2011年08月31日

いらはい、いらはい!

12eyes01.jpg

12eyes02.jpg



『THE PROFESSIONAL EYE 2011 / The Colors  12EYES』

会期 8/31〜9/5 9:00〜17:00 (会期中休みなし、最終日〜15:30)


私の当番日は、8/31&9/1 両日とも9:00〜13:00で後は不規則に出入りしております。

私がいるときはご希望でしたら作品解説いたします。
技術的なことは訊かないでねわーい(嬉しい顔)



よろしくどうぞ〜手(チョキ)
posted by RUFDiP at 23:58 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品・作品展・ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

夏の終わり

0826kaneko.jpg


気がつくと8月もあと僅かふらふら一年間待っていた夏なのにあっと間でございました。

夏は遊ぼうと思っていたのに(撮影があんまりないからわーい(嬉しい顔))なんか全然モニタの前に座っているうちに過ぎって行ったという感じ・・・もうやだ〜(悲しい顔)嵐の撮影シーズンが始まるのもカウントダウンとなってきました失恋

写真集を首を長くして待っていらっしゃるお客様、がんばってやっておりますのでもう少しお待ちください。

ちなみに前撮り+挙式披露宴タイプの写真集は、今作っているお客様から改良されております。
印刷用のペーパーをより良いものに変えておりますぴかぴか(新しい)
色の乗り、画質ともに一段アップいたしました。
ご期待ください。

posted by RUFDiP at 01:10 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

残暑の気持ち

0808imai.jpg


残暑お見舞い申しあげます。


ここのところ気温は高いですが、梅雨の晴れ間のようなお天気が続いていてすっきりしません。

夏空はもう戻ってこないのでしょうかもうやだ〜(悲しい顔)

夏の終わりを感じて少し寂しいオジサンであります。


そろそろ新作の見本を作らねばと焦っています。

それに従来の写真集(タテA4サイズ)も大きな改良を考えておりまして、今後納品の方からリニューアル写真集に変えていこうと思っています揺れるハート

ご期待くださいexclamation×2



posted by RUFDiP at 23:58 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | スナップ写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

先日の納品

0808hon01.jpg

前撮り アルバムタイプ20P    約260×260mm


ラフディップでは、ウエディングアルバムを本格的な写真集に製本しています。

よそにはありませんので、ほとんどのご注文が写真集タイプ。


しかし、昨年秋にアルバムタイプをラインナップに加えたところ

・・・ポツポツご注文いただいておりますわーい(嬉しい顔)



0808hon02.jpg


0808hon03.jpg


ページ数が決まっているので(12P/20P)

1日の様子をたくさ〜ん撮っても、ボツにしなきゃならない写真がほとんどもうやだ〜(悲しい顔)


しかし、ボリュームを求めず、アルバムという形式にこだわる方にはこれも黒ハート




そして、このお客様は、当日の披露宴スナップは写真集仕上げでした。

前撮りと、当日と、別々の本にしたんですね〜


0808hon04.jpg


0808hon05.jpg

挙式披露宴スナップ 写真集 A4ヨコ型

ヨコ型でかわいいです。

紙質はマットで、落ち着いた感じ。


0808hon06.jpg


0808hon07.jpg



written by ミチエール


posted by RUFDiP at 00:26 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真集・商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

二つの写真のリアリティ

0806imai02.jpg


今も写真集の制作ですふらふら

上の写真。前撮りの一コマ。
一つの写真でもどんな風に仕上げるかでまったく雰囲気は違ってきます。
1枚の写真で見せるならこれはなかなかいい。
何か写真集以外ならこれもOKかもexclamation&question
カバーとかだったら手(グー)だね揺れるハート


でも写真集で使うとなれば

0806imai01.jpg

こっちになります。
やっぱりリアリティでしょうか。
ぱっと見に良くても作った写真はいつか飽きてくるのです。
もちろん他の写真との整合性もあります。
ラフディップの写真集は、一つ一つの写真が意味を持って、それが大きなストーリーとなるのです。

ざっくり言うと上の写真が「オシゴト仕上げ」で下の写真が「作品仕上げ」と言ってもいいです。

もちろんゼッタイはなくて、ケースバイケースですよ。

でもそのことを分かってると分かってないでは大違い爆弾


単にキレイな色の方がいいから・・・と単一思考では素敵な写真集は出来ないのです揺れるハート



text by Tadakov

posted by RUFDiP at 12:59 | 高知 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

ある日のスタッフ

0805sato_01.jpg

0805sato_02.jpg

0805sato_03.jpg

0805sato_04.jpg

0805sato_05.jpg

0805sato_06.jpg

0805sato_07.jpg

0805sato_08.jpg


順不同ある日のスタッフのスナップでございますわーい(嬉しい顔)

裏方表方とごく一部のスタッフです。

素敵な披露宴は、みんなの力で完成されるのでありました。


多謝ハートたち(複数ハート)


text by Tadakov

posted by RUFDiP at 23:58 | 高知 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | スナップ写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

午前3時

0804sato.jpg



久しぶり登場ですわーい(嬉しい顔)


真夜中もオシゴトしてますもうやだ〜(悲しい顔)



text by Tadakov
posted by RUFDiP at 02:59 | 高知 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 前撮り写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする