2011年11月30日

目利きのコトバ

1130tuda03.jpg

先日の、スタッフAゆみ。

写真のチョイスをしながら
「最近、撮影がなんか・・・こなれてきましたねっぴかぴか(新しい)

前撮りの撮影をするのはボスなんですが、Aゆみ曰く

その撮影場所で立ってみて
ここはちがうなーとか
そこよりこっちだったか(場所やレンズなど色々)
ということがなくなりました!・・そうです。

ちなみに彼女は撮影現場にはいません。
撮った写真を、後日パソコンで見てるだけです。

うーむ。さすが。
デスクワーク専門に復帰してから1年足らずの間に、ここまでに・・・もうやだ〜(悲しい顔)


1130tuda04.jpg

写真の極意は、見ること。


それをボスはわかっていて、
毎日我々に何千枚もの写真を見る、選ぶ、という
苦行を強いられてるんですよねっ!!

あ、あせあせ(飛び散る汗)ありがとうございますもうやだ〜(悲しい顔)


written by ミチエール


posted by RUFDiP at 15:14 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

後ろの正面

1125kawakubo.jpg


この写真はボツですが・・・


ロケ現場に着いて見渡せばがく〜(落胆した顔)ひらめき
工場にクレーン、電柱に赤い実、そして青空・・・色、いろ、イロなのだ。
もちろん「前撮り」の背景にはexclamation&questionに見えるけど、私はこういう背景が大好き揺れるハート

こういう思いもしなかった風景に出会うと幸せなのだあせあせ(飛び散る汗)


ちなみにこのロケ場所は「海のシーン」を撮るためにやってきたのです。

信じれないかもしれませんが、10mも歩けばとっても良い海辺の写真が撮れますドコモポイント



text by TADAKOV
posted by RUFDiP at 23:58 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

花の名は

1126matutaka02.jpg

ツワブキがそこここで咲いておりました。



よく見ると、我が家の庭にもツワブキありました!
田舎の家なもんで、あちこちに色んなものが咲いています。
母と父で植えていったもので、手入れも全て母。

この間、親戚とこで

親戚「んまぁ、あんたんとこの中庭に、十両がいっぱいなっちゅうやいか。」

私「??え?そうやった?それに十両とか知らんし・・・」

帰ってよく見てみると、なるほどこれが!
千両みたいな赤い実なのね。で、千両より少ないのね。
一・十・百・千・万両と、木はちがう種類みたいですが、それぞれあることを知りました。


1126matutaka03.jpg


私たちの知らないことを、年長者はたくさん知っているなあと、改めて思いました。

習わなきゃなあ。


1126matutaka.jpg


written by ミチエール
posted by RUFDiP at 11:59 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

それは笑顔に表れる

1125hamakawa02.jpg


1125hamakawa03.jpg


とってもいい感じの2人。

穏やかで落ち着いているんだけど

2人で色んなことを楽しめる

可愛い2人。



1125hamakawa01.jpg

とっても素敵ですかわいい


written by ミチエール
posted by RUFDiP at 01:09 | 高知 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

将来の大物

1122kawashima01.JPG



二人の前撮り、結婚式の写真を撮り・・・長女あやのちゃんが生まれて1歳の誕生日から毎年秋にカメラ

そのあやのちゃんも今年で6歳・・・来年は小学校だがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)(オジサンも歳を撮るわけであるふらふら

その間に弟も誕生揺れるハート

今年で3回目の撮影である。


1122kawashima02.JPG


撮影予定の土曜日は嵐のような天気、延期して本日の撮影となったわけだが、これまた生憎の雨

それでも撮影が始まると雨が上がりました。


あやのちゃんは、すっかりお姉さんらしくなり・・・弟は、・・・わんぱくモバQ


1122kawashima03.jpg


頼もしいことでございます。



text by TADAKOV


posted by RUFDiP at 23:58 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

めげないチカラ

1119carport02.jpg


今日も今までに撮ったことのない写真が撮れて満足な猫


前撮り予定の日は雨模様。

それで前もって決めていた予備日に変更。

ところがその予備日は前週中止にした日より、酷い雨・・・そう18日金曜日は嵐のような日であった。


雨で撮影出来ない場所はパスで強行・・・ところが当初撮影決定であった場所から突然撮影NGの電話るんるん

なんと大波乱の一日でした。



しかし何故か冷静だった私。

大ピンチモバQは大チャンス爆弾の裏返しなのだあせあせ(飛び散る汗)


普段選択しない気象条件、だから普段撮らない場所で普段と違う光の中で写真が撮れる揺れるハート


それは傑作写真が生まれるチャンスなのだ。


晴れでも雨でも嵐でも「前撮りはハレの日ぴかぴか(新しい)」私は素敵な写真を撮ることだけに集中すればよい。

選択肢が少なくなれば少なくなるほど、進む道は、撮るべき写真は明確になるのだわーい(嬉しい顔)



1119carport01.jpg


最後のスタッフ記念写真はノリが大事なのだドコモポイント

ポチexclamation×2っと大きくして見てくださいね。




当日突然のお願いにも快く撮影を許可してくれた皆様に改めて感謝いたします・・・もうやだ〜(悲しい顔)


ありがとうございました。



text by TADAKOV
posted by RUFDiP at 00:00 | 高知 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

ウエルカムよ!

1121kawakubo01.jpg

先日のウエルカムボード。


久々に、ワールドカップ女子バレーに夢中になってしまいました。

オンナはえらいねぇ、頑張るねぇぴかぴか(新しい)

見てると、例え負けたとしても
「よくやったもうやだ〜(悲しい顔)惜しかったちっ(怒った顔)いい試合だったわーい(嬉しい顔)次はいけるで!グッド(上向き矢印)
と、見てる方も一緒に気分が高まり、感動する。


それに比べて、昨日から始まった男子・・・

見ててどんどんイヤなムードに陥っていく。
勝てたセットを、相手の連取で逆転され、ミスで落とした。
ミスはもう仕方ないけど、それを切り替えていくムードにならない。
誰も声をかけない。表情が硬くなっていくばかり。

次のセットは、思う通りの展開だったふらふら


男は、男だなあ。

女子の時と、チームの感じが全く違う。

これからに期待して見ようと思いマスが・・・。

written by ミチエール


posted by RUFDiP at 14:39 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

待てば海路の日和

1119kawakubo01.jpg

朝からすごい時化。

「今日は撮影4件あるんですけど・・・たらーっ(汗)(ウエディング以外のもあった)」

と思ったら、
さすがに海辺の神社での七五三は延期になりました。
(そりゃそうだろあせあせ(飛び散る汗)


私ミチエールは家の用事で、
母と娘と3人で、とある家の片付けに・・・

「何で、こんな大時化の日に・・・もうやだ〜(悲しい顔)

電気水道は止まってるわ、暗いわ、蒸し暑いわ、
窓開けたら吹き降ってくるわで、すごい現場でした。

帰りはウソのような、お天気〜晴れ

疲労感と、車いっぱいの荷物と共に
軽で田舎道を駆け抜けたのでした。

written by ミチエール

posted by RUFDiP at 22:01 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

ボスの踏ん張り

1118tuda01.jpg

連日、前撮りが続いております。
写真は、おいおいアップしていきますので、少々お待ちを・・・。
今月の今週は、1年でもっとも忙しい(撮影が)週かも。

どんな雨でも、
夜暗くなっても

えーえー、撮りますともっ。(泣)

しかし、夕暮れの寒い中
こんな素敵な写真が撮れました手(チョキ)
さすが〜ボス揺れるハート

丸1日を使って、自分たちの写真を撮るなんて
人生でまずそうありません。
とっておきの1枚が、宝物になりますようにぴかぴか(新しい)

written by ミチエール

posted by RUFDiP at 12:16 | 高知 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

目の保養



こんにちは。

スタッフAゆみです^^


私の主な仕事はデータのチョイスです。
・・・が、これがなかなかもうやだ〜(悲しい顔)目や肩をやられます(><)


ボスには「こんなの選ぶ時点でおかしい」パンチどんっ(衝撃)
みちえ〜る編集長には「もうちょっとこのトリミングがねぇ・・・」
やんわりダメだし(;へ;)



仕事時間は短いですが、私の命も短い・・・





でも・・・

1117tokuhiro02.jpg
1117tokuhiro01.jpg
ひらめき

今日のチョイスの新郎さん、カ・カ・カッコイイわーい(嬉しい顔)

1117tokuhiro04.jpg

カッコイイ写真に癒されまたPCに立ち向かうのでした^^;
posted by RUFDiP at 13:43 | 高知 | Comment(2) | TrackBack(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

完成!!

1105yoshinaga05.jpg


「あれっexclamation&questionこの写真どこかで・・・」と思った『はなブロ』ファンの方、正解でございます。
これは3月28日にミチエ〜ルがアップした写真と同じシーン。
こちらが仕上げカットぴかぴか(新しい)でございます。

撮影場所はサンピアセリーズさんの1F東奥ロビー(今は少しレイアウトが違っています)。通常ここには日が差さないのですが、早春2月のこの時期、日没前西側に位置するレストランの窓に強烈な西日があたり、それが東のレストランの入り口を抜けてスポット光のようにここまで達するのですね。

その絶好の場所に立っている「花嫁さん」を直接撮らずに・・・反対側にある鏡に映ったものを撮っています。
だからなんとも言えない雰囲気が漂っているのかもしれませんね猫

美しい・・・けど、ちょっと怖いぴかぴか(新しい)

いやあ私の大好きな写真でありますハートたち(複数ハート)

1105yoshinaga04.jpg

そのとき近くに座って出番待ちでくつろいでいる新郎さんカメラ

え〜新郎さんの場合はこの写真で決定しちゃったりします(新郎さんの撮影には労力を注がない主義の私ですドコモ提供)。


1105yoshinaga03.jpg

最後は外に出てカメラ
ふたりの人生をまっすぐ進んで行ってもらいたいものです(信号には気を付けてねあせあせ(飛び散る汗))。


えっexclamation&questionなんで今ごろそんな写真を仕上げているんだパンチ」ってがく〜(落胆した顔)ひらめき


礼しましたあせあせ(飛び散る汗)モバQ



text by TADAKOV
posted by RUFDiP at 23:58 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月04日

喜びの時

1101ogasawara.jpg


いつも挙式退場シーンは正面ばかりの写真をアップしてるから今日は後ろ姿カメラ

カメラマン二人で撮影しているとこういうシーンも撮れますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

逆光に映えるフラワーシャワーのバラの花びらがとてもグッド揺れるハートでございます。

もちろんフラッシュ雷は使わずに撮影します。



text by TADAKOV
posted by RUFDiP at 19:27 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | スナップ写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

秋深し

1103kawakamisama.jpg



土佐の三大祭りの一つと言われる大川上神社の秋の大祭がありました。

地元なのでちょっと行ってきました。


神社の杜のベンチに座ってお好み焼きを食べながら、ふと足元を見ると、どんぐりがいっぱい転がっておりました。

秋ですら・・・ドコモポイント



text by TADAKOV
posted by RUFDiP at 23:58 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

オリオンの流れ星

1101shootingstar.jpg



大きな流れ星を3晩連続で見る。

それでカメラを仕掛けて撮影にのぞむのだけどなかなか撮れないのだ。


4日目夜にしてやっとマトモなやつを一枚いい気分(温泉)



text by TADAKOV
posted by RUFDiP at 23:58 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする