
0724yamada07.jpg
0724yamada08.jpg


今日は挙式と前撮りが一緒でした。


0724yamada09.jpg


ちょいと暑かったです。

でも写真は手(チョキ)


text by TADAKOV












posted by RUFDiP at 23:58 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

あま〜い部屋

0720ueto02.jpg0720ueto01.jpg


雨の日の撮影でも只では終わりません。

特別な思い出となるよう特別な場所をご用意してカメラしました。

雨が降っても私は負けませんわーい(嬉しい顔)
posted by RUFDiP at 17:45 | 高知 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

RUFDiPPERたちへ

0707horiike.jpg


昨日の前撮りの打ち合わせ。
話を訊いてみると新婦さんは、以前私が主催していた写真俱楽部「ラフディップ」(会社のサークル)に所属していた方でした。
顔は覚えてなかったけどパンチなんか名前に記憶があるなあ〜と思っていたらがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

そうなのですわーい(嬉しい顔)今の株式会社ラフディップは、そのときの俱楽部名を流用したものなのです。

さてラフディップ(RUFDiP)の由来は、ROUGH DIAMOND PHOTO CLUB(ダイアモンドの原石が集まった写真俱楽部)からきとります。
なんかすごいよね〜わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

そいでもって今のラフディップは、ROUGH DIAMOND PHOTO STUDIO の意味ですね手(チョキ)

そのころの活動内容は、毎月例会で写真提出(自由、課題)、批評に、各界の私のお友達ゲスト(漫画家、染色家、司会者、写真家etc.)を呼んでのトークなど。
染色作家の西峯くみさんなんかには、実際にやり方を実演してもらったりしました。
写真の上達には写真を撮るだけではダメなのですね。
視野を広げなくてはモバQ
部員は社員(いろんな部署から)、高知大学の学生から社会人、学校の先生まで若い人を中心に約40名(実際毎回出席するのは20名弱くらいかな〜)でした。

毎月新聞「またたび通信」なんかも出して配ってました。
内容は写真のことを中心に、新刊写真集の紹介、映画のこと、各部員の持ち回りエッセイ、アターシャ汀(みぎわ)先生の人生シモネタ相談など・・・4~610号くらい臨時増刊号もあり)まで発行したのかな〜exclamation&question
編集長は私で編集部員はミチエ〜ルの二人でした。

その活動も私の写真スタジオを退社とともに解散となったわけではありますが、独立して写真撮影を生業とするのを機にその名前を残したくて今になっているということです。

まあその個人事務所も時を経て会社となり、このほど新社屋建設と相成ったわけでありますぴかぴか(新しい)
人と同じことをするのが嫌な私としましては、ちょっと今までに無いユニークなスタジオになりますよ〜わーい(嬉しい顔)

乞うご期待ハートたち(複数ハート)でございます。


・・・で、でですね猫
Tスタ完成の暁には、写真俱楽部復活しようと思っております爆弾(来年のことを言うと鬼が笑うかもしれませんがあせあせ(飛び散る汗))俱楽部は、写真心目的別に若者クラスとシニアクラスに分けたいと思っております。
従来の写真を真剣に楽しむラフディッパー※は若者クラス。
写真でコンテストを目指すクラスはシニアクラスでございます。

なんかますます忙しくなりそうな気配ですもうやだ〜(悲しい顔)


※ラフディッパーとは、写真を真剣に楽しむ磨かれてないダイヤモンド、写真する人(その俱楽部員)のことですら手(チョキ)

●ミチエ〜ルの指摘を受けて訂正しました。
「またたび通信」が10号まで出ていたとは驚きました。
改めてもうやだ〜(悲しい顔)ご苦労さまでした、ミチエ〜ルさんハートたち(複数ハート)



text by TADAKOV
posted by RUFDiP at 23:21 | 高知 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

良き理解者

0708horiike.jpg


先日講演に来高されていた写真家の方にうちの写真集を見てもらう機会がりました。

事前にウチの納品が大変長くかかるという話をきいていたらしいのですが、その写真集を見て
犬「これは長くかかるのは分かるわ・・・というかこれ作るの大変だろうexclamation&question

犬「これ幾らで売ってるのexclamation&question

猫「30万円くらいです」

犬「そりゃ安過ぎるわexclamation×2儲けないんじゃないexclamation&question 私だったら100万円はもらうよねドコモ提供 
それでも作らないけどむかっ(怒り)」と言ってくれました。

まあ話半分としても、先生の人柄では冗談じゃないと思いますが・・・値段はニューヨーク価格かなドコモ提供


でも犬「レイアウトもよく出来てる」

フリーダイヤル「レイアウトといっても余白があるだけですから・・・」

犬「何言ってるの、余白もれっきとしたデザインですよぴかぴか(新しい)

このご指摘には、思わず私ぐっときましたもうやだ〜(悲しい顔)

同じ表現者として(と言っても私と先生とでは、立つ位置がまったく違いますふらふら)分かってもらえたことが大変うれしかったものです。


・・・ということで来年はニューヨーク進出ということで飛行機 有言しとかないと実行も出来ないタダコフです。


補足:もちろん有言しても実行できないことが多々或るタダコフであります。


text by TADAKOV








posted by RUFDiP at 23:58 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月06日

new photograph

0705horiike_2.jpg


久しぶりの前撮りでした。

今日は全て館内ロケでカメラ


text by TADAKOV
posted by RUFDiP at 01:51 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

最終日

koten02.jpg

koten01.jpg


あっがく〜(落胆した顔)exclamation&questionという間の12日間でした。

最終日は嬉しいハプニングどんっ(衝撃)高知に講演に来ていたニューヨーク在住写真家の橋村先生ご一行をはじめ、日頃お世話になっている方々や友人お客様にご来場いただきました。

また今回は県外の写真館の方やいろんな方面の方と新しい出合いが生まれました。
誠にもうやだ〜(悲しい顔)ありがとうございました揺れるハート

こんなに短かった6月は初めてですモバQ
また慌ただしい日常に戻ることにいたします。


いやあ、気がついたらもう夏はそこまで来てますもんねあせあせ(飛び散る汗)

よく働きよく遊ぶ手(グー) んばりますexclamation×2


text by TADAKOV
posted by RUFDiP at 18:23 | 高知 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする