2012年01月31日

理由

0130nisigawa03.jpg

何か、キモチ良さそうで楽しそうな新郎わーい(嬉しい顔)


こんなところで前撮り?

はい、人には色々ワケがあるんです。
納得です。


0130nisigawa06.jpg

0130nisigawa05.jpg

0130nisigawa04.jpg

こんな顔するんだって、知ってました?

ドキ揺れるハート


0130nisigawa02.jpg

0130nisigawa01.jpg

重ねて言いますが、ワケがあるんです。

香美市の某所は、お友達のお店です。

その友達はびっくりだろうなー
でもうれしいだろうな〜


0130nisigawa07.jpg

written by ミチエール

posted by RUFDiP at 12:51 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

シゴトにならない(^−^i)

0130nishikawat.jpg
サンピアセリーズ


ウエディング連荘カメラ昨夜は最終日アシスタントはいなくて一人でスナップ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

私のお客さんには珍しく若い二人の披露宴揺れるハートでした。


いきなり冒頭のスピーチから泣かされましたもうやだ〜(悲しい顔)少し思うところもあり、新婦の恩師の先生、新郎新婦の友人、乾杯のスピーチとタダコフは涙ボロボロで鼻水も止まらないモバQ

影どころではありませんふらふら


いい友人に恵まれる、素晴らしい恩師との出会い・・・すべて若い二人の人柄でしょうか。

がんばっていれば手(グー)ちゃんと見ていてくれる人たちは必ず周りにいるものです。


もちろんオジサンは帰宅し一人祝杯をあげたのでしたビール (み犬「やっぱりパンチ」)。


『おめでとうexclamation×2



text by TADAKOV




posted by RUFDiP at 22:38 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | スナップ写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

土曜の挙式リハーサル

0129sunpia.jpg



昨夜お開きになった直後、新郎さんに言われた言葉「タケウチさん、顔が疲れてますねあせあせ(飛び散る汗)


いやあ〜ドコモ提供たらーっ(汗)前撮り、挙式、披露宴スナップが5日も連続になってしまうとオジサンは嬉しいより先に・・・もうやだ〜(悲しい顔)

実はね〜、前撮りよりスナップの方が堪えるんですわ、日頃運動不足の私としては・・・いい気分(温泉)

ただ歳はとっても写真だけは負けないぞあせあせ(飛び散る汗)・・・がんばるつもりでございます。

「かかってきなさい爆弾



・・・とりあえず今晩は夜疲労でダウンだと思いますので(ミチエ〜ル犬ビールの飲み過ぎでexclamationでしょパンチ」)今のうちにアップしておきます手(パー)



text by TADAKOV
posted by RUFDiP at 11:20 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | スナップ写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

ごちそうさまでゴザイマシタ

0128kotani_02.jpg


久しぶりに竹林寺に言って来ましたバスダッシュ(走り出すさま)

庭の池は改修に入ってますが、冬の庭も良いものです・・・つうか冬の光はいいのだわーい(嬉しい顔)これがあせあせ(飛び散る汗)


0128kotani_04.jpg


私が花嫁を写していると何かの気配モバQ


0128kotani_01.jpg


犯人は新郎カメラマンでございましたドコモポイントあせあせ(飛び散る汗)

とか言いながらふと目を離すと、今度は・・・


0128kotani_03.jpg
0128kotani_06.jpg


仲のよいことでございます。

猫いるのかな〜失恋



text by TADAKOV
posted by RUFDiP at 23:58 | 高知 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

冬のプールサイド

0127nishigawa.jpg



本日の前撮りは朝の光がとてもキレイだったので急遽プールサイドで撮影わーい(嬉しい顔)(逆に夏だとそんなとこで撮らないタダコフです)。

そのあとは、高知の人だと知る人ぞ知るお肉屋さん「三谷ミートレストラン」に乱入しカメラ
それから吹きすさぶ冷たい海辺で撮影しバスダッシュ(走り出すさま)
最後は剣道部道場でロケ撮影という想像できない前撮りコースふらふら

もちろん想像できなかったステキな写真が撮れました手(チョキ)(つってもあせあせ(飛び散る汗)信用できないでしょexclamation&question)。

その写真はまたおいおいと・・・とりあえず本日は疲れて寝させていただきます眠い(睡眠)



text by TADAKOV
posted by RUFDiP at 23:58 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

flowers No.2

0122fea03.jpg

0122fea02.jpg

0122fea02-2.jpg

サンピアセリーズ ドレス試着会の写真 つづき

衣裳:ひよしや
ヘアメイク:みやた美容室
撮影:ささやん

0122fea02-1.jpg

かわいい〜かわいい

0122fea12.jpg

ドレス姿を始めて見た彼も、そして見せた彼女もうれしそう。
うれしはずかしですな。
カワイイ幸せな雰囲気が、会場のあちらこちらで見られました。


0122fea11.jpg

0122fea08.jpg

0122fea09.jpg

撮影時間わずか10分ですが、
数箇所で、数パターン撮っていきます。

0122fea09-1.jpg

結構この試着会の後で、お写真のご注文をいただきます。

やっぱり、実際にドレス着て、メイクして、短時間でも撮影してみると
「最初は緊張したけど楽しかった」
「こういう感じなのか」
と体感するのでしょうねわーい(嬉しい顔)

前撮りは、もっと楽しいですよ〜
お待ちしておりますわーい(嬉しい顔)


written by ミチエール
posted by RUFDiP at 12:27 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

フォトウエディング

0525ninomiya01.jpg

最近、フォトウエディングについてのお問い合わせがちょくちょくあります。

この写真のかわいい彼女も、フォトウエディングぴかぴか(新しい)

0527ninomiya01.jpg

ちなみに「フォトウエディング」っていう言い方、私は少し違和感があるんです・・・

一般的に、
「挙式披露宴をしないけど、ウエディング衣裳を着て写真だけ撮っておこう」という
ものを「フォトウエディング」と言っています。

ウエディング=結婚式?と名はついてるけど、
本当の2人の結婚は、挙式や披露宴や入籍で成立するもので、写真で結婚するわけじゃないし。
写真はあくまで、写真だと思うんですけど・・・(ブツブツー(長音記号1)

ましてや、式せずに入籍だけして数年たって子供も生まれたけど、
やっぱり写真を残しておきたいっていうのもフォトウエディングって、何かおかしくないですか?
もうとっくに結婚してるのに。

あえて言うなら
 
ウエディングフォトの方が合ってないですかexclamation&question

でもそれだと、普通の前撮りや結婚式の写真と混同するしな〜
もっとわかりやすくて、いいネーミングないかしら。
(これ、早く思いついたら商標登録もんですよ!)

コホン。前置きが長くなりました。


0125ninomiya01.jpg

よく聞かれるのが、「フォトウエディングのプランないですか?」
はい、うちには、お衣裳やヘアメイクがセットになった料金プランは特にありません。
お店を数店ご紹介させていただくので、そちらでじっくりフィッティング&打ち合わせをして、
好きな衣裳・ヘアメイクを決めていただきます。


「ドレスが着れるなら何でもいい」って人はいないと思います。
料金パックに含まれた、限られた衣裳を選ぶより
やっぱり、自分の好みと体にあわせたものをチョイスしないと!


0125ninomiya02.jpg

そして、ドレスよりもっと重要なのは、ヘアメイクです!!!
このメイクで、思った通りのイメージになるのか、いやそれを上回る自分に仕上がるのか。
または泣きたくなるのか。天国と地獄です。
当日まで誰がどんなメイクをしてくれるのかわからないなんて言語道断。
ブライダルのヘアメイクは、普段のメイクとは全く違います。
お店によってテイスト(やクオリティ)もかなり違いますから、必ず打ち合わせをして
「ここにしてもらいたい」ってところでやってもらうようにしてくださいね!

もちろん、うちがご紹介するのは
すっばらしく上手なところだけですのでご安心を!
(それでも打ち合わせはしてください)

0125ninomiya03.jpg

また、お写真も
どこでどんな風に撮って
どんなモノに残しておきたいのか、打ち合わせしていきます。

例えば、撮りたい場所
どんなイメージの写真が撮りたいのか、
あまりカット数はいらない、自然な感じでたくさん撮りたい
子供と一緒にとりたい云々・・・

そして仕上げは、ミニアルバムから写真集タイプまで
お好きなものを選んでいただきます。

***********************************************

昨年納品したフォトウエディングの写真集を、一部ご紹介します。

0125komori01.jpg

ヨコ型の写真集です。
本のように製本しています。

0125komori02.jpg

0125komori03.jpg

0125komori05.jpg

結婚して数年たったものの、やっぱり写真を残しておきたかった彼女。
そしてどうせなら、2人の子供も一緒に撮りたい!

0125komori04.jpg

お衣裳はドレスのみでしたが、家族で気持ちのいい場所で楽しく過ごした1日を
写真集にしました。

0125komori06.jpg

0125komori07.jpg

0125komori08.jpg

この写真集、本当に撮ってよかったって喜んでいただいてハートたち(複数ハート)

ご両親からも
「色々あったけど、あなた達らしいものを作ってもらったね。
みんなとてもいい顔している。」と、すごく喜んでもらえたそう。もうやだ〜(悲しい顔)
年末、うれしいお手紙と、タダコフの好物をご丁寧に送っていただきました。

やっぱり、写真はいいですらわーい(嬉しい顔)


さて、最初に出てた写真のお2人は
現在、タテ型の写真集を制作中です。
(もう少しお待ちを・・・ふらふら

みんな、それぞれなんですね〜

ちょっとフォトウエディングのことが気になってた方、
お悩みの方は、お気軽にお問い合わせください。

0525ninomiya03.jpg

ラフディップ 武内
tadakov@ybb.ne.jp
0887-59-4399

written by ミチエール
posted by RUFDiP at 11:55 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真集・商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

モデル募集

ヨコハマフォトフェスタに出張していたボスことタダコフですドコモポイントたらーっ(汗)

で、そこでどんな作品を発表していたかというと「家族八百景」シリーズです。

0124kazoku01.jpg

今年ラフディップより年賀状をもらった方にはお馴染みの睡眠写真いい気分(温泉)でございます。
出品したのはウチを含めて7家族の写真。
日本の第一線の写真評論家、ギャラリーディレクターに見ていただいたところ猫
なんとあせあせ(飛び散る汗)このシリーズが好評でして写真展、写真集を作成することになりそうです。


0124kazoku02.jpg

つきましては、それを早急に達成するべくモデル家族(一人でも結構、老若男女問いません、地域も問いません)を募集いたしますexclamation×2

年内に30家族以上を撮影したいと思っています。
もちろんこれは私個人のプロジェクトなので撮影料なんていりません。
薄謝として撮影したプリントを差し上げることになると思います。


0124kazoku03.jpg


私たちは人生の1/3は睡眠に使用すると言われています。

なのに自分たちが寝ている姿を見たことがありません(当たり前ですねわーい(嬉しい顔)寝てるんだからあせあせ(飛び散る汗))。


知りたいと思いませんかexclamation&question


予約もいただいているんですが、まだ足りません。

撮影開始は4月から。

ご協力お願いします。


ウエディングの写真は、どうせ私が撮らなくても優秀なスタッフが撮ってくれますふらふら

どうせどうせあせあせ(飛び散る汗)私なんかいらないんだもうやだ〜(悲しい顔)



・・・ということでこの「家族八百景」写真プロジェクト気になった方、左斜め下メールください。

tadakov@ybb.ne.jp

よろしくお願いいたします猫


text by TADAKOV

posted by RUFDiP at 18:51 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・作品展・ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

flowers

0122fea111.jpg

できました〜黒ハート

この日曜日にあった サンピアセリーズ ブライダルフェア。

大好評のドレス試着会で、うちが撮った写真の
お客様へのプレゼントの準備ができました。


うーんキスマークみんなそれぞれ選ぶ衣裳やヘアメイクも違うんですが
全員、めっちゃカワイくて綺麗でしたパンチ


0122fea05.jpg

お衣裳:ひよしや
ヘアメイク:みやた美容室



毎回コンビを組む美容室さんがローテーションされるんですが、
今回はMIYATAさん。
みんな素敵なお嫁さんに変身してましたぴかぴか(新しい)

そしてこの日、ボスは
ヨコハマ ポートフォリオレヴュー に参加していますので不在。

・・・ということは、カメラマンは ささやん ですぴかぴか(新しい)
注)ラフディップの女性カメラマン。33才、既婚者ですわーい(嬉しい顔)


0122fea04.jpg

わずか10分という撮影時間ですが、
日頃からボスに鍛えられている(?)経験から、
数箇所での撮影を次々とこなしてくれました。



0122fea06.jpg


0122fea07.jpg


0122fea01.jpg


0122fea01-1.jpg


とってもかわいく撮れていますからね〜
他の方も順次、ブログでご紹介しますね。

またプレゼントも、近日中にお手元に届くと思います。
お楽しみに!!

written by ミチエール
posted by RUFDiP at 16:59 | 高知 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

東京ショック

0119matusita01.jpg

数年ぶりに東京へ(プラス横浜へも搬入で半日)行って帰ってきました。


東京にはおいしそうなもの、おしゃれなもの、面白いものがたくさんあって
「欲しい〜わーい(嬉しい顔)いいな〜これぴかぴか(新しい)」と思うものばかり。


でも、色んな店を見れば見るほど・・・ちょっと呆れてきました。


「いくらなんでも、物がありすぎやろ。たらーっ(汗)

人が多いのはもちろんだけど
こんなにあって、みんな買ってるの?売りさばけるの?


どこの町のどんなビルの店に入っても、質、量ともあり余るほどの商品。

どの駅ビルにも入っているユニクロには、
高知ではとっくに品切れになっている人気の季節商品や、売れ筋サイズ品が
山のように置いてありました。
「ユニクロでは、品切れをおこしません」と決意の張り紙。


この中から吟味して、「本当に欲しい」必要なものをチョイスするのには相当なエネルギーが。
(お金だっていくらあっても足りないちっ(怒った顔)

そのうち街や店の違いもあまりわからなくなり、
まさに見ただけでお腹いっぱい状態でした。


物って、こんなに必要ない。

横浜に行ったから手に入るもの
そこだけにあるもの、
その街の味・・・があってほしいと思う私は、年寄りでしょうか?


written by ミチエール
posted by RUFDiP at 15:03 | 高知 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

お母さんと一緒♪

0118iroha.jpg


お誕生日記念の撮影も今年で3回目(0歳からカメラしてますわーい(嬉しい顔))。

撮影してるときはそんなに意識しなかったけど帰ってきて写真を見たら「お母さんそっくりがく〜(落胆した顔)ひらめき

お父さんの可愛がりようも納得しました揺れるハート




本日から始まります、ヨコハマフォトフェスティバルぴかぴか(新しい)
赤レンガ倉庫の私のスペースに写真を15点ほど展示して帰ってまいりました。

どれだけの人が見に来るのかな〜わーい(嬉しい顔)

ちなみに展示してあるのは、ブライダル写真ではありません。

土曜日にはポートフォリオレビューがあるのでまた横浜へ飛行機私も進化していかねばなりません。
今年の目標は作家として東京進出です(できるかな〜ふらふら)。


・・・ということで来週のウエディングフェアには、カメラマンとしてささやん、アシスタントとしてAゆみ、営業としてミチエ〜ルのラフディップ三人娘るんるんが出撃となっております(猫ご意見のある方は、コメントお待ちしております)。

よろしくどうぞ手(パー)
posted by RUFDiP at 11:37 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

いってきます

0114imai01.jpg


あー忙しいちっ(怒った顔)

いつものことですけど、バタバタしています。
事務所の1Fへの引越しも一向に進みません。



そしてそんな最中、タダコフと私は
明日から東京へ行ってきます。
向こうで参加してくる写真イベントがあり、諸々・・・
火曜の夜に帰ってきます。


まー留守中、2名の女子スタッフは
お仕事進めてくれていますので・・・
(頼もしい限りですわーい(嬉しい顔)

さて、そろそろ準備しなきゃ!

では、少しの間行ってきまーすexclamation


written by ミチエール
posted by RUFDiP at 17:04 | 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

100日

0112ikeda03.jpg

100日祝いの お食い初め

一生食べることに困りませんように


0112ikeda04.jpg

いつもと違う雰囲気に
旺ちゃんもおとなしくキョトン。

「おいしそうだな〜」
「食べてみたいな〜ひらめき
と思ったかどうかexclamation&question


これから、たくさん食べて大きくなってねわーい(嬉しい顔)


0112ikeda02.jpg

孫、ひ孫を囲んで皆さんの嬉しそうなことわーい(嬉しい顔)

本当に子どもは宝じゃ〜

0112ikeda01.jpg


written by ミチエール
posted by RUFDiP at 10:46 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

松のお家

0110yamaguti01.jpg


あけましておめでとうございます

本年も
はなよめブログ ならびに ラフディップを
よろしくお願いいたします


今年初めてのミチエールよりのご挨拶でした揺れるハート


って、とうに仕事は始まり、明日は鏡開き。
学校も今日から始まりました。(はぁ〜やれやれ。)


0110yamaguti02.jpg

今年のラフディップの撮影は、成人式から始まりました。

なんと驚いたことに、この新成人のお家(おじいちゃん達が住んでいる)には

能の舞台がありました。

ここでは能や居合の稽古が行われているそう。
私には縁のなかったものですが、やっている方がいるんですね〜


お着物と合ってますなぁぴかぴか(新しい)


0110yamaguti03.jpg

従兄弟も同じく新成人。ミニちょんまげが若々しい!


0110yamaguti05.jpg


広い庭には、立派な松をはじめとし色んな木が植えられていて
季節ごとにきれいだろうな〜。

散歩ができる庭です!


0110yamaguti06.jpg

ところで、よく「松の内」って言いますが、いつまでのこというのか?
調べてみました。


本来は、小正月の1月15日までだったのですが、
今では1月7日までのことを言うようです。

そもそも「松の内」とは、新年に際し歳神様を迎えるために
道しるべとして門ごとに門松を置くが、
この松飾りのある期間のことを「松の内」といいます。
神様が鎮座するための場所が鏡餅。
年賀状も15日まではOKですが、寒中見舞いが6日からなのと、
丁度七草粥を食べるのも7日なので、
どうも7日でお正月は終わりという風潮。
お供餅を割る「鏡開き」も以前は20日に行われていたが最近では11日に行う。
同時に農家の仕事始め「田打ち正月」も11日。



ほほ〜

年明けから、勉強になりました!
(小声で、もちろん今日のブログのタイトルとかけてるんですがね)


0110yamaguti04.jpg

そんなワケで、今年もがんばってブログを更新していきたいたらーっ(汗)と思っていますので

よろしくお願いしますね。


written by ミチエール


posted by RUFDiP at 14:32 | 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 成人・卒業・その他記念写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

2012のごあいさつ

0101fukunaga.jpg


けましておめでとうございますexclamation×2


毎年秋9月中旬から12月末まで怒涛の日々が続きます。

年が変わればひと段落いい気分(温泉)というわけでもありませんが(デスクワークは山盛りですもうやだ〜(悲しい顔))撮影はちょっと楽になります。

今月は適当に前撮り挙式披露宴もありますが、急遽入った東京でのアート写真の講座とヨコハマでのポートフォリオプレビューに写真展示モバQ、一月のうちに一週間出張だとパニックになってきそうです(もちろん出張先にオシゴト持ち込んで編集他やっちゃいますからね猫)。

今年もみなさんにもっとexclamationもっとexclamation×2素敵な写真が撮れるように私自身が進化していかなければなりません。

そんなこんなの新しい年のスタートです。


2012もみなさんに良い年となりますように揺れるハート
posted by RUFDiP at 17:28 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする